検索結果:10,000 件
49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。
5人の医師が回答
半月ほど前に36歳の妻が乳がんと診断されました。診断はエコー・マンモグラフィの所見および針生検の結果を踏まえて出して頂いています。MRI、CTなどはまだ実施しておらずこれからとなります。 現時点で判明している診断内容は以下のとおりです。 組織学的診断: invasive ductal carcinoma Nuclear grade 3(3+2) Histological grade 3(3+3+2) 腫瘍サイズ29mm ER:(+) 90%以上 PgR:(+) 90%以上 HER2-IHC :1+ 診断を出して頂いた先生からは以下のコメントを頂いています。 ・エコーを見たところリンパ節への転移は見られない。ステージとしては2Aの見立て。 ・メインの腫瘍の近くに小さい同種の腫瘍があるようにも見える。生検をしていないので詳細は不明だが、メインの腫瘍と繋がっているかもしれないので今後の検査で確認することになる。 ・おそらく術前化学療法はせず手術になると思われる。 ・手術は全摘出になると思われる。 ※上記診断を頂いたのは地域の乳腺科の先生です。今後は改めて大きな病院で詳細診断を行い治療方針を決めることになっています。 これについて、以下質問です。 ・今後大きな病院でMRIやCTを行った際、臨床ステージが2から3に変わるような診断の変化は頻繁にありえることなのでしょうか。 ※エコーよりもMRIの方がガンの広がりが詳細にわかるということですが、例えばエコーによる「腫瘍サイズ29mm」の判定がMRIで確認した結果50mm以上となったり、エコー上で兆候がなかったリンパ節への転移がMRIで複数見つかるようなことは臨床上良く起こることなのでしょうか。 また、MRIとエコーでサイズの判定が変わりやすいガンの傾向などはありますでしょうか(例えば患者の年齢やガンの位置、種類など)。 「あるかないか」であれば当然ありうるのでしょうが、それが稀な事象なのか2回に1回はそうなるのか、イメージだけでもつけておきたく...また、サイズお忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただければと存じます。
1人の医師が回答
先日来相談させていただいている78歳男性です。 MRI, 生検、骨シンチ検査、CTすべて済ませ、 ガンはT3(これは先生が明確に言われないのですが、神経への浸潤があるという説明から私がT3と判断しました)、グリーソンスコアは4+3の7、骨その他の内臓への転移は無し、PSA5.7という状態であることがわかり、放射線治療という判断をしました。 質問です。 1)出来れば小線源療法をしたいのですが、T3そしてグリーソンスコアが4+3の7でもこの治療方法は可能でしょうか? 2)IMRTとSBRTを比べると、明らかに治療期間の短いSBRTに優位性があると感じられるのですが、SBRTを受ける際の注意点(条件)はありますか?
2人の医師が回答
8年前から15ミリの嚢胞を大学病院にて半年おきに各種検査を行い経過観察しています。主膵管は正常、各種腫瘍マーカー正常値、糖尿病なし。半年前の造影剤CTでは異常なくそろそろ年一回でいいかもと言われてましたが今回の検査で嚢胞ではなく腫瘤の可能性があるので細胞針にて検査することになりました。嚢胞の大きさは変わっておらずですが腫瘤だと悪性の可能性大きいのでしょうか?またそ悪性の場合は膵臓部分切除となりますか?画像等なくて申し訳ありませんがガン化していることも心配しておりご教授お願いします。半年おきに検査しても心配です
4人の医師が回答
38歳男です。 一週間前くらいから左の肩甲骨付近に痛みがあります。あと若干息苦しさというか圧迫感がある気がします。 痛みは生活に支障が出るようなものではなく、背中を反らせたり腕を後ろに動かしたりすると少し強まる感じはあります。 痛みは表面ではなく内側の感覚があり、場所から膵臓ガンだと怖いな…と思い本日内科を受診、レントゲン、採血、CT撮影をしましたが様子見という結果でした。 ただγ-GTPの値102、総ビリルビンが1.3と基準値以上と高いことから余計に不安になってしまいました。 CTで3枚くらい膵臓が写っていましたが、膵臓は問題なさそうと言われています。 γ-GTPは年々上昇しており、健康診断の結果は 2023/8→38 2024/8→67 2025/8→96です。 晩酌はせず、月に一度飲み会がある程度です。ただラーメンが好きで脂質は取りすぎたと思います。(LDLコレステロールは毎年150以上) 症状と検査結果から様子を見て良いものなのか、もう少ししっかり検査をしてもらうべきか、アドバイスをお願いします。
