へそ周り痛いに該当するQ&A

検索結果:2,656 件

3年続く激しい腹痛と下痢、生理前との関係と治療相談

person 40代/女性 -

はじめまして。41歳女性です。 約3年前から、月に1~2回ほど激しい腹痛を伴う下痢の発作が起こります。 症状の特徴は以下の通りです。 ・多くは夜中に起こる ・腹痛はねじれるような強い痛み ・痛みの場所はみぞおちからおへそ周り ・冷や汗が出て、気絶しそうになるほどの痛みになることもあります ・下痢は1回の発作で5~6回ほど続きます ・症状は3~4時間ほど続くことが多いです ・発作の後も1~2日ほど胃腸の不調が残ります ・症状は生理前に起こることが多い気がしますが、毎回必ずではありません。 血便や黒い便はありません。 この症状が約3年ほど続いています。 もともと胃が弱く、生理前になるとメンタルの不調とともに胃の調子が悪くなることがあります。その後に上記のような腹痛と下痢の発作が起こることがあります。 胃腸科で相談したところ、「月1回の症状のために精神安定剤を飲みますか?」と言われました。しかし、約10年前にうつ病になった経験があり、精神安定剤の服用には抵抗があり保留にしています。 また、生理前に症状が起こることがあるため婦人科も受診しました。 ピルを相談したところ、ジエノゲストを勧められました。 しかし、副作用として更年期のような症状が出ることがあると聞き、メンタル面が悪くなると胃腸症状も悪化するのではないかと心配で、まだ服用していません。 なお、胃カメラ・大腸カメラは受けており異常なしと言われました。 質問です。 1. このような症状の場合、ジエノゲストを服用することで改善する可能性はあるのでしょうか。 2. 婦人科の問題というより、別の消化器内科を受診した方がよいでしょうか。 3. 月1~2回とはいえ毎回かなり激しい腹痛のため不安です。発作を予防するために考えられる治療や対処法について教えていただけないでしょうか。 体重もここ数年で徐々に減っており、食事をすることが怖くなってきています。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

酒さの疑いでの症状のご相談と今後について

person 40代/女性 -

現在、顔のほてり、赤み、ひりひり感が強く、霧降で水をかけて過ごしています。 塗っても痛みはないですが、アズノール軟膏がいけないとかあるのでしょうか。 写真の通りの状況です。 (元は二重です、イボと顔の左右差は元からです) 今後、どのように対応すればいいのかわからず、困り果てています。 酒さかもしれないといわれ、どのくらいで治るのか、 どのような治療になるのか教えていただきたいです。 症状が現れるまでの経緯は以下の通りです↓ *子宮筋腫がへそくらいまでゴロゴロあり、8月に手術予定です。 2/6日:婦人科でリュープリン注射1.88mg1回目 2/9日:顔のほてり・かゆみ・赤み、唇がひりひりする症状がでる 2/13日:A皮膚科を受診(アレグラ処方1日2回) 2/14日:顔が赤いため、低刺激のメイク用品に変更 2/26日:多少のかゆみはあるものの、症状が安定。     薬(アレグラ)がなくなるため、A皮膚科を再度受診。 3/9日:婦人科を受診、リュープリン2回目は中止。    その代わりにレルミナを翌日朝より服用。 3/17日:顔の赤み・腫れ、ジュクジュクした液が出る。     レルミナ服用やめる。 3/18日:B皮膚科を受診(アレロック1日2回、スピラゾンクリーム) 3/23日:婦人科を受診、ホルモン治療中止。 3/24日:首や耳の周りのかさつき、かゆみ、右目のあたりが腫れる。 3/25日:朝、顔全体がパンパンで、C皮膚科を受診(ポララミン1日4回、リドメックス軟膏)     化粧水、乳液などつけるとひりひり感で何も合わない。     軟膏を付けるとひりひりする。 3/27日:朝から顔が痛い、C皮膚科を受診、「酒さではないか」と言われる。     (ビブラマイシン、アズノール軟膏)軟膏は塗っても痛くない。 3/28日:朝から顔のむくみが強く、1日中赤くほてりむくんでいた。     仕事だったので無理やりメイクをした。     夕方、黄色い液がおでこ中心に出ていて、ガサガサ。     夜、アズノール軟膏をたっぷり塗って寝る。 本日3/29日:写真の通り、朝から顔がはれてむくんで真っ赤な状態。       化粧水など痛くてつけられないので、アズノール軟膏のみ。       顔のほてりが辛いので、霧吹きで水をかけている。 ※病院が変わっているのは、仕事で診察時間に間に合わず転々としています

1人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)