アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド、扁桃腺切除手術について

person 乳幼児/女性 -

1歳半から急性中耳炎から滲出性中耳炎になるのを頻繁に繰り返しております。3歳半になって難聴気味が目立つようになり、大学病院で聴力検査等を受けました。(聴力検査結果は問題なし) その際、アデノイドが肥大、また扁桃腺も大きいと診断され、鼓膜にチューブ、また同時にアデノイドと扁桃腺の切除も提案されました。 悩んだ末6月中旬に手術する方向でいます。 ですが、アデノイドと扁桃腺まで切除する事が本当に必要か、疑問が出てきて悩んでます。 娘の症状は以下です。 ・1〜2ヶ月の頻度で急性中耳炎になり、その後2〜3ヶ月滲出性中耳炎になる。(滲出性中耳炎は一旦は治る) ・鼻が詰まってる事が多いので、口呼吸になりやすい。 ・いびきは鼻が詰まってる日はある場合もあるが、基本はあまりない。また睡眠時無呼吸症状はみられない。 ・食は細い方で、飲み込めずにずっと口に入れてる事が多い。 手術を提案された大学病院の先生は、チューブを入れる時に全身麻酔をするので、アデノイドも扁桃腺も大きいから取っちゃいましょう。というニュアンスでした。 娘のアデノイドと扁桃腺は切除した方が良いレベルでしょうか。また取っても免疫等に影響はないのでしょうか。 他の先生方のご意見も伺いたく、ご相談させて下さい。

3人の医師が回答

小児の慢性副鼻腔炎について

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子ですが、産まれてから1ヶ月に一度は高熱を出しての繰り返しでした 去年、扁桃腺炎になり熱がなかなか下がらず通院していた耳鼻科では無理な為総合病院に入院しました 総合病院の先生が手術適応と判断し、そこの病院で扁桃腺切除手術しました その時は『アデノイドは切除しなくてもいい』と言われたので切除しなかったんですが、退院後に元の通院していた耳鼻科に戻ると、『アデノイド手術もしてもらった方がいい位大きい』と言われました 現になかなか副鼻腔炎が治らず、鼻カメラを入れられては『まだ治らないダメ』と言われ、4か月も毎日抗生剤を飲んでいます その間にも熱を数回出しています 薬をこんなに飲ませ続けてていいのでしょうか?(ペニシリン系の薬は耐性菌が出来てしまってもう効かないらしいです)実際に毎晩イビキと鼻づまり、喉の方まで垂れ込んでいる鼻水によって咳はしています 他の耳鼻科病院に変えてみた方がいいでしょうか? アデノイド切除手術をした方がいいでしょうか? 小さい時から熱を出すの繰り返しだったのでどうしたら熱を出さなくなるのか…他に病気があるのかとか色々悩んでいます 何か教えて頂ければと思い投稿しました

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)