一番上の子がこの春病気になり、在宅で治療しています。かなりショックでした。下には兄弟(健康)がおり、1学期中は行事、日常のやるべき事はしてきたつもりですが、夏休みになり、深刻な兄弟ゲンカが起こり、ふっと、もうやっていけないと思うようになりました。私が仲裁すれば更にこじれていくようで、全て自分の対応の悪さという自責の念と、今夜はとにかく朝が来なければ良いとまで思ってしまいました。
受診はしていませんが、過敏性腸症候群かと思われるお腹に張り、ガス漏れが続き、健康に不安もあり、内向的なので外部との接点も出来るだけ避けたい状況です。
ですが、このままではいけないと思い、自分をどうにか前向きにしたいです。周りの援助は期待できません。そこで受診を考えています。
・年齢的には、更年期障害を視野に入れて婦人科が良いのでしょうか?
・消化器内科で詳しく診てもらうのがよいでしょうか?
・心療内科・精神科に受診すべきですか?
よろしくお願い致します。