コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,650 件

皮膚の症状で悩んでおり質問です。

person 30代/女性 -

前回も質問をした者です。 全身に湿疹が出ており、かれこれ1ヶ月以上経ちます。 梅毒検査などもしましたが、陰性でした。 いつも行っている皮膚科さんには、風邪症状のウイルスからくる、感染症中毒疹ではないか、とのことでお薬をいただいていた。 しかし、改善が見られないなどの理由で、生検もした方が良い との流れで、大きい病院の紹介状をもらいました。 後日行く次第であります。 ただ、病院の予約までの数日、不安で考えごとばかりしてしまいます。 少しでも 考えられる病名や症状を事前に把握しておきたい気持ちが大きいです。 今回の質問は考えられる症状をいくつかピックアップしておきたい。そのような目的です。 ここ1ヶ月コロナになったり、インフルAになったり上咽頭炎になったりと過ごしています。 そして半年ほど前から、 寝不足の時など疲れが溜まっていたりすると、 妊娠していないのに、悪阻のような症状が出ます。 (一度出産経験ありで悪阻を経験しています) 今回掲載させていただいた写真と、このような症状が、なにかしらの皮膚症状に結びつくのかも気になるところです。 湿疹は、顔や首には出ないのですが、 体幹部に結構多く出ています。 インフルエンザになった期間あたりに、 手のひらが全身湿疹で覆われ真っ赤にもなりました。 今は手のひらの方は引いてきていますが、まだ指などにポツポツとあります。 調べると肝臓との関連性も疑うようで恐ろしくあります。 膠原病も疑っていますが、いまのところ関節の痛みなどはないです。 現状としてら、 足の裏や、足の面などにも、湿疹があります。 全身にもあります。 大体、左右対称に湿疹が出ています。 病院へ行くのが一番とはわかっていつつ、、 考えられそうな病名を教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

血液検査結果から分かる事は?

person 40代/女性 -

47才 女。 10日くらいの間に熱が2回でて、コロナは陰性でした。 症状としては、喉も痛くないし、鼻水もなし。熱、倦怠感、少し関節が痛くなったのみ。 1回目は38°位 おしりあたりに膿をもち、痛みがある出来物ができる。15mmくらいの大きさ。 抗生物質セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを1週間飲み、ナジフロキサシンクリーム1%をガーゼを当てて塗る。 2回目は39°位 1回目の出来物はよくなったが、同時に生理になり、お股がめちゃくちゃ荒れました。白くなる程荒れました。皮膚科で皮膚の検査をして菌はいない事を確認しました。 血液検査もしました。 8/4の血液検査はたまたま乳癌の定期検診でやった検査です。 この日の夕方1回目の熱38°くらいでる。3,4日で怠さも熱もなし。 8/16の血液検査は39°でた次の日の検査です。 2つの検査で気になる点ありますか? 指摘されたのは白血球の数値が低い。CPRの数値が少し高い。 私は鉄はいつも低めで横にLがつくのに8/16は見た事ない程高い数値がきになります。 おしりの荒れでこのような高熱が出る程ではない気もしますが。 2回目の熱も4日位で怠さもなく熱もありません。おしりの荒れもステロイドを塗り、怠さがなくなると同時に良くなりました。 血液検査で分かる事あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供お風呂上がりに一時的に赤くなった

person 10歳未満/女性 -

小学2年の子供が、お風呂上がりに顔を見たら、鼻の周りを三角形に近い形で赤くなっていました。 鼻の両側、鼻と口の間といったかんじです。 赤いといっても、暑い中で顔がほてった様な、擦った後のような、赤みと言う感じです。 お風呂前までは気づきませんでした。 ここ10日程コロナだったため、家の中でも常にマスクをしていました。 本人はかゆがったりもしておらず、 その前に食べたものもいつもと変わらないものでしたので、心当たりはマスクかお風呂によって体温が上がったためかわかりません。 お風呂上がりにしばらくしてだんだん薄くなり、ほぼわからなくなりました。 オロパタジンは鼻症状があったために、お風呂上がりに飲みましたが、オロパタジンを飲む前に少し引いてきていた様にも思いました。 (ちなみに、オロパタジンは今日ちょうど飲み切りで終わりました) 今日は保湿だけしてもう寝てしまいましたが、明日の朝引いているか、酷くなってなければ、一時的なものとして経過をみてもよいでしょうか。 また、明日別件で皮膚科には行く予定なのですが、念のためそちらも相談した方がいいですか? もし相談するなら小児科でしょうか。

