首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

顎下腺?リンパ節?の腫れ

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男性ですが、 先日、顎の下の首の付け根寄りの部分が片方だけ膨らんでいることに気づきました。 ・しこりは少なくとも2週間あり、通常時でも押した場合も痛みはなく、可動性があります。 ・首のリンパの腫れはありませんが、しこりがある方の肩(鎖骨付近)にいたみがあります。 ・直近で風邪やコロナ等の感染症の自覚はありません。 症状で調べると、唾液腺ガン(顎下腺ガン)や、良性の場合もガン化する可能性がある、ということだったので、総合病院にて、造影剤CTと詳しい血液検査を実施してもらい、結果をいただきました。 次回の診察までもやっとした気持ちで過ごしてしまいそうですので、医師の皆様に下記ご教示いただきたい次第です。 1. 30代前半で顎下腺腫瘍(良性/悪性)というのは、稀なのでしょうか。 2. 顎下腺ガンの場合、血液検査において、顕著に見られる数値の異常はあるのでしょうか。 3. 顎下腺ガンの場合、がんマーカーに反応を示すのでしょうか。 4. 一般的にガンの場合、可動性が無く凹凸のある硬いしこりに触れるとよく聞きますが、顎下腺ガンも同様でしょうか。 5. 造影剤CTにて、扁平な1cm程度の何かあり?、と言われましたが、良性/悪性腫瘍であるか、あるいはリンパ節(リンパ腫?)であるかは、別途検査をしなければ判別が難しいのでしょうか。(エコーやMRI等) 6. 痛みのない顎下腺付近のしこりに触れる場合、腫瘍以外にどのような疾患が考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、歯茎の腫れ

person 30代/女性 -

海外在住、30代女です。 先週日曜日から鼻水、首のリンパの腫れ、 耳の閉塞感(両耳)が長引いていたため 耳鼻科に行きました。 結果は副鼻腔炎からの中耳炎だろう とのことでした。首のリンパについては 複数触れれるが小さく(全て1センチ未満) 柔らかいため問題なさそうだが、 CTをとってはっきりしておこうとの ことでCTをとってもらいました。 CTの結果的に、腫瘍などは見つからず びまん性副鼻腔炎との回答がメールで 報告が来ました。 病院に行った後に気づいたのですが 右奥歯の歯茎が腫れており押したりしても そこまで痛くないのですが、 しゃがんだり動作するときに右奥歯から 右頬の神経?に痛みがあります。 ここでいくつか気になるのですが 1、副鼻腔炎で歯茎が腫れることは  あるのでしょうか。歯肉癌なども  あるみたいで不安になりました。 2、もう2週間くらい副鼻腔炎の症状が  続いており、本日で抗生物質  (アモキシシリン)を飲みだし  てから5日目になりますが、少しマシに  なりつつありますがまだ治ってません。  こんなに長引く事はあるのでしょうか。 3、診断結果のメールから、首、鼻、   口の中には、腫瘍などの異常はなし   ということでしょうか。どこまでの   範囲をCTで見てくれたのか   気になります。 海外におり、気軽に病院にいけなくて 毎日とても不安です。 メールで来た結果を貼っておきます。 (翻訳したもの) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳の下のリンパ しこり

person 30代/女性 -

2.3ヶ月前からフェイスマッサージをするようになり、その際に左耳の下(エラの少し上辺り)のしこりに気づきました。 リンパの詰まりくらいに思っていたのですが、急に心配になり信頼している耳鼻科を受診したところしこりが柔らかいから大丈夫だと思うけど少し大きいからエコーで見たほうがいいとのことで、二週間前にエコーのある耳鼻科を受診しました。1.8cmのリンパと言われ総合病院を紹介されて今度受診してきます。 エコーの耳鼻科の先生が診察室に入った瞬間からとても機嫌が悪く、そのせいかもしれないのですが、数秒あてたエコーをみて、大きい病院行ってうちじゃ無理。可能性を聞いたら周りにもリンパいっぱいあるし悪性リンパ腫かな?と普通に言うものでもう気が気でなく毎日不安の日々です。 耳鼻科を受診する一週間前に三日間高熱がでて、結局検査はしなかったのですが唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みもあり、溶連菌の抗生剤を飲んだところすっかり良くなりました。 リンパのしこりは熱が出る前からあったのですが、たくさんリンパがあるというのは高熱が原因だったのかな?とも思ったり… あともう一点気になるのが左下の親知らずがここ最近になり急に少しずつでてきて、痛みます。 このリンパのしこりが親知らずを押し出してるのではと、また不安になってしまいました。 または親知らずの炎症によってしこりができることもあるのでしょうか。 体調は食欲も元気もあり、良好です。 耳鼻科を受診してから一週間と少しの間は特にしこりの大きさが変わるといったことはなさそうです。 あと首の後ろや、肩と首の付け根がよく凝ります。 この文章を読んでいただきやはりエコーの先生の言うとおり悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。親知らずの関係も何か情報があれば教えて欲しいです。 小さい子どももいて本当に毎日不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5/28から微熱が続いています。

