10ヶ月の子供の発語と発達について

person乳幼児/男性 -

 10ヶ月と19日の息子の事で相談させて下さい。
 先日10ヶ月検診を病院で受け、言葉について 意味ある発語がある 簡単な呼びかけを理解出来ているかという項目がありどちらも出来ないと申し出たところ、この項目は今は出来なくても気にしなくて良いと言われました。
 運動面では伝い歩きが出来ていて検診は異常なしでした。

 後刻、育児ガイドブックの発達表を見たところ8か月で9割の子がパ・ダ・マ等を言う 11ヶ月で意味無くパパ・ダダ・ママ等と9割の子が言うとありました。
 改めて我が子の発語を確認すると「へぇーぃ」が主でその他は時々何とも言えないごにょごにょしたおしゃべりです。ガイドブックで等となっていたので発語があまり気にしていなかったのですが、パやマを聞いた事がありません。ダもごく稀に「あーだーだー」と言いますが「だだ」とはいいません。

 色々ネットで検索してしまい検診では聞かれなかった、人真似をしない、指さした方もみない事も気になってしまいました。
 
 検診の前は何も心配してなかったので準備も無く医師に聞けませんでした。
 また発語の内容についても聞かれませんでした。 

 やはり成長がゆっくりめでしょうか?
 1歳6カ月検診の前に、 保健師さんに相談してみたほうが、よいでしょうか?
 
赤ちゃんが自分の手をじっとみるハンドリガードの時期がありませんでしたが、保健所の4ヶ月検診で伝えても異常なしでした。
 ハンドリガードが無い事も成長に関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師