検索結果:281 件
6ヶ月の娘です。 5ヶ月の中頃からハンドリガードを再びはじめました。 最近は、頻度が増しています。 右手で左手を引っ張るような動作をしたり、手を見つめていたり… これはなんなのでしょうか。 オモチャで遊んでいるときやテレビをみているときはありませんが、抱っこしていると...
4人の医師が回答
生まれたときから右むいてることが多く、頭がゆがんでるので左側向かせるようにしていたら左側向いて寝るようにもなりましたが、ハンドリガードは右手ばかりです。 足は両足いっぺんにあげてあそびますが、手は右手が上で左はあまりあがっていません。
1人の医師が回答
また、右手は3ヶ月入った頃からハンドリガードをしていて、拳しゃぶりもしています。自分からおもちゃを掴むことはないですが、手の近くに持っていくと掴んでなめて遊んだりします。 左手はハンドリガードも拳しゃぶりもしないし、おもちゃを掴むこともしません。
7人の医師が回答
もうすぐ七ヶ月になる女の赤ちゃんですが、最近手をグーパーしながら、それをじっと見つめる仕草をします。ハンドリガードの時期はとっくに終わっているはずですし、何か異常があるのかと不安です。オモチャや他に興味があるときはしません。
仰向けで遊ぼうとして上から覗き込むと 顔は嬉しそうにしています。 手は動いていて、握りたいようにも感じますが… ハンドリガードみたいに手を見たりしている訳ではありません。 目線は上を見ています。 おもちゃはよく握ったり 床やテーブルを叩いたりします。
12人の医師が回答
1歳6カ月検診の前に、 保健師さんに相談してみたほうが、よいでしょうか? 赤ちゃんが自分の手をじっとみるハンドリガードの時期がありませんでしたが、保健所の4ヶ月検診で伝えても異常なしでした。 ハンドリガードが無い事も成長に関係ありますか?
修正1ヶ月の終わりからあやすとよく笑うようになり、首も座って安心していたのですが、 修正2ヶ月に入り、指しゃぶりやハンドリガードをしないことに不安を感じています。 修正1ヶ月前後はちょくちょく拳しゃぶりをしていたのですが、修正2ヶ月前ごろから、仰向きの状態ではほとんどしなくなり...
3人の医師が回答
顔つきはダウン症には見えず今まで健診でも指摘されたことはありませんがモザイク型ではと思うようになりました。 今のところハンドリガード、両手を中央で合わせる、首座り、寝返りができていてあやすと声を出して笑ったり追視もしていて発達は順調に感じています。
8人の医師が回答
・左親指をしゃぶる為、右向きの横抱きでないと落ち着かず、寝てくれない。 向き癖、抱き癖の解消方法が知りたい。 ・ハンドリガードが始まってから常に手がグー。これは普通なのか。
5人の医師が回答
・体重の増え(3500グラム→7900グラム) ・追視、耳の聞こえ ・目が合う、笑う ・拳しゃぶり、ハンドリガード、ものを掴む、手を合わせる ・クーイング、喃語 その他特に気になるところはないのですが、とにかくずっと手がガクガクしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 281
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療