つわり9週落ち着くに該当するQ&A

検索結果:147 件

妊娠後期 歯科治療

person 20代/女性 -

妊娠9ヶ月(34週)の妊婦です。 元々歯が弱かったのですが、悪阻~切迫早産で入院の間に虫歯が進行し夜も起きるほど痛み出し歯医者に行ったところ麻酔をして神経を抜かないといけないと言われました。今も張り止めの薬などを飲んでいることなどを伝えるとその先生はうちでは治療は出来ないと断られました。あまりに痛いので産婦人科に相談すると治療してもいいということで、歯医者にも伝え、今日治療しましょうとなったのですが、断られたということは治療によって赤ちゃんに何か影響があるのだと思い、いきなり不安になったので、色々質問したところ(胎児死亡などないか)、気持ちが落ち着かれた時に治療しましょうとなり、痛みを我慢しています。疼いて辛いです。いくつかお聞きしたいのですが、 1、麻酔によって赤ちゃんが危険な状態になることはありますか? 2、麻酔が効きにくい場合は追加するとのことですが量は大丈夫でしょうか? 3、麻酔が切れたあと痛む可能性があるため、アセトアミノフェンを処方するそうですが、調べると妊娠後期には胎児の動脈官収縮を起こす可能性があるとありました。歯科では飲むように言われましたが、胎児死亡の可能性がある薬なんて飲みたくありません。麻酔が切れたあと痛む場合、我慢するほうが胎児によくないのでしょうか? 質問ばかりですみません。ここまで順調に育ってくれているので何かあったらと怖くてたまらないのと痛みが酷いストレスで葛藤しています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4人目の妊娠で継続か中絶か、、、現在42歳、子どもは9歳、2歳、0歳

person 40代/女性 -

4人目の妊娠が発覚しました。アフターピルをのみましたが妊娠してました。本日病院で受診をして胎嚢確認、5週末~6週始め程度でした。中絶か、妊娠継続か、とても悩んでいます。 お伺いしたいことは次の2点です ・アフターピルを飲んでも妊娠継続した場合、問題ないとされているが、どういう理論で問題ないのか?24時間以内に服用して成功率97%の残りである3%に入ってしまったのか、と思うと、とても気になる。 ・授かりもの、というが、妊娠するというのはそこまで奇跡的なものなのか・・・自身の体力気力とどちらを優先するのがよいのか・・・これまで先生方が診てこられた患者さんをみて総合的にどのような場合が多いか(40代で2人目以降の妊娠の場合) 今回の妊娠ですが、危険日付近に性交渉があったため、そして避妊をしっかりできていなかったため、アフターピルを24時間以内に服用しました。しかし、それでも妊娠しました。なお、週数的にはそのアフターピルを飲んだ時の性交で間違いありません。 2人目出産後、夫との性交渉はそこまで多くありません、産後4カ月以降、月に2回程度です。しかし、3人目も2人目が9か月程度の時に妊娠しました。その時もまさか、と思ったのですがその時はまだ体力が多少は残っており、頑張ろうと思って出産しました。今回もまさか同じようなタイミングでこのようなことが起こり、避妊をしっかりしていなかったことも反省しかありません。 2歳と0歳8か月がいて、もう手一杯な毎日でした、ようやく落ち着いてきたかな?と思ったここ数日でのまさかの判明でした。 アフターピルをのんでいるくらいなので、最初から妊娠は希望していなかったのですが(であればきちんと避妊すべきでした、そこは反省しかありません、なお、ミレーナも検討していたところでしたが、授乳中のため見送りました)、妊娠検査薬で陽性になったときも「やってしまった」「はやく中絶をしよう」と思いました。妊娠中~産んだ後、大変なのは自分自身です。前回もつわりがかなりきつく、悪阻中に「おろそう」とおもったくらいでした。また、上の子たちのケアもできずに夜泣きなども多くなりました。 しかし、1日2日たち、またエコーをみてしまうと、気持ちが揺らいできているのが事実です。 今いる家族を守り抜くことがいいのか、それとも新しい命も含めて体力の限界を超えるつもりでやるのがいいのか、わからなくなってきています。 支離滅裂ですみません。なにか少しでもご意見やアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

つわり中 食事の再開等について

person 30代/女性 - 解決済み

現在9週2日の妊婦(36)です。不妊治療の病院から妊婦健診への切り替えのタイミングで妊婦検診は病院の予約が次の月曜予定(3日後)です。 6週ごろから悪阻がひどく、食べては吐くを繰り返していました。4日前の夜食べ物を吐き切った後も胃液などをずっと吐いていたためか、翌日朝から胃の激痛で食事と水を受け付けなくなりました。一昨日不妊治療の医院で点滴をし、昨日はイオンウォーター1L飲めましたが半分以上吐きました。また、昨日の嘔吐回数は10回以上で、夜は黄色の胃液だけではなく茶褐色の嘔吐が小さな嘔吐袋半分くらいの量で4回あります。 3日後の妊婦健診で相談できるとは思うのですが、この状態であと3日過ごすのが不安です。お伺いしたい点は3つあります。 1.今朝は少し落ち着いて、えづきながらもイオンウォーターは飲めています。飲むヨーグルトやすりおろしりんごを胃に入れようかと思いましたが、胃が消化を始めるとまた激しい嘔吐があるかと不安です。それでも何か食べ物を入れたほうがよいでしょうか 2.今は不妊治療の病院を卒院し、次の病院へ行く前なので今の症状について相談先がありません。(次の病院は総合病院で、初回の受診前に直接問い合わせはできないそうです。点滴だけならできると不妊治療の病院からは言われています)。胃の痛みや茶褐色の嘔吐があることから、消化器内科に相談しようかと思っていたのですが、やはり産婦人科でないと意味がないでしょうか 3.嘔吐の際下腹部に力がはいり、昨晩は吐くのと同時に茶おりもでていました。こんな状態で赤ちゃんは無事でいれるものでしょうか 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中のお腹の張りと受診の目安

