今朝から耳たぶが腫れています。
person50代/女性 -
51歳女性です。
今朝、鏡を見て気がついたのですが、左耳たぶが赤みを帯びてポンポンに腫れています。虫刺されかと思い、家にあるリンデロンVGを朝から2回つけました。現在夕方になり、まだ腫れています。
痛みは全くありません。痒みは、ほとんどないですが、午後に軽い運動をして、体温が上がったときだけ、うっすら痒みがあるかな?といった程度です。
今、鏡でよくみてみると、耳の縁に白いポッチがあり、そのポッチ周辺が固くなっています。写真の矢印のところです。
現在、痛みも痒みもありません。ただ触ると熱をもってる感じがあります。(普通、耳たぶは冷たいですよね。腫れてないほうの右耳は冷たいです)
ここ1週間の間に、腕や足をイエダニよく刺されていたので、耳もイエダニかな?と思ったのですが、イエダニのような痒みがありません。
今、家にある軟膏は、リンデロンVG、アンテベート軟膏、ゲンタシン軟膏です。
過去に肺の手術歴もあり、また持病のある高齢者と同居しているので、
できればコロナが流行中の今、混んでいる皮膚科に行くのは避けたいという気持ちです。
手持ちの軟膏で腫れがひくか様子をみることも可能でしょうか?
上記の手待ち軟膏でしたら、何を塗るのがおすすめでしょうか?
よろしくお願いいたします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





