黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後16日男児。黄疸が残っています。

person 乳幼児/男性 -

生後16日の男児です。 生まれて3日目くらいから黄疸が出て、血液検査もしましたが、数値的には高いものの治療対象ではないということで退院し、生後7日で黄疸フォローの診察、血液検査を、受けましたが数値的には横ばいなので恐らくピークを過ぎたから問題ないという診断でした。 ですが、白目は黄色いし、肌もまだまだ黄色く不安です。 生後7日で体重増加をみたところ一日6gしか増えていなかったのも気になります。 母乳は射乳もかなりありますし、口から溢れるくらい出ているので足りないということはないと思います。 完母で授乳回数は一日20回でしたが、昨日あたりから2時間、夜はきっかり3時間おきになりました。 また、回旋異常でうまれてアプガールスコアは9-8でした。頭血腫があるようで、そちらも診察してもらっていますが、次は一ヶ月健診で問題ないということです。 哺乳不良ということは素人ながらないのかなと思います。授乳時間は左右合わせて15分くらいです(寝てしまうので) ・黄疸が残っていますが、受診するべきでしょうか。生後2週間経っても黄疸が消えないことは稀ですか。 ・うんちがとても多いです。毎回小さじ1くらいですが一時間に一回くらいしてます。おしっこも出ているので母乳不足は考えられませんか?うんちが出すぎて体重が増えないということはありますか? ・もし病院に言われたとおり一ヶ月健診まで様子をみていいということならば、どんなことに気をつけていればいいですか?うんちの色は毎回確認しています。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の症状について

person 20代/女性 -

生後9日目の新生児がいます。初の子どもで不安がありご連絡しました。完全母乳にしたくて、入院中から母乳をほしがるときには与えるをくりかえし、現在は胸もはり、授乳していると逆の乳首からポタポタ母乳が落ちるほどになり、授乳の間隔も1時間30分~2時間になりました。でも今実家にお世話になっているのですが、母は私たちをミルクで育てたため、『もう少し太ってもいいんじゃないかたりていないんじゃないか』と言います。そう言われると急に不安になってきました。体重も測る機会が1ケ月健診までないため不安です。便は黄色い泥のような便が5回から10回出る感じです。また、オムツを変えるときや、授乳の際に、たまに足をけってピンと反り返るときがあります。そんな状態ですが、以下3点を教えてください。 1、1ケ月健診で体重が増えていなければミルクを追加しようと思っていますが、それでは遅いでしょうか? 2、便のはこれが正常なのでしょうか?こんなもんだと思っていましたが、下痢なのでしょうか?入院中からこんな感じの便です。 3、反り返ると脳性麻痺が疑われるとありました。脳性麻痺でしょうか? 色々聞いてしまいすみません。まだ産後で情緒不安定で、母の一言で不安になってしまいました。ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月黄疸と直射日光の視力について

person 20代/女性 -

4月4日で生後2ヶ月になった男の子のママです。1ヶ月検診では何も言われなかったのですが産まれてから今も会う人みんなに色黒だねと言われます。主人も私も色黒なので遺伝だと思って気にしてなかったのですが、ここにきて病気的黄疸の存在を知り、不安になってきました。訪問の保健師さんには母乳性黄疸だから長引いていると言われ、違う保健師さんには母乳性黄疸だと思ったけど、ママの皮膚の色を見て遺伝かもと思ったといわれました。白目は私的には白に見えるのですが保健師さんには少し黄色がかっていると言われました。ちなみに生後1ヶ月までは混合でしたが今は完母です。普通に退院も出来たし検診でも何も言われなかったので大丈夫でしょうか?それとも改めて診てもらったほうが良いですか?誰が見ても色黒です。母乳性黄疸か、遺伝か、病気かはすぐわかるものですか?そして黄疸には太陽光が良いと聞き 窓際に思いっきり寝かせてしまいました。子どもは泣いて抱き上げた時には眩しそうに目を閉じていましたが10、15分は寝かせてしまいました。後から直射日光は赤ちゃんに当ててはだめと知り本当に後悔しています。大人の私が寝ても暑くてかなり眩しかったのですが黄疸の為に寝せてしまいました。目に影響はあるのでしょうか?やること全てが裏目に出ていてどうしたら良いのか混乱しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)