ボアラ軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:119 件

生後2ヶ月でお腹に湿疹、、、

person 30代/女性 -

1ヶ月ごろから乳児湿疹がでてきて、皮膚科、小児科両方診てもらいました。 顔やお腹に湿疹が出てきて、片耳は黄色の汁が出て痛々しい状態で、ステロイドを処方されました。 小児科のは顔はキンダベート、お腹はボアラ+ヒルロイドソフト軟膏を混合させたものを処方されましたが、あまりスッキリせず、、、皮膚科に診てもらい、同じくステロイドを処方されましたが、赤みのあるところにリドメックスコーワ軟膏、落ち着いてきたらカサカサしてる部位にアルメタ軟膏+白ワセリンを混合したものを処方され、塗っています。 現在皮膚科で処方されて朝夕塗り続けて10日が経ちました。 顔や首周りの赤みや湿疹はかなりスッキリして湿疹は現在ありません。お腹はマシなったりしますが、まだスッキリ治りません。 先ほどお腹を見たらじんましん?なのか?湿疹が沢山出ており、背中も赤みと薄い湿疹があります。(写真) それ以外の部位は今は出ていません。 現在眠っておりますが、特に痒がってる様子はありません。 小児科に受診した時に、ドクターからアトピー性皮膚炎やね。卵アレルギーかもしれないねと言われ、皮膚科ではこの月齢ではまだ判断しにくいとおっしゃられ、乳児湿疹と診断されました。 1、普段は母乳育児で、今日は預けてたので、粉ミルクを昼の13時ごろに1回160飲ませたのですが、やはりミルクが原因でしょうか? 2、このお腹の湿疹はアレルギーからきてるのものなのでしょうか? それともこの湿疹は他に別の病気の影響の可能性とかもあるのでしょうか?(現在発熱はありません。) 3、来週に再度皮膚科に受診する予定なのですが、緊急で早めに受診した方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目の周りにステロイドを塗るリスク

person 10歳未満/女性 - 解決済み

ステロイドを目の周りに塗るリスクについて教えてください。 子どもがよく顔を蚊に刺されるのですが ものすごく腫れるで、ひどい時は皮膚科に連れて行きます。 一度ほっぺた、こめかみ、瞼を蚊に刺され、 腫れもひどく皮膚科に行きボアラとヒルドイドを混ぜたものを処方してもらいました。 診察後に処置室で看護師さんが実際に薬を塗ってくれる皮膚科なのですが、その時にはと思いステロイドを目の周りにぬって大丈夫なのか聞いたのですが、大丈夫と言われて安心して、腫れが治る1週間弱塗りました。 でも色々みてみると眼圧が上がる可能性があると知り、ステロイドやはり目の周りは注意すべきだったのでは?と思っています。 何点か質問なのですが 1、上記の場合のように1週間程度使用する場合でもリスクはあるのでしょうか? 2、顔の塗布で注意する場合は目の周りだけで大丈夫ですか? たとえば顔の他の部分、頬骨のあたりやこめかみなども注意すべきでしょうか? ※薬を塗った場所は子どもたちに触らないようには伝えています。 3、一度ものもらいになり、プレドニン眼軟骨を2週間ほどつけたことがありますが。 眼軟膏も同じようにリスクがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9歳男児。川崎病を心配しています。

person 10歳未満/男性 -

9歳の男子です。溶連菌感染症とのことですが、川崎病を心配しています。6/6頃から指先の皮が酷く剥がれてきております(川崎病の画像と同様)。 いとこ(5歳)川崎病罹患、父親(私)がギランバレー症候群罹患しています。 喉の痛みは一度も訴えてません。以下経過です。よろしくお願いします。 5/27【6:30・36℃】、両手の痒みを訴え、見ると指先赤く発疹あり(数日前から起床時痒みあったとの事) 【12:00・37℃】Aアレルギー小児科を受診。手洗いのし過ぎ(アルコール消毒なども)だろうとのとの事で、頓服薬(オロバタジン)と塗り薬(ボアラ軟膏)処方。 【13:30・36.2℃】両足の発疹確認(特に指先赤く少し腫れ)他にも少し手足体に発疹。 【15:00】かかりつけB小児科医受診。溶連菌検査陰性。帰宅後、耳の後ろ、背中、顔、全身に発疹を確認。 【20:30・37.1℃】 5/28【8:30・37.1℃】 【11:00】発疹酷くなり、B小児科受診。溶連菌検査陽性(かなりうっすらの線)。セフゾン5日分処方。13:00服用 18:20服用 夕方から熱が上がり始め、夜38℃ 5/29【9:20・37.1℃】2:20服用 10:45服用 【14:50・38.1℃】20:30服用 【夜・38.5℃】 5/30【9:45・37.7℃】5:10服用 【10:10・37.9℃】B小児科受診。いちご舌、唇切れて痛み、リンパの腫れ少し? 朝晩服用の痒み止め処方(アレロック) 【19:30・37.7℃】13:00服用 22:30服用 5/31【9:00・36.6℃】8:00服用 【12:00・37.1℃】15:00服用 22:30服用 6/1【9:00・36.7℃】B小児科受診 薬5日分飲み切り、6/29尿検査予定。 6/6 手の指先から大きく皮がむけ始めました。