9人の医師が回答
69歳の父のことで相談させてください。 2023年7月に悪性リンパ腫(DLBCL)と診断され、抗がん剤治療をして良くなりました。 その後2024年10月に再発し、CAR-T療法をして、発熱などの副作用はありましたが順調に良くなり、今年3月には寛解だと言われました。 しかし今年9月に入ってから急に体調が悪くなり、PET CTを撮ったら再発が認められました。 10月6日から入院し、10月15日に1回目のエプキンリを注射しました。 それから数日して発熱し、今も熱は上がったり下がったりですが先週22日には2回目のエプキンリを注射しました。 そして今日CTを撮ったのですが憎悪が認められているようで、とてもショックを受けています。(画像添付します) 今週29日には予定通り3回目のエプキンリを注射する予定です。 少しずつ効果があり、ガンが縮小することを本当に祈っています。実際のところこれから効果があることを期待してもいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。
お腹の張りが続いていたので 2週間前に婦人科に行ったところ卵巣嚢胞と診断されました。大きさは右が3センチ、左が4センチで少し大きいので念のため血液検査を受けたところ、ca19-9 が59.1、ca125が8.6でした。 基準値よりも少し高いのでMRIを撮りましょうと言われました。 脂肪などがたまる卵巣嚢腫か悪性の場合ca19-9 は上昇しやすいとのことでした。 血液検査を受けたのは月経が終わって3〜4日後でした。 また、潰瘍性大腸炎も寛解期ではありますが持病としてあるのでCTも撮ったのですが 消化器科の先生だったからなのか卵巣嚢胞のことも伝えてありましたが特に異常はないとのことでした。 ガンなのかもしれないと不安でたまらず、この数値がどのくらい異常なのかなど教えていただけますでしょうか?
もう半年くらい❔お腹の具合がイマイチです。 右下腹部が主で、痛みと張り感(背中の方まで張り感)全体的に鈍痛の時もある。 半年で体重減少は無し。 見た限りの血便は無し。 食欲あり。 半年前に夜中痛みで起きて、それをきっかけに病院に行ったがそれ以降は夜寝てる時に痛みを感じて起きる事も無し。下痢気味なのに中々排便できない感じの時もある。 仕事は普通に行けてます。 半年前に消化器内科で腹痛エコー、腹痛CT行うも異常無し胃カメラもその時に行い異常無し、来月大腸カメラの予定あり。 いろいろ調べると憩室炎とかガンとかストレスとか色々出てくるので近い内に受診するとはいえ混乱しています。
1ヶ月前に、喉の違和感があり肺周辺のCTを受け左の肺に影があるのを指摘されました。 その場で見せていただきましたが薄くもやっとした影でした。大きさは5mm程度と言われ、ガンの可能性もある影と言われました。1ヶ月以上経たないと判断できず、今度の検査で専門の画像検査医師と確認になりました。 可能性のある影ということですが、かなり確率は高いのでしょうか、、影の専門の用語を使っていたのですがその時は気が動転して覚えておりません。4という数字が入っていたような。その5日後にコロナに感染してますがその影響等もあるのでしょうか。心配ですがあと、2週間後が検査になります。ぜひ、コメントをいただければと思います。
以前にもここで相談させていただきましたが、3年前から人間ドックで結節影を指摘され、経過観察を1年9ヶ月した後、変化なしでフォロー終了になりましたが、半年前に再度同じ健診センターでCT(5mmスライス)を実施したところ、同じ結節影を指摘されて、再度フォロー中です。 医者からは、以前はすりガラス影ではないと言われましたが、同じ影なのに今回はすりガラス影だと言われて、もう少しフォロー続けましょうと言われました。 そこで伺いたいのが、 1.この写真の影はすりガラスなのかどうか? 2.ガンの可能性が高そうに見えるか? 3.この影は3年間不変と言われてますが、今後変化する可能性は高いのでしょうか? ワンショットの写真しかなく判断がつきにくいとは思いますが、何卒宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療