子供のいびき
person30代/女性 -
子供のいびきについてお聞きしたいのですが。7歳の男の子で夜寝る時、いびきをかいて寝ます。耳鼻科では扁桃肥大があると言われています。あと体重も17kgしかなくてガリガリです。ご飯などはよく食べる方ですが体重が増えなくて。上のお兄ちゃんも同じ症状で7歳の時に扁桃腺とアデノイドを取っていびきもなく熱なども出さないし体重も増えていきました。睡眠時無呼吸専門の病院で診てもらったら手術してもいいと言ってもらったのですが手術する病院が今住んでいる地域より遠くてお兄ちゃんが手術してもらった病院へセカンドオピニオンで行きました。そしたら確かに扁桃腺は大きいけどアデノイドどは大きくないからしなくてもいいのではと言われました。私達としてはこのままでいいとは思わないのですがやっぱり手術は難しいのですか?お兄ちゃんが診てもらった先生の方が正しいのですか?無理に手術に踏み切る事は止めた方がいいのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





