マイコプラズマ妊婦に該当するQ&A

検索結果:130 件

妊娠28週の咳について

person 40代/女性 -

現在妊娠28週です。 高齢ながらも長年、不妊治療をし、 やっと授かった第一子となります。 妊娠が判明してから今までは出血もなく、 つわりも軽度で、順調に育ってくれてます。 4週間前に産科の先生の勧めもあり、 インフルエンザワクチンをうちました。 数日間、特に副反応もなかったのですが、 ワクチン接種からちょうど1週間後、 鼻水と全身の倦怠感が2日間続きました。 熱はなく、喉の痛みもありませんでした。 季節の変わり目だから、風邪ひいたかな?と 思い、妊婦中で薬は飲めないと思ったので、 果物でビタミンとったりして数日がたち、 倦怠感も鼻水も落ち着きましたが、 今度は咳が出だしました。 そして咳だけが悪化し、現在3週間、咳が止まりません。3週間前、妊婦健診でそれを伝えて、メジコンという薬を処方してもらいましたが、全く効かず…さらに次の妊婦健診になり、再度先生に相談すると、 咳喘息かもしれないから、一度内科を受診したほうがいいかもしれないね。と言われ、 翌日、内科を受診しました。 内科の先生にも妊娠の事や産科の先生から言われた事を伝えた上で受診し、 喘息の呼吸検査、採血検査、胸部レントゲンをしました。 その結果、採血数値は問題なく、 胸部レントゲンもキレイだと言われ… マイコプラズマ肺炎とか喘息ではないね…と言われ、原因がわからず、 先生も首をかしげていて、とりあえず妊娠中でも使える吸入薬を処方してもらい、 メジコンも飲み続けて、様子をみるように言われました。 それから3日がたちましたが、全く咳はよくならず…特に夜はひどく、息切れしたり、 後期悪阻なのか胃液が上がってきて、咳をすると、嘔吐になりしんどいです。 一体原因は何なのか…赤ちゃんに影響ないか心配です。 胎動はしっかりあり、出血もありませんが…何か対処法ありますか?

2人の医師が回答

肺炎 妊婦

person 30代/女性 -

何回か質問させていただいてます。 またお聞きしたいのでどうかよろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ケ月)の妊婦です。 9月半ばからの咳き込みで初め気管支炎か喘息?と診断され、1ケ月半ほどたった11月初めには少しずつよくなりつつあったのですが、また新たに風邪を引き、現在肺炎になりました。たぶん、マイコプラズマではなく肺炎球菌だろうと言われています。(痰の検査で) ジスロマック、メジコン、ムコソルバンを3日間飲んで、症状はよくなったように感じたので今はムコソルバンだけ内服するようにいわれ、咳き込みが激しい時にはメプチンエアーを吸入しています。 しかし、夜間の咳き込みが激しくお腹の赤ちゃんも心配だし、咳き込みのため眠れません。昼間は昼寝をしても咳き込みはひどくありません。 今日はまたひどくなりそうだったので先ほどメジコンを飲んでしまいました。 先生がいうには妊婦にはできたら内服より吸入薬のほうが安心やし、咳もある程度だして、痰を出したほうがよいとおっしゃっていたのですが。 産婦人科の先生は咳き込みが激しいと流早産の危険がでてくるとおっしゃっていたし、どっちにしても不安です。 あと、咳き込みが続くと息苦しいし、左胸の下あたりがズキズキします。 肺炎の影は左下のあたりだったのでそこが痛むのでしょうか?いまいち肺の場所がわからないので、その痛みなのかまた別に考えられるのか分かりません。 次回診察は5日の月曜です。総合病院なので明日行くのも気が引けるし、教えていただけたら助かります。 私の状況で、メジコンはあまりすすめませんか? 赤ちゃんのために、私はどうしたら一番いいですか?