person 30代/女性 -

5/28の夜に検温したところ37.4℃で、夜中は37.6℃出ました。この日は左の扁桃リンパに少々痛みがあり、吹き出物もできました。 その後、毎日36.6℃〜37.3℃辺りを行ったり来たりしており、大変不安になっています。 平熱は36.6℃くらいです。 現在、出来ものは小さくなってきています。(画像) 1番下の出来ものは、押すと少し痛いです。  喉は現在少しイガイガしますが、これも治ったり痛くなったりを繰り返しています。 10日程前、4月の頭にも37℃前後の微熱が出ました。共通することは、扁桃リンパの痛み・出来物です。 又昨年の暮れ頃から、耳下エラ〜首のリンパに、点くらいの小さい出来ものがいくつも出来ます。治ってもまたすぐできます。 これと何か関係ありますでしょうか。 ただの風邪でしょうか。 在宅勤務で、外出はスーパーのみで、コロナ予防はかなり徹底しています。両手に使い捨て手袋をはめ、空いている時間に行き、買ったものは全て消毒しています。 ですが、コロナの可能性もあり得ますでしょうか。 微熱が続いている為、とても不安になっております。 コロナが怖い為、病院にも行けません。 それまで検温は時々でしたので、28日以前から微熱があった可能性も否定できません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

首の左後ろのしこりが腫れたり消えたりを繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 首の左の後ろに出たり消えたりするしこりがあり、気になっています。 5月に入ってから起床時に左の首が寝違えたように痛いが、起きてしばらくすると治るを毎日繰り返していました。 5/13 子供の風邪をもらってしまい、喉の痛み、鼻水あり。葛根湯やトラネキサム酸を内服。 5/16 内科を受診してフロモックスを5日間内服 (その他咳止め痰切りなどもあり) 5/19 首の左後ろにしこりがあるのに気づき、寝違えた?肩こり?と思いスチックゼノールを塗る(1日のうちで不定期) →数日繰り返す 5/29 治らないので耳鼻科受診 そこの部位が腫れるのはあまり聞かないが、、とレボフロキサシン5日間処方 (先生的には気になるので、腫れが治ってもまた受診するよう言われています) 5/30 15時くらいから腫れだし、17時くらいになると痛みもでてくる 21時 腫れはなく首を動かすと痛い 22時 腫れも痛みもあり (15時くらいにつばを飲み込む時にのどに飴玉があるような感覚あり。ヒステリー球かなと思っています) 5/31 内服3日目です 今までは、この腫れはずっとあるものではなく、夕方から夜にかけて出て、朝起きた時がピークで、しばらくすると消えるを繰り返していたのですが、5/30.31の2日間は時間に関係なく、腫れてきたり消えたりを繰り返しています。 5/31本日は 朝起きたら首を動かさなくても痛みがあり、しこりが今までに1番大きかったように思います。 念のため家族にも触らせたところそこまで硬くはないが、明らかにこりっとする何かがあるとのことでした。 6時位に起きて、8時にはしこりほぼなくなりました。押すと奥の方になにかあるのはありますが、明らかに小さく触れにくくなっていました。押すと痛みはありました。家族もなくなった!と言っていました。 消えたと思っていたら9時頃、首の内側からググッと押されるような感覚があり、触ってみるとまたしこりが出ていました。 10時半ごろになると腫れはおさまり、首を回した時の痛みだけに 11時半ごろにまた少し腫れてくる、押すと痛みもある 12時半少し腫れがましに 13時前 また少し腫れてくる、押すと少し痛みあり 今は腫れはそこまでないが、首を前に傾けると、少しぽっこり腫れている とのような感じです。 1日でこんなに腫れたり消えたりを繰り返すものでしょうか。 腫れているときに受診したいのですが、診察時間や子供を連れていくことを考えると、タイミングよく行けないのが現状です。 5/29に受診したときは腫れがほぼない時でした、先生はここだなとピンポイントに触れられていました。 ヒステリー球の出現は、首を気にしてストレスになっているのかなと思っています。飲み込みにあまり影響はなく、出現していないときもあるからです。 レボフロキサシンを飲み切ったら受診し、そのときにまだ症状があれば紹介状を書くと言われています。(なくても私は気になるから書こうかな〜とも言われました) このような症状が起きることもありますでしょうか。また、現段階では風邪を引いたのでリンパ節の腫れでは?と思っていますが、いかがでしょうか。 実際に見たり触っていないのでなんとも、、なところかと思いますが、もし何か考えられることがありましたらお教えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)