person 20代/女性 -

妊娠17週1日目の初産婦23歳です。 一昨日の朝から仰向けになるとお腹が張るようになり、子宮の辺りを触ると硬くなっているのを感じました。カチコチでは無いと思うのですが…横向きになったり仰向けのまま数分寝ていると柔らかくなります。 張りを感じている時に痛みはありません。 1時間に何度か張る事もあれば 次の1時間は張らない事もある感じです。 妊娠してから今日まで出血も出ておらず、 9日には下腹部痛が気になり受診した所、 子宮口は開いてないし問題ないと言われた所です。元々極度の心配性というのもあり、受診した次の日には不安になってしまうし、こうして新しい不調が出ると一日ずっと鬱々とした気分になってしまい余計に 不調が目立つように感じています。 かかりつけの病院に行かなければ 絶対の安心はない、と分かっていながらも 数分で落ち着く&立つと胃のあたりから 下腹部までパンパンに膨れ上がり 便秘やガス溜まりも 自覚があるのでどのような症状が出たら 病院へ行った方がいいのか今後の目安としても知りたく、こちらでお聞きしたいです。 ちなみに9日の時点では子宮の張りが 分からなかったので先生に聞いたところ、 この週数ではあまり張らないと言われ 余計にモヤモヤしています。 ただボソッと15分に1度張るとかはね〜… と言っていたのも思い出しました。 とても長くなり伝わるか分かりませんが 切迫流産やあらゆる情報を調べ過ぎた為 自分もそうなのではないか、いずれそうなるのではないか、と不眠にまで陥っています。 安定期まで順調に来たのに悪阻で2ヶ月半 引きこもっていたのもあり体力も低下して、 そしてこのようなあらゆる不調が怖く、 外に出てみよう、という気持ちすら 失われています。 どうかご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理が遅れてます。

person 20代/女性 -

夜分に失礼します(;O;) 昨年8月に三人目の子を出産しました。 その後はだいたい毎月4日頃~生理があります。 (産前は1日目~3日目が多量、4日5日目で2日かけて終わっていました。) 産後は産前にくらべ、出血量は増え期間も少し長くなりました。 (産後は1日目~5日目、6日目まで多く、6日目、7日目でパタッと終わります。) ちなみに生理周期は27日(変動5日)みたいです。 それで、9月は4日~10日まで、10月は4日~11日と29日~11月4日までの2回も生理がありました。 こんな事初めてです。 予定では今月25日が生理予定日だったのですが、2日遅れています。 ホルモンバランスの問題でしょうか? 旦那とは週1~2回仲良しします。(途中からゴムをつけてなので、完全な避妊は出来てないとは思います) 仲良しもしてるので、ホルモンの問題と思いつつも、妊娠も疑います。 とくに最近1才の子がやたらとママっ子で変な予感もするなぁ、とついつい深く考えてしまいます(・・;) 3人を妊娠した時は、妊娠が判る前から悪阻があったり、体調がすぐれなかったりと変化を感じたのですが、今回は今までのような身体の変化ゎ何も感じてません。 今まで、ひと月に2回も生理があるなんて事もなかったのに、先月は2回もあり、今月は遅れたり‥と。 ストレスやホルモンバランスの問題で遅れているだけなのでしょうか? 何か落ち着かず心配でご相談させていただきました。どうかお返事宜しくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

アフターピル服用後の症状諸々

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用や消退出血についての質問です。 前々回整理 3/6~3/11 前回生理 4/4~4/9 生理周期 31~33日。安定していました。 4/8 ゴムが破れ避妊に失敗→1~2時間以内にノルレボ1錠を服用(その時は海外にいたので近所の薬局で即購入ができました。planBというものです。)(日付けは日本時間で表記しています。) 4/25~27 消退出血らしき出血を確認。とても量が少なかったです。織物シートで対応できる程度で、シートについたときは生理の終わりのような赤黒い、もはや茶色?のような色で生理中のようにドロッとした出血ではなかったです。トイレットペーパーで拭くと透明の織物に鮮血が混ざった感じでした。 5/5~5/11 生理予定日→5/13現在生理は未だありません。 5/7(クリアブルー)と5/12(ドゥーテスト)に妊娠検査薬を試してみましたがうっすらも線は全く入らず、どちらも陰性でした。尿意があるときに落ち着いて、説明書通りに行ったのでミスはないはずです。もし妊娠成立していたら6週目くらいでつわりなどの症状が出てくるかなと思いましたがいたって元気で子宮の違和感や胸の張りもありません。食欲も食べ物の好みもお通じも今まで通りです。 生理終わりかけでの避妊失敗でしたし、そもそもの排卵予定日も4/18前後だったので妊娠の可能性は低いかなと思ったのですが、心配でアフターピルを服用しました。未だに生理が来ないのはとても不安です。 もし4/25にあったのが本当に消退出血だとしたら、次の生理はちゃんと来ますか?遅れることも稀ではないのでしょうか? また、この場合妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)