生後17日に黄疸で光線療法
person乳幼児/男性 -
経膣分娩で2946gで出生、入院時は黄疸を注意されることはなく、4日で退院しました。生後11日目の訪問看護で黄疸が強いと指摘され、一週間経っても色が引かないようなら病院に連絡をと言われました。
生後17日目に受診したところ、数値が20で、光線療法を1日受けることになりました。翌日16まで下がり、再び上がらなければ大丈夫と言われましたが、今思えば見た目で一番黄色がかっていたのは生後7日から10日頃だったのです。手足も若干黄色がかっていた気がします。
今元気で問題がなくとも、気付かなかった間に核黄疸になっていたなどして脳に影響を受けている可能性はありますか?
退院以後1日4~9回は排便があり、色は山吹色、体重は生後17日段階で退院時から470g増加しています。母乳はよく飲みますし、入院時に比べて元気がなくなった等感じたことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





