カビが生えたもの食べたに該当するQ&A

検索結果:195 件

かびを食べてしまった

person 40代/女性 -

今、きゅうりを食べようと取り出すと、先端3センチほどが思いきり腐っていて、かびが生えて白くもなっていて、びっくりしてすぐ捨てたのですが、同じ袋に入っていたもう1本は、お昼に食べたばかりでした。お昼に食べたきゅうりは腐れてなかったのですが、おそらくその時点で、残りの1本は既に腐っていたと思います。 なので、私が昼に食べたきゅうりも、かびはついていたと思います。 念入りには洗わず、軽く水に流すような洗いかたで生で食べました。 かなり、不安です。 かびには発ガンがあると聞きます。 家の中の空気中でも少なからず吸っているとは思いますが、かびがついたものを生で食べてしまい、発ガンリスクは増えたのでしょうか。 きゅうりにつくかびも発ガン強いのでしょうか。 私は先週の採血で白血球が1650しかなく、骨髄検査異常なく、経過観察中です。(先月は2400くらい、だいたい3000台が多い) ただでさえ、がんが怖くて、焦げたものや古い野菜に気をつけていたのに、気付かず食べてしまい、後悔と不安でいっぱいです。 リスクと、体内に入ったかびを外に排出したり毒素を消す方法があれば教えてください。

14人の医師が回答

アフラトキシンによる肝臓癌について

person 40代/女性 -

1昨日米国産ナッツバーの輸入販売店から連絡があり「カビが生えているので捨てて下さい。」と言われましたが、15歳の娘と私はが中身を見ずに1本食べてしまっていました。残っているものを確認しましたら白いカビが部分的に何カ所か生えていました。1本45グラム、原材料は胡桃・木の実・チョコチップ・塩で殆ど生のまま固めたものです。賞味期限は2012年1月18日ですが、日本の倉庫で夏を越したようです。アフラトキシンという猛毒なカビを聞き心配になり保健所等に聞きましたら、もしアフラトキシンであっても微量だから大丈夫だと思うが専門医に聞いた方が良いとの事でした。このお菓子1本についたアフラトキシンを食べた程度で肝臓癌になってしまうのでしょうか?摂取量の2割は排泄されると聞きましたが、残りは一生体内に留まるのか、時間をかけて代謝されるのか、排泄や代謝を促す方法があるのかをお聞きしたく存じます。インターネット等で調べると少量でも確実に肝臓癌になると書いてあるものがあって怖くなり、販売店にカビの分析をやらないのかを問い合わせしましたが、カビが特定できても摂取量がわからないから調べないと言われました。自分で分析会社に持ち込む必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)