1人の医師が回答

妊娠後期で声が枯れてしまいました。

person 40代/女性 -

 妊娠後期、30w0dの妊婦です。 昨日の朝。若干の喉の痛みがあり夕方には声が出ず、かすれ声です。 今日の朝から緑色の痰が出るようになり、咳も少し出始めています。胸の辺りになんとなく違和感がある感じがします。 喉の痛みは強くなく、鼻の奥から喉の下あたりが少し痛む程度です。 熱は数日測っていますが、ありません。 倦怠感など、他の症状もありません。 今辛いのは声が出ないことです。 ちなみに、私はこれまでマイコプラズマや肺炎になったことがあり、その時も緑っぽい痰が出た記憶があります。ただ、この時は高熱が出ました。気管支や肺が弱いタイプかなとも思っています。 病院を受診できず、風邪なのか気管支炎なのか、肺炎なのか心配です。以上の症状からわかる病気はありますか? また、以下にその他の状況を書きました。  主人が10日ほど前から先が出始め、夜眠れないくらいの咳が続いています。PCRを受けましたが陰性でした。その後耳鼻咽喉科へ行って薬を処方してもらいましたが、病名は特に伝えられなかったようです。 私は妊婦健診がちょうど今日あるので、検診を受ける病院で状況を伝えました。喉の痛みをとる薬、痰を切る薬などを本日の診療時間後に受け取ることになりました。 また、それとは別で地域の発熱外来を受診しようと探しましたが今日の予約はいっぱいで予約が取れませんでした。ちなみに、昨日の夕方街の無料PCRを受けました。結果は今日明日に出る予定です。

3人の医師が回答

5日前くらいから咳をすると左胸に強い痛みを感じます

person 30代/女性 -

現在妊娠5ヶ月目。 5日前くらい前から咳をしすぎて左胸がかなり痛む。 痰の絡んだ咳。 濃い鼻水、痰がでる 咳をするとしばらく止まらずその間、左胸辺りが痛む。熱は下がりました。 調べると、肺炎?疲労骨折?などがでてきてもうどうしたらいいかわからず。 病院を受診しても対応してもらえず。 別の内科に電話相談しても妊婦ということでレントゲンも薬もダメとのこと。 ちなみに子供達の風邪がかなり長引いていて、熱は10日近く経ってやっとでなくなりましたが咳が治らずひどい為、マイコプラズマではないかと疑っています。 まだ病院が正月休みの為、検査はしていませんが。 インフルの反応はでませんでした。 私も子供達からうつったのだとは思いますが、咳をすると左胸に激痛が走り辛いです。横になって眠ることも痛くてできません。何か対処方法はあるのでしょうか。 紹介状を書いてもらい大きい病院に行った方が対応してもらえるのでしょうか⁇ 現在、少しでも咳を抑えられればと麦門冬湯を飲んでいます。 クラリスを飲もうかも迷っています。 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

クラミジア 陽性か陰性か

person 30代/女性 -

先日不妊治療を開始し、1回目の血液検査でクラミジアの陽性反応が出ました。 クラミジアの感染歴がないと伝えると、血液検査だと過去の感染の可能性もあるが、疑わしきは罰しておこう!とのことで抗生物質をもらい飲みました。念のため膣の粘液をとる検査を行い、結果待ちです。 旦那にも検査してもらったところ、精密検査で陰性の結果が出ました。 旦那の結果が陰性だったため、感染は過去のものであり、私も現在感染している可能性は少ないということで間違いないでしょうか? 旦那は3年前に不倫が発覚。その後に一通りの性病検査、治療を終えました。そこでマイコプラズマの感染が分かり、2人で抗生物質を飲んだので、その時に実はクラミジアにもかかっていて一緒に治ったのでしょうか? ここ一年くらいは私と夫婦生活があるので私が陽性で旦那が陰性だとすると不思議です。私は旦那と以外ありません。 陰性の可能性が高ければ来週フーナーテストを受けたいです。(陽性だと治癒がはっきりするまで妊活することに抵抗がありましたが、主治医には陽性だとしても妊婦がかかっても治療できる病気だから妊活を休む必要はないと言われており、私が陰性の可能性が高ければ妊活したいです。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)