お酒飲むとお腹張るに該当するQ&A

検索結果:265 件

胆嚢摘出手術後、お腹の張りがあります。

person 40代/女性 -

腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をしてから術後22日目の者です。術後、脂肪分の少ない食事を心がけ、お酒も飲んでませんでした。 過敏性腸症候群という事もあり、酸化マグネシウムは飲んでいて、便も出ていました。 生理終わって8日後の夕方あたりから、急にお腹が張って便秘になり、浣腸を3本くらいして食欲もなくなりました。次の日も食欲なく、浣腸と酸化マグネシウムを飲みました。今日は、生理終わって10日目で朝下痢しました。 現在、パニック障害もあり、ジェイゾロフト、ドグマチール、デパスを処方されていて、7月中旬あたりから飲んでいます。 生理8日後、婦人科でホルモン検査をしたら、更年期という事で、ルエストロジェルとエフメノカプセルをもらいました。プロラクチンが高いと言われ、ドグマチールやめた方がいいと言われ、その後は、デパスだけ飲んでいました。 昨日あまりにもお腹が苦しく、腹部レントゲン撮ったら、腸閉塞ではないという事でした。その後ブスコパンを薬局で買って飲んだのですが、一時的にしかよくならず、更年期で心配だったのですが、夜にドグマチール、ジェイゾロフトも飲んでしまいました。 今日の朝もお腹が苦しく、暑くて、胸あたりも違和感あります。 9年辺り前に卵管開口術もしており、前から排卵日前後はお腹の張りはありましたが、我慢出来る程度でした。 術後、調子が普通だったのに急にお腹が苦しく張って辛いです。 原因がわからず、これからどうしたらいいのか不安です。 考えられる病気はなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

お腹の張りと痛みについて

person 30代/男性 -

二週間ほど前に晩ごはん中(飲酒あり)に便意を催し水下痢が出ました。 飲酒習慣があり下痢気味だったのであまり気にしなかったのですが、次の日も便意は収まらず結局2日で10回ほどトイレに行きました。 その日からお腹の張りとみぞおち辺りにチクチク、ジリジリする痛みがあり二週間ほど続いています。お酒を3日ほど飲まなかったら1度治ったのでいつもの生活に戻るとまた同じような症状になりました。 お腹の痛みはみぞおち辺りで、右がチクチクしたり左がチクチクしたりバラバラですが、左側が多いかも?しれません。 お腹の張りはご飯の前後あまり決まっておらずバラバラな印象。むしろ食べたあとの方が楽になることもありますが、朝と昼の寝起きは必ず張っています。ランニング習慣があるのですがランニングしているとお腹の張りは感じなくなります。 体重が1.5kほど減りましたが、お酒の量と質がお腹を壊してから変わったのでそのせいかなと思っています。(飲酒しないことによっておやつを食べなくなったのと、かなり野菜中心の食事になっている) その他は基本的に正常で、血圧は以前より少し下がりましたが、お腹を壊す前からあった自律神経の乱れを少し引きずっている感はあります。 今のところ考えられる病気などはあるでしょうか?食生活を治すと改善傾向なのでこのまま様子見でも大丈夫でしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

10年以上逆流性胃腸炎

person 30代/男性 -

元々は自律神経が悪いのかパニック発作みたいなのがありそれも10年以上続いてます。その時に必ずお腹が張る感じがして息苦しくなり動悸や体もだるくなります。その時は安定剤を飲んだりで治すとゆうよりその場を落ち着かせる感じです。だから自分は胃も悪いし、自律神経も悪いのでそんな症状が起きると解釈してます。どこの病院に行っても治らないので。それが10年以上続いて本当に辛いです。突然、仕事中や食後や車の運転中、高速道路は特に乗れなくなりました。でも1番その症状が出る時がお酒を飲んだ次の日です。今ではお酒すら飲んでる最中に発作みたいなのは起きませんが胃がとても気持ち悪くなりお酒が飲めません。ここ何年かで毎年胃カメラをするようになりましたが、去年はポリープがなんかが出来てるが問題ないとの事でした。今年、呑みにでて帰るとあんまり嘔吐しないのですが嘔吐した時に血が結構混ざってたので、胃カメラをしにいきました。 するとポリープはたぶん増えてて(去年と病院が違うので)そして大きなポリープが発見されました。内視鏡で水をかけるだけでも表面から出血してたそうです。原因がわからないので検査に出したところ癌ではないとのことですが、原因はわからず…それから大きな病院を紹介されて、そこは地域の中でも消化器に関しては医療の機械など凄いらしくそこに行きましたがとりあえずそこの先生は採血とまた同じ薬を出されて、タケキャブ、アコファイド、ムコスタ。1ヶ月後に受診にきてくれと言う事で次の時はお腹のエコーをとるみたいです。自分としては確かはないですがこの大きなポリープができた事で気持ち悪さが悪化してるとしか思えないのですが、でもポリープが見つかったクリニックではそれを取るために手術までは…みたいな感じです。自分はどこが悪いのか誰か助けて下さい。お願いします。

5人の医師が回答

お腹の張りと便秘症について

person 40代/女性 - 解決済み

若い頃から常に便秘症で、ここ2年位、モビコールを処方されています(毎日は飲んでいません) ちなみに、大腸内視鏡は受けたことないですが、便検査は毎年問題ありません。 目に見える鮮血も経験したことはないです。 モビコールを服用すると、柔らかめの便が出ますが細く長めです。 ただ一度に出きらず、何回かに分けて出るといった感じです。 悩みは、緊張するような席で長時間ずっと同じ姿勢のまま座り続けていると、お腹周りが浮腫むような感じがあり、どんどん張ってきます。 履いてるズボンのボタンを外す時もあります。 そして、お腹が固くなりガスがパンパンに張り痛くて横になるほどです。 (だいたい夕方から夜にかけてです) そして寝て起きると、お腹の張りはおさまり楽になっているのですが、、 お腹の張りとともに、ゲップが止まらない事もあります。 また、同じような症状が、特定の食べ物を食べても出ます。 『海藻類』です。 普段からお酒も飲まず、タバコも吸わず、どちらかといえば、食事も気をつけている方だと思うのですが、この症状はどうしたら改善しますでしょうか。 また病名がつくとしたら、教えていただけるとありがたいです。 補足‥子宮を全摘しているため、定期的に婦人科で卵巣のチェックはしてもらっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)