肺炎後の胸下あたりのしびれ感
現在31週の妊婦です。
27週の時にマイコプラズマ肺炎にかかり、ある日発作がひどく肋骨あたりにグキッと痛みが走りました。それから腕を伸ばして物を取ろうとしたり、寝返りの時に力を入れると痛みがありました。息を吸うと痛いという症状はありません。
その痛みはかなり軽減されたのですが、それと同じ時期から、その皮膚の表面にピリピリとした痛みと、触っている感覚はあるのですが、その一部分だけ神経が鈍いというかしびれ感があります。みぞおちの右横あたりです。横になるとしびれ感は和らぐのですが、起き上がっているときや、立ちっぱなしの時にお腹の重みもあるのか、しびれ感覚はひどく同時に背中にも鈍痛が起きます。右を下にして横になるとしばらくして胸と背中に鈍い痛みが起こり寝ていることができません。
少し痒みもあったのですが発疹もなく帯状疱疹ではないと診断されたのですが、それ以外は産婦人科では分からないと言われました。
妊娠のお腹が大きくなるための圧迫なのか、痛めたせいなのかわかりますか?
時間がたてば治るものなのでしょうか、とても不快な症状です。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