5人の医師が回答

化粧かぶれでしょうか?

person 40代/女性 -

4/15より取り寄せた化粧品のサンプル(化粧水とクリーム)を朝晩使い始めました。肌が弱いので初めは頬の端に少しつけて一日置いてから使いました。 普段、合わない化粧品は一日のうちに大抵反応が出るので。今回は一日経っても何も無かったのでそのまま使いはじめました。 4/20頃から両頬(頬の上半分)に炎症とかゆみと痛みが出始めたので使用を中止して様子を見ていたところ、 全体的に腫れてきて熱をもってきて痛みとかゆみも増してきたので4/23に皮膚科を受診しました。 上記の症状を伝え「何か思い当たることは?」と聞かれたのでサンプルの事を伝えました。 特に患部に触る事も無く顔を近づけて良く見ることも無く先生の診断は「多分化粧かぶれでしょう」と言うことでステロイドの入った塗り薬と保湿剤と抗生物質の飲み薬を処方されました。 薬はボアラクリーム0.12%+ヒルドイトソフト軟膏0.3%とヒルドイトローション0.3%と クラリチンレディタブ錠10mgです。 ボアラクリーム0.12%+ヒルドイトソフト軟膏0.3%を三日間一日2回塗っていましたが症状は改善されず患部が黒ずんできたので 三日目以降ヒルドイトローション0.3%だけ一日一回塗っています。全体的に腫れていた部分が米粒より少し大きい発疹になってきました。 発疹の表面が少しイボのように見えるのですが、イボに変化していくのでしょうか? 私は元々イボが出来安いみたいで、現在も右頬に7個くらい有ります。 まったく治る感じがしないのですが、先生に言われたとおりこのまま薬をあと4日間塗ってみたほうがいいのか? 何も付けずに様子を見たほうがいいのか?どうしたらいいでしょう? 病院は今日と明日は休みです。 長くなってすみません宜しくお願いします。

2人の医師が回答

19歳女子 顔湿疹 治療法 ステロイドについて

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女子(予備校生)です。  顔(特におでこがデコボコ赤み、頭皮生え際辺りが乾燥?痒み、まぶた)に湿疹が続いています。  22年12月 A皮膚科 おでこの酷い乾燥。2週間ロコイド軟膏を塗布→改善?ロコイド軟膏をストップ。症状が出たら要受診との事。思ったより直ぐ症状が出けれど、通院せずに市販薬や、ステロイドを塗って過ごしていました。  2月は比較的調子は良かった(1月下旬から新しく化粧水、乳液を使用) B皮膚科   3/18 『プロアクティブ療法の指導』 顔、デコルテ辺りゴワゴワ、背中、肩がザラザラに、赤み痒みが出てきたので受診。  4/1 おでこの湿疹。髪の生え際、耳の周囲に赤み、乾燥が残る旨伝えると、ボアラ+ケトコナゾールを処方。←結局、あまり塗っていないよう… 6/3 しばらくやめていた化粧水を使用し始めたからか、また、顔が酷くなる。 プロアクティブ療法を再度指導。 3月の時点で、1日2回塗布を2週間のところを、実際は夜に1回しか塗っておらず、塗る量が足りていないとご指摘、改めて、ロコイド軟膏を朝晩2週間。 6/17再診 夜1週間→1日おきと指導。合わせて、オロパタジンを服用。 1日おきに減らすと直ぐに、おでこにまた… Q,上記のステロイドの使用状況では長期に当てはまりませんか?副作用が心配です。 ステロイド以外の軟膏に変更するタイミングは?  アレルギー検査や、パッチテストは、こちらからお願いしても良いのでしょうか。 ※食物、花粉、ダニ等アレルギー多数あり(2019年検査)中学生までは、夏場に関節部を痒がり皮膚科を受診する程度。高校生(寮生活)から、季節的に顔に湿疹、関節部は慢性化。昨年の8月に、熱が続き、首周囲、鎖骨の上に複数個のリンパの腫れがあります。経過観察中。 長文になり申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

