デザレックス錠かゆみに該当するQ&A

検索結果:149 件

コロナ1日目終わりからの皮膚の湿疹について教えてください

person 40代/女性 -

31日陽性になりました。 31日【1日目】→39.5まで熱が上がりだるさ節々の痛さで、カロナール300を2錠7時間おきに飲む 夜中トイレに行ったら足の付け根から仕方軽く湿疹お腹にも腕にも軽く出てる痒みなし 8/1日【2日目】→熱も39を行ったり来たり、うなされて気分悪いし頭痛いだるさで寝付けないカロナールを7時間おき飲む湿疹少し増えたので内科に様子見てと言われて中毒疹かなと言われました。喉の痛み。頭痛。下痢もしてました。食欲なし、 【3日目】まだ熱は上がり下がり、喉の痛み湿疹も腕もひどくなりお尻から太腿まで強く出てきたので皮膚科に受診。血液取られる、デザレックス5ミリ、と、強力レスタミンコーチゾンコーワを出され飲んで薬なりました.まだ熱ありだるさ、カロナールを一錠に減らす、喉の激痛。 【4日目】湿疹は少し薄いがまだ消えないお尻がひどい、また熱が38.6まで上がり下がりある。 【5日目】湿疹あり腕や脚は少し薬のせいか消えてきてるお尻は消えてない。熱もまだあるし喉も激痛。吐き気。 【6日目】熱が下がった、喉だけが激痛。 皮膚は変わりなく腕は消えてるお尻が治らない。 こんな感じなんですが、この湿疹は中毒疹ですか? コロナになって高熱出たその夜中あたりから体に少しずつ出始めました。 背中と顔には一切出てない。痒みがない、赤い地図なような模様。盛り上がりがすこーしだけあらかな? これは治りますか?コロナでこのような湿疹できた方いますか?

5人の医師が回答

蕁麻疹について。

person 40代/女性 -

蕁麻疹について教えて下さい。 私は何年も前から疲れたりすると突然、蕁麻疹がでます。 頻繁にではありません。 当初は蕁麻疹がいっきに全身に出て1時間くらいで治っていました。 最近は、最初は頭皮に痒みが出てその後に身体に何箇所か出て消える頃に違う箇所に出てを繰り返し、2〜3時間かかるようになり治る感じでした。 しかし、今日の蕁麻疹の出かたは最近と同じですが、4時間過ぎた今でも全く蕁麻疹が治りません。 それと今日は今まで出なかった顔や手のひらも蕁麻疹が出ています。 *なかなか治らないのはなぜでしょうか? なので先程、デザレックス錠5mgを飲みました。 これで治らない時は当番医に行った方が良いのでしょうか? それとも明日の朝まで様子を見ても大丈夫ですか? 本来なら今日治っても明日皮膚科に行くべきですが今はコロナの影響で病院に入るまでも大変なのであまり行きたくありません。 それとなかなか治りませんが、蕁麻疹の数はいつもよりは少ないです。 少ないけど治らないのが厄介です。 *それと今回も生理中なのですが、最近蕁麻疹が出る時は必ず生理中です。 なにか理由はあるのでしょうか? *それと薬は蕁麻疹が出たらすぐに飲んだ方が良かったのでしょうか?

3人の医師が回答

頭皮湿疹による、痒みと熱感

person 60代/男性 -

約10ヶ月前から、写真のように赤い湿疹が出来ています。 その他の頭皮にも赤みあり。 フケや瘡蓋などの症状は殆ど有りません。 写真 1 2 主に後頭部、生え際などです。 最初は脂漏性皮膚炎との診断で、ステロイドのメサデムルローションと、抗真菌薬のニゾラールローションを処方。 痒み、痛みがあって、写真ではわかりにくいのですが、触ると腫れている感じもあり、抗生剤の内服を、ミノマイシンからクラビット錠を数回(間隔を開けて)服用。 ※ミノマイシンは、少しめまいもあって、クラビットに変更。 その後、ステロイドは強めのアンテベートローションに変更。抗菌薬を併用して、アクアチムクリームから、ゼビアックスローションに変更。 痒み止めで、デザレックスをずっと内服してますが、あまり効果は実感出来ず。 5ヶ月前から、強いステロイド、デルモベートスカルローションに変更。 併せて、コムクロシャンブーを開始。一旦、痒みなどが良くなり、その後、間隔を空けて使用。 この時期は抗菌薬は一度のみ。 2ヶ月前くらいから、額生え際に赤ニキビが随時発生。ステロイドの副作用かも? これには、ゼビアックスで対処して、その都度消失。 写真3.4 ここ最近では、見た目は同じ症状ながら、就寝中に、後頭部中心に熱感あり、睡眠にも支障が有る感じです。 痒みよりもヒリヒリと、内部が痛熱いイメージです。 1 このまま、コムクロシャンブーは続けて良いでしょうか? 2 ステロイドは、夜はコムクロシャンブーと被るので、朝に使用してますが、頻度としては良いでしょうか? 3 患部に抗菌薬と抗真菌薬は、併用しても良いでしょうか? 4 再度、抗菌薬の内服が必要でしょうか? 5 寝始めは良くても、2〜3時間後にヒリヒリ感出るのは、副作用でしょうか? 沢山の質問で、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