3人の医師が回答

2歳 腹部の細かい発疹 数日前に発熱と下痢

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘についてご質問させてください。 先程、おむつ替えをしようとしたら、腹部全体と首回り、腕の内側に若干の範囲で細かく赤い発疹が大量に出ていました。 背中や足にはありませんでした。 痒がったり痛がったりする感じはありません。 ただ、今朝は間違いなく出てはおらず、夕方保育園から帰って来てすぐはどうだったか確認はできていません。 帰宅後、野菜クラッカーと肉まんとカレーを食べました。 また、月曜日から3日程下痢が続いていた事や火曜日に38度ちょっとの発熱がありました。 病院では胃腸炎やコロナではないので風邪ではないかとの診断でした。 水曜日以降は熱はなく、木曜日には柔らかめのうんちですが、下痢ほどではなくなっていました。 普段、結構食べる方なのですが、体調良好時よりは、若干食欲がない感じが続いています。 今は、普段の半分から7割くらいは食べていると思います。 水分はいつも通り飲めています。 今回の発疹はあまり心配の要らないものでしょうか? それとも、今までの経過も踏まえて再度通院した方が良いのでしょうか? その場合、小児科と皮膚科のどちらへ受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

1歳の子供が頻繁に発熱します

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供がいます。慢性蕁麻疹と、おしりに4センチの先天性色素性母斑があります。 自宅保育で兄弟もいませんが、 直近3ヶ月間で3回発熱し、今日4回目の発熱がありました。 1回目→風邪をひいている祖母と接触し数日後に発熱(4日で解熱、鼻水などあり) 2回目→思い当たる原因は市民プールに行ったことぐらいですが、一日で解熱し鼻水など他症状なし 3回目→旅行から帰って4日後ぐらいに手足口病(39度超えましたが一日で解熱し足と口に発疹あり、鼻水などなし) 4回目→3回目の解熱から2週間後、父親(夫)がコロナ陽性。息子も発熱、咳、痰、声のかすれ、蕁麻疹が出ています。コロナ検査はまだしていません。 画像を載せていますが、小児科での血液検査では問題ないと言われました。(白血球数は6000、CRPは0.4) 他に気になることといえば、 お臍の、指3本上の腹壁に1cmほどのしこりがあることです。皮膚科の先生によると表面がツルっとしていて割と動かせる柔らかいもののようで、年齢的にも様子見と言われています。 質問なのですが、 1.自宅保育で兄弟もいないのにこんなに発熱するものでしょうか? 2.腹壁のしこりですが、悪性ではないか、MRIや取って検査するべきですか? 3.腹壁のしこりが悪さをしていて風邪にかかりやすいということもあるのでしょうか? 4.腹壁のしこりについて、今後どんなことに気をつければ良いでしょうか? 長文で分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

今朝から耳たぶが腫れています。

person 50代/女性 -

51歳女性です。 今朝、鏡を見て気がついたのですが、左耳たぶが赤みを帯びてポンポンに腫れています。虫刺されかと思い、家にあるリンデロンVGを朝から2回つけました。現在夕方になり、まだ腫れています。 痛みは全くありません。痒みは、ほとんどないですが、午後に軽い運動をして、体温が上がったときだけ、うっすら痒みがあるかな?といった程度です。 今、鏡でよくみてみると、耳の縁に白いポッチがあり、そのポッチ周辺が固くなっています。写真の矢印のところです。 現在、痛みも痒みもありません。ただ触ると熱をもってる感じがあります。(普通、耳たぶは冷たいですよね。腫れてないほうの右耳は冷たいです) ここ1週間の間に、腕や足をイエダニよく刺されていたので、耳もイエダニかな?と思ったのですが、イエダニのような痒みがありません。 今、家にある軟膏は、リンデロンVG、アンテベート軟膏、ゲンタシン軟膏です。 過去に肺の手術歴もあり、また持病のある高齢者と同居しているので、 できればコロナが流行中の今、混んでいる皮膚科に行くのは避けたいという気持ちです。 手持ちの軟膏で腫れがひくか様子をみることも可能でしょうか? 上記の手待ち軟膏でしたら、何を塗るのがおすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)