コロナ解熱後痛みに該当するQ&A

検索結果:2,110 件

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ロスバスタチン2.5mgと抗生剤の飲み合わせです。

person 40代/女性 -

47歳男性 174センチ68キロ ぽぽ毎日サーフィンしてます。 3ヶ月前からロスバスタチン2.5mgを飲んでます。 今タイです。1週間前風邪気味パイロンpro3回飲みました。←1日4回と書いてます。 良くなったためやめました。 3日前からまた風邪ひきました。 残りパイロンを3日飲みました。 買ったのは3日分24錠残り2錠。 良くならないため今日受診しました。 熱37.1 鼻詰まりと咳ひどい。寒気少し。体の痛みも少し。インフルとコロナ陰性。 医師は気管感染と判断薬もらいました。 抗生剤以外は症状なかったらやめていい。 ⚫︎もらった薬 1. Cravit 750 mg (Levofloxacin) – 抗生剤 • 1日1回 朝食後 2. Pseudoephedrine 60 mg – 鼻づまり・耳鳴り用 • 1日3回(朝・昼・夕食後) 3. Bakamol 500 mg (Paracetamol = アセトアミノフェン) – 解熱・鎮痛薬 • 37.8℃以上の発熱や痛みがある時に、6時間おきに服用可 4. Etoricoxib 90 mg (NSAIDs) – 抗炎症・鎮痛薬 • 1日1回 朝食後 5. Ropect Cap (Codeine + GG100 mg) – 鎮咳薬(コデイン入り) • 1日3回(朝・昼・夕食後) ⚫︎質問⚫︎ 1,飲むタイミング聞いたら今日からと言われました。gravitは朝食後1回と書いてある。 処方は夕方18時。gravitは明日から飲むですか?今日の夕飯からでいいですか?今日飲んだら明日はいつ飲みますか? 2。数日前から飲んだパイロンのこともあり。また他薬飲み続けていいでしょうか?熱ないから咳止めと抗生剤飲む予定です。 ロバスチン飲んでると伝えてます。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

3人の医師が回答

1歳の子ども 白血病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる娘です。 タイトルに白血病と書きましたが、そこまで深刻な話ではなく、ただ今後の様子を見る上で注意すべき点についてお聞きしたく相談しました。 娘は、今年に入り 1月→コロナ。 6月→原因不明の熱(左38.0℃、右37.1℃など左右差のある発熱)が1週間ほど続く。少し怠そうではあるが、発熱以外に症状は無し。 9月8日→朝起きてから元気がなくずっと寝た状態に。水分補給と食事の介助で朝食をとったあと、3時間後くらいに元気になる。 9月15日→風邪(39℃の発熱)1日で解熱するが咳が長引く。鼻水や咳、喉の痛みあり。感染経路不明。 などの症状が出ています。 私の母からは、突発性湿疹にかかる前に他の風邪にいくつもかかっていると言われています。 そうした周りの声もあって、この歳の子でこれだけ短い期間にこのような体調不良が続くのは普通ではないのかと少し心配になっています。 タイトルにもありますように、最も心配なのは小児白血病ですが、風邪を引いていない時の普段の様子は元気に笑って歩き回り、ダンスをするのが好きな子です。 その可能性はないと思いつつも、どうしても不安が拭えません。 小児白血病を最初に疑う時の症状や子どもの状態とはどのようなものでしょうか? 詳しく教えていただけると、少し安心できるのではと思っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳・3歳の子ども、溶連菌?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今は元気な1歳と3歳の娘が溶連菌などの細菌感染症だったのでは、と心配しております。 質問したいことは、再度小児科を受診し、抗生物質を飲むべきかどうかです。 以下の経緯で家族内感染がありました。 1歳の娘が7月25日夜より熱を出し、26日に小児科に受診しヘルパンギーナかな?と言われました。 回復してくると今度は3歳の娘が29日未明より発熱。29日の10時半頃小児科に受診・検査し、コロナやインフルでも溶連菌でもないと言われ、風邪と診断されました。痛いところはないか聞いても「ない!」としか言いませんでした。39度を超える熱でぐったりしていましたが、30日の昼には解熱し元気になりました。 29日夜より母34歳に喉の痛みが現れ、30日朝には38.3、午前中には39.1の熱が出ました。同日午後に内科を受診し、喉が白いのとCRPの数値が7.0だったことにより細菌感染と言われました。抗生物質の点滴をし、抗生物質を処方されました。 30日夜より父36歳も母と同様の症状が現れ発熱。31日に内科を受診。CRP2.7により、母と同じように抗生物質を処方されました。 以上が起こったことです。 溶連菌にかかって抗生物質を飲まないと後に腎炎やリウマチ熱にかかる可能性があると知り、心配になりました。 一応3歳の娘の舌の写真を載せます。これはイチゴ舌ですか…? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳 続く頭痛とずっと寝ている

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なのですが、先週水曜に微熱、夜に38℃超え(夜中に測ってはいませんが、発熱はしていたと思います。朝一測った時は38.7度でした)その後お昼前には微熱までさがりましたが近所の発熱外来を受診しました。検査結果はインフル・コロナともに陰性。 その後熱はでていませんが、金曜〜現在まで片側(片目)の目の奥の痛みが続いており、 (動くとズキンズキンする頭痛)それと共によく寝る(普段まったく昼寝しないのに、本当にずっと寝てばかり)状態が続いています。 月曜日に一度嘔吐しました。 食欲はなく、ゼリーなどしか食べれていない状態です。 月曜日にこども急病センターを受診しました。 低血糖かもしれないとのことで血液検査もしてもらいましたが異常なし。血糖値も正常。 紹介状を書いてもらい「明日(本日)CT.MRI検査のできる病院を受診してください」とのことでした。 けいれんなし、受け答えも問題なし、手も足も力も入るとのことで緊急性が低く救急に行っても明日来てくださいとなる可能性が高いとのことで帰宅しました。 先々週の水曜日に(発熱の1週間前)インフルエンザの予防接種をしました。 3週間前の土曜日に(予防接種の4日程前)旦那が発熱(39度前後)しまして、インフルエンザの検査、受診はしていません。 聞きたいこと。 1.インフルエンザは陰性だったが検査が早く陰性だったのでしょうか?もしインフルエンザだった場合、解熱後の頭痛やよく寝る状態が続くことはありえますか? 2.CT.MRIをして異常がなかった場合原因はわからないということになるのでしょうか? 今まで大きな病気や、インフルエンザ、頭痛が続くことはなかった子なのでどう対処すればいいのかわからず不安です。 伝えたいことがちゃんと伝わるか不安ですが先生方からのお返事おまちしております。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)