5歳の頻繁する微熱について

person10歳未満/男性 -

保育園に通う5歳息子が8月中旬から発熱を何度か繰り返しています。

8/5 37.2度
鼻水のみあり 元気あり 朝少量鼻血

8/14-20 38度台の熱
鼻水あまりなし
熱が上がると元気なく、足の痛みを訴える(普通に歩ける程度)
朝の少量鼻血が続く(10日程度)
コロナインフルは陰性で、発熱5日目血液検査をして細菌感染が疑われるため抗生物質服用し、3日後より徐々に解熱

9/5-7 37.2程度の熱が出たり下がったりする
元気あり、鼻血なし、透明鼻水少量あり

こちらは都度風邪をひいているという認識で良いのでしょうか。
ここ1年ほどあまり熱を出さなかったので素人ながら調べたところ、鼻血、足が痛い、熱を繰り返す、などは白血病の疑いと出て心配しております。

また、直近の熱の前日に膝を怪我して絆創膏をはっていたところ、かぶれて少し熱を持っているようなのですが(写真ご参照)、こちらと熱は関係ありますでしょうか。とびひなど病院に行くべき症状であれば併せて教えていただけますと嬉しいです。

お忙しい中お手数おかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師