口周り、鼻の下の湿疹や赤み、かゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

〈症状〉 鼻の下、口の周りの赤みと湿疹、かゆみ。 〈いつから〉 初めて症状が出たのは1ヶ月半くらい前。 鼻の下のごく小範囲に赤みと小さな湿疹が出たので、手持ちのステロイド入り軟膏(ベタメタゾン吉草酸エステル0.12%イワキ、以前別の症状で外来にかかった時処方されたものが残っていたので)を使用。 ↓ すぐに赤みは消えたので、塗るのをやめる。 ↓ 2、3日後また赤み、湿疹が出て、前より範囲が少し広がって症状が出たので同じ軟膏をぬる。 上記のことを繰り返していた時段々と赤みと湿疹の範囲が広がって口の下にもひろがり、上記のステロイド軟膏をやめました。 やめたのは10日ほど前で、その途端一気に赤みと湿疹、とても小さなプツプツ(中に白い膿のようなもの)、触るとチクチクする感じ、かゆみといった症状がでてきました。 3日前が1番チクチクとした痛みが酷く、現在は痛みありませんが、赤み、ガサガサ(皮もポロポロ一部むけている)している状態です。赤みの範囲は減っていないように思います。 そして本日皮膚科にかかり同じ説明をして処方されたお薬はデザレックス錠5mgとリンデロンVG軟膏0.12%でした。診断はヘルペスでした。 このリンデロンVG軟膏にもステロイドが入っていますが、処方通り塗布を続けてやめた後に赤みや湿疹がまた前のように広がらないか心配です。またヘルペスと酒さの違い等も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ステロイドによる酒さ

person 30代/女性 - 解決済み

元々肌トラブルは多く3年前に顔にかぶれができたことがきっかけでボアラ軟膏処方され、かぶれがでたときには頻発に塗るようになりました。先月18日に顔の湿疹かぶれがひどくなりボアラを塗りましたが炎症治らず、顔中赤く腫れあがり次の日に皮膚科受診。ステロイド酒さと診断され、ステロイド軟膏を中止、イトリゾールカプセル、ルリッド、ケイシブクリョウガンヨクイニン、デザレックス、ビラノアを処方されています。ステロイド中止した2日後にはぱんぱんに腫れあがり強い痒みと熱感ヒリヒリした状態続き、3日後には顔面皮膚が一気に皮が分厚くなりそこから洗顔も保湿もできず1週間後に皮も自然に剥け少しずつツルツルの皮膚がでてきましたが、26日に二回目な診察、経過はいいねと、飲み薬は変わらず処方され乾燥部にプロペト処方され、翌日塗布した一時間後に顔面腫れあがり最初の時のような強いかゆみと熱感のある炎症に戻りました。すぐに先生に伝えプロペト中止し、腫れがひくまでセレスタミン錠を朝夕服用の指示あり2日後には腫れは治り、皮はむけることなく赤みも消えてきました。昨日から赤みもほぼ消え自分の本来の肌に近い状態になり、本日昼すぎまでとても嬉しく安心していましたが、昼すぎた頃、顔面にちくちくと痒みがでて、熱を持ち、すぐに鏡を見るとまた顔面腫れあがり真っ赤、強い痒みと、ぷにぷにの皮膚に戻ってきていた肌の皮膚が一気につっぱり熱感。また最初の状態に戻りました。ちなみに19日からずっとメイクはしていません。保冷剤で冷やすと最初の頃は痒みや赤み軽減しましたが、現在は痒みも赤みも減らず顔が熱くてたまりません。 このように完全に治るまでには何回も繰り返し炎症があるものなのでしょうか、、先生は1週間くらいで落ち着くと言っていましたが、ひどくなってます。。平均どのくらいで治るのでしょうか、、痒みと顔面の醜さに睡眠時間も食欲も減り辛いです。