デュピクセントとプレドニンについて

person 20代/女性 -

高校生くらいからアトピー性皮膚炎を発症し、現在も治療中です。現在は顔全体や首、両肘窩にできています。気づいた時に保湿剤を塗っても追いつかず、乾燥が酷いせいか落屑やひび割れなども起きてます。夜も痒みで起きることがあるので、冷やしながら寝てます。 季節にもよりますが、良い時は首だけまでに改善します。 今までは内服はビラノアを眠前に服用してます。外用薬ではコレクチム軟膏とヘパリン類似外用スプレー、ボアラ+アズノールのMIX軟膏を使用してます。 1週間前よりアトピー性皮膚炎が悪化し重度と言われたため、初めてプレドニンを2錠追加内服となりました。 また、デュピクセントを処方できる病院へ行った方がいいかもと勧められました。 質問は以下です。 1.プレドニン内服後、吐き気がひどく起き上がれず、日常生活に支障が出てます。今後服用しない方がいいのでしょうか? また、プレドニン以外で代用薬はあるのでしょうか? リンデロンはアレルギーです。 2.リンデロンのアレルギーがありますが、デュピクセントを使用しても大丈夫なのでしょうか? 3.デュピクセントはだいたいどのくらいの期間使用するものなのでしょうか? 人によるとは思いますが、最低でも使用しないといけない期間が知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳児湿疹のぶり返しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2ヶ月です。 生後1ヶ月頃に顔から乳児湿疹が出始めて、赤みが強く痒そうで、その後全身にも出始めました。 小児科を受診して顔にはエキザルベ、目の周りはプレドニン眼軟膏、身体にはロコイド軟骨→ヘパリンクリームにボアラ軟骨を混ぜたものを約2週間塗って良くなりました(顔に塗ってたエキザルベは1日2回→1日に1回→隔日に1回と減らして中止) 中止した4日後から再び顔に湿疹が出始め、今はまた全身にも出ています。 ただ、1回目の時と違うのは、湿疹はまばらに出ていて、持続した赤みがありません。 眠い時や寝起き、顔を擦った時や入浴後に湿疹の赤みが強くなりますが、時間が経つと赤みがなくなります。 湿疹がぶり返した時、小児科を受診したら「赤みが1日続くようなら家にあるステロイドを再開」と言われました。 初めて乳児湿疹がひどくなった生後1ヶ月からスキンケアを見直して、固形石鹸の泡で洗い、洗い残しがないように洗い流し、ミルクローション→プロペトで保湿しています。 乳児湿疹がぶり返してからは朝と夜にお風呂に入り、上記方法で保湿してますが、乳児湿疹が消えることはありません。ただ、ぶり返してから悪化している気配もありません。 乳児湿疹は成長とともに良くなるとネットには書いてありますが、上記のような状態はステロイドを使って治してあげないとアトピーに移行する恐れはありますか? このままスキンケアを続けていたらいずれは良くなるのでしょうか?

7人の医師が回答

B型肝炎血液検査の結果

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子の血液検査の結果について質問です。 息子は2.3.7ヶ月にB型肝炎のワクチン3階接種しています。 私は妊娠初期はhbs抗原陰性でしたが、身内にB型肝炎の人がいるとあとから知り検査後もその方と妊娠中に剃刀などを共有していて子供に母子感染していないかと出産後も息子がB型肝炎に感染していないか不安で、生後11ヶ月のときに検査してもらいました。 ↓息子の結果です hbs抗原精密測定 陰性 hbs抗体精密測定 陽性 1000以上 hbc抗体CLIA法 陰性 0.51 という結果でしたが 生後2ヶ月から毎日ヘパリン、とボアラ軟膏5グラムを顔含む、オムツの中のおしりやら全身に塗っていて、検査の4ヶ月前くらいからは塗る範囲は変わらず毎日モイゼルト1%を5グラム、ボアラ軟膏は5〜10グラム近くぬっていました。 また一時期ボアラより強いステロイド外用もオムツの中やおしり全身にぬっていました。 またそれらの塗り薬を塗った後の手を口に入れて舐めたりもしていたと思います。 1、本当はhbs抗原とhbc抗体陽性なのに上記の影響で陰性とでている可能性はありますか? 2、hbs抗体の値が1000以上と高いですが、同じく上記の影響で誤って高く出ている可能性はありますか? 3、このまま同じように塗り続けていたり、それを舐めることによってhbs抗体が早く減ることはありますか?

6人の医師が回答

酒さ疑いの赤みと瘡蓋の再発について

person 20代/男性 -

2024年12月頃にアルバイト先でまかないとして提供された激辛パスタを食べてから顔の赤みと荒れが続いています。 20件ほどの病院に通いましたが、根本解決には至っておりません。 一度落ち着いた時期(6月〜2月頃)はありましたが、最近(3月以降)また悪化しています。 現在は、赤みが常にあり、部分的に瘡蓋や皮むけが起こります。特に同じ場所で繰り返します。 最近はジュクジュクした状態もありましたが、現在は少し乾いてきています。 これまでにロキシスロマイシンやビブラマイシンを約3ヶ月内服しましたが、あまり効果を感じませんでした。 イベルメクチン外用は多少効果を感じたことがあり、現在も使用しています。 また、2025年に医師から処方され、ステロイド(ボアラ軟膏)を使用していた時期があり、やめた後に悪化しています。現在は使用していません。 既往としてアトピー性皮膚炎がありましたが、現在は寛解しています。 悪化のきっかけとして、 ・花粉や黄砂の時期 ・強いアルコール摂取時 などがあります。 また、以前は問題なかったクリームでも刺激を感じるようになりました。 唇や指にも似たような皮むけや瘡蓋ができやすいです。 現在はできるだけ触らず、ワセリンで保護しています。 この症状が酒さの可能性があるのか、また今後の治療方針(外用・内服・レーザーなど)についてご相談したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)