扁桃腺のできもの•喉の痛み
person30代/女性 -
4日前から喉が痛く、38℃前後の熱、鼻水があります。
すぐ内科を受診したところ、あまり喉もはれていないし…と、カロナールとソランタールを処方されました。
しかし、まったく症状が緩和せず、(特に喉の痛みが酷く飲み込む時に激痛です)、今日、よく鏡で喉を見てみると、左の扁桃腺に、白っぽい2ミリ程度の水疱ができていました。
首のリンパを押しても痛いです。
扁桃炎かな…と思うのですが、再診すべきでしょうか?
その場合、内科と耳鼻科、どちらが良いでしょうか?
3週間前に、手足口病になったのですが、その時ののどの痛みにそっくりです。
また、今回、私を含め家族3人が、同時期に喉の風邪をひきましたが、私以外の2人は、1日で軽快しています。
アドレスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