1人の医師が回答

長引く蕁麻疹について

person 30代/男性 -

3〜4ヶ月前から蕁麻疹が出ております。 最初の方は手がめちゃくちゃ痒くなり皮膚科でデザレックスを貰って飲んで、2週間ぐらいしてから痒みが徐々に引きました。 ですが、今も常にどこかに蕁麻疹が出ていて困っています。 今は痒みは少し痒いぐらいですが、どこかしら刺激したところが赤くなっています。 最近かなり食事の量が多いのですが食事の量が蕁麻疹として出る場合はあるのでしょうか? 脂っこいものやファストフード、お菓子ばかり食べています。 内科で胃カメラをしましたが特に問題はなくただの食べ過ぎと言われました。 食べ過ぎと蕁麻疹とは関係ないと思う。とも言われました。 皮膚科でアレルギー検査もしましたがマラセチア菌だけ反応しました。 飲んでいる薬が原因かなとも思ったのですが、 フェブキソスタット、アコファイド錠、ビラノアOD錠剤、トラネキサム酸、シナール、ユベラ を現在飲んでいます。 そこで、 (1) 上記の薬で蕁麻疹が出ることはありますか?フェブキソスタットは2年以上前に最初の血液検査で尿酸値が11.7で、その次の月には4まで下がっていて、それからもう2年以上、数値が4.5前後なのですが、ずっと処方されるので飲んでます。 これは一度やめてみても大丈夫でしょうか? (2) 痒み止めを4ヶ月ほど飲んでいても効かないため、デュピクセントを勧められました。 先生はこれを打てば絶対に収まると言うのでやってみたいですが、こういう強そうな薬は大丈夫でしょうか?収まらない場合もあるのでしょうか? また一回打てば治るのでしょうか? あと現在無職で親の扶養に入っていて3割負担?でいるのですが、大体でいいので値段はどれぐらいになるかわかりましたら教えていただきたいです。 (3) ここの先生方で何かいい解決法や、薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

間質性肺炎と診断されました

person 50代/女性 -

私の55歳の妻が間質性肺炎と診断されました。今年の7月に呼吸器科を受診し、半年前から続く咳が原因で診断を受けました。診断後、薬を処方され、8月に再検査を受けましたが、(採血、レントゲンなどは)原因はまだ特定されていません。来月9月に再度診断があります。医師によると、特発性間質性肺炎の可能性も考えられるものの、妻の年齢では若いのではないかと考えているという状況です。 これは医師ではなく、私の考えですが、妻は肌が元々強いのですが、今は腕や背中に痒みを共なう湿疹が出初めているので、何かしら因果関係があるのかもしれないと考えてます。 妻には喫煙歴がなく、特にアレルギーもありませんが、咳は今も続いており、特に夜間の就寝時に出やすいです。住居は清潔に保たれており、埃やカビの影響は考えにくいと思います。 なお、妻の職業は菓子製造で、毎日オーブンの前で作業をしています。 親族に同様の症状の人間がいたことはありません。 現在の状況 現在、以下の薬を処方されてます レルベア200エリプタ30吸入用 アストミン錠10mg アンプロキソール塩酸塩45mg リン酸ジドロコデイン酸1% 酸化マグネシウム錠250mg デザレックス錠5mg 質問内容 現在はどのような治療や対策を行っているのか? 例えば、薬の効果を見ながら治療を続けている段階なのか? この間質性肺炎の原因として、何か考えられる要因があるのか? 妻の健康状態を改善するために、少しでも有効な情報があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

鼻の奥?からの鼻血の対処について

person 40代/男性 -

40代前半男性です。 よろしくお願いいたします。 ここ、10日間ほど 寝起き後30分以内に左の鼻から鼻血(量は下を向くとダラー。)が 前触れもなく出ています。下を向き、入口の鼻の柔らかい部分を抑えると、 10分間ほどで止血します。その間、一部がのどへも流れ、 口から吐き出せるので、鼻の奥からの出血かと思われます。 (今朝は右の鼻からも鼻血が少々ありました) 本日、耳鼻科へ行き、スコープでも診察を受けたのですが、 入口と奥に炎症らしきものがあり、 腫瘍などは見受けられないとのこと。 ・ベタセレミン配合錠(5日分) ・ベクロメタゾンパウダー25μg をもらい、1週間ほど様子見となりました。 私自身、3年ほど前に自律神経失調症のような症状にかかり、 当初は頭痛、ほてり、めまいが酷く2年間ほど大変でした。 ここ最近はそれらも収まり、先月に部屋の大掃除もできるぐらい回復しました。 しかし、7月上旬より顔面や首、腕に赤身とかゆみのある湿疹がポツポツ出てきました。 先週、皮膚科へ行き ・デザレックス錠5mg(28日分) ・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 ・ヘパリン類似物軟膏 ・ヒドロコルチゾル酪酸エステルクリーム をもらい、確かに湿疹は徐々に快方に向かっています。 個人的には、大掃除によるアレルギー源吸い込みからの 鼻炎かなと想像していますが、いかがでしょうか? 血圧がやや高い(自宅では上140下90ほど)のも要因のひとつかと 思いますが、このような状況で次どのような対処をすればよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)