食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

食道癌術後1年CT検査、肺の炎症か転移かについて

person 50代/男性 -

先日同じような質問させて頂いたのですが、文章が拙く、やや感情的になってしまい、質問の真意をうまく伝える事が出来なかったため、改めて質問させていただきます。 私の友人(56歳)の話です。 昨年2月に食道癌が見つかり (遠隔転移なし、リンパ節転 移なし、ステージ2)、術前の抗がん剤+放射線ののち、5 月中旬に手術を行いました。 術後の病理検査でも転移はなく、 その後順調に回復し、 定期的なCTによる診察も問題なくクリアしておりました。 そして先日術後1年の定期健診だったのですが、 食道自体は非常に綺麗であったが、 肺に少しだけ炎症があると言われたそうです。 これが肺への転移である可能性は低いが、一応今度は循環器科でCT を取りましょう、ということになりました。 私は、その友人と家族同様の付き合いをしておりますが、 彼の親御さんの立場なども尊重し、診察時の立ち会いは控えております。 従い、彼の口ぶりからしか、その状況を汲み取る事が出来ません。 その上、彼は比較的淡々とした性格であり、あまり言葉に感情がこもらないタイプなので、その場に居合わせなかった者たちはドクターがどんな温度感で診断内容を告げたのがわからず、転移である恐れというものを非常に不安に感じでしまいます。 そこで、この場でお伺いしたいのですが、こういったケース(炎症の線が強いが転移の疑いも否定出来ない)はよくあることなのでしょうか? 前回質問をさせて頂いた際には、写真が無いから断定はできないものの、炎症と転移だと印影がかなり変わるため、あくまでドクターが「炎症」という表現をしたならば、過剰には心配せずに、次回のCTの日まで過ごしましょう、というお答えもいただきました。 確かに定期検診の結果が深刻な状況である場合、 すぐPET検査や内視鏡・気管支鏡検査を行うこともあると思いますが、そういったわけではないので、多少は楽観視できるのでしょうか? 判断材料が具体的では無いため、お答えが難しいことも重々承知ですが、ドクターの皆様の経験や知見をもとにお答えをいただけると幸いです。 ちなみに本人は食が細くなった影響で多少痩せはしたものの、すこぶる元気です。 肺の機能も癌に罹患する以前までには戻ってはいないようですが、術後1年で随分と回復して、普段は特に困るようなこともなく、元気に仕事に精をだし、日々を過ごしています。

3人の医師が回答

肺がん 食道狭窄の治療の選択

person 70代以上/女性 -

2週間前 大学病院にて肺がんのステージ4と言われ、4日後に入院し色々検査を受け、数日前に小細胞肺癌 扁平上皮癌の可能性と診断されました。 治療方法は、抗がん剤と緩和医療しか残されていないと言われています。 入院時、食道が圧迫されまともに食事が出来ず水も食事も全て嘔吐していましたが、内視鏡検査後、治療もしていないのに少しずつなら流動食 ミールやおもゆ、ヨーグルトなどを飲めるようになりました。担当医曰く、内視鏡検査をしたので食道が少し通りやすくなったのかも知れないとの事でした。 検査も終わったので直ぐにでも抗がん剤治療を始める予定でしたが、食事を取れず体力が無いと抗がん剤治療が始められないので、食道にステントを入れるか、胃ろうにするかの2択を迫られています。 どちらもデメリットがあり、ステントは腸に落ちた場合手術が必要になり、食道に傷が付いたり穴が空く場合もあると。胃ろうは栄養を摂るまで時間がかかり、1ヶ月後からの治療になると言われました。 先生にどちらが良いか相談したところ何とも言えないと回答され、他の患者さんはどちらの選択が多いか聞くと、正直あまりこの様な状況が無い為、なんとも言えないと言われました。 癌で食道狭窄になるとネット上ではよく見る言葉なのですが、先生の回答にとても不安になりました。 どちらを選択する方が多いのか、 ステントと胃ろうのメリットとデメリット、デメリットの可能性が大きいものなのか小さいものなのかを知りたいです。 pet検査をしても今の状況では意味がないと言われて 投げやりになられているのかととても不安で、転院したいと希望しても、他の病院へ行ってもまた検査からうちの病院で治療した方が賢明だと言われました。 合わせて転院のタイミングや方法も教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)