上咽頭炎 市販薬に該当するQ&A

検索結果:130 件

喉の痛み、夜の咳、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

長くなります。 先週金曜の夜、身体が怠く市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、夜中に喉の激痛とともに発熱し38.5度までになりました。 翌朝に内科を受診し、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性。喉が真っ赤なので咽頭炎でしょうと言われ、フロモックス錠100mg・ビオフェルミンR錠・ロキソニン錠60mg・カフコデN配合錠・カロナール錠200mgを6日分処方されました。翌朝に熱は36.7度まで下がり、喉の痛みもほとんどなくなった為そのまま治ると思って安心していました。 しかし徐々に鼻水と水っぽい痰が出始め、それに伴い咳が出始めました。このあたりから食事を噛む時に奥歯が痛くなり始めました。処方されていた咳止めを飲んでも治らず酷くなる一方で、この2.3日は夜眠れないほどの咳と呼吸のしずらさでした。それに伴い喉の痛み、喉のハリ、耳の痛みが出てきました。 あまりにも夜の咳が酷いので家族に心配され、本日休日当番医の先生に前回の診察内容を伝えた上で見てもらいましたが、まだ喉が腫れているからそのせいだろうと、アジスロマイシン錠250mg・カルボシステイン錠500mg・フコステ配合錠・ムコソルバン錠15mg・麦門冬湯・アズノールうがい液を処方されました(この薬は本日の昼から飲み始めました)。 全然良くなりません。むしろ耳の痛みが酷くなっています。夜になってまた咳が出てきました。 本当にただの咽頭炎なのでしょうか?何か併発しているのでしょうか?もう一週間以上体調不良のため、参ってしまっています… 長くてわかりにくい質問だと思いますが、御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から口内が荒れ、耳鼻咽喉科で治療してましたが、良くならず、内科で診てもらうと、胃カメラしましょうと言われ二日前に胃カメラ検査を受け、腹部超音波エコー検査も行いました。 結果、中度の脂肪肝、食道に荒れ、胃内部の出血、十二指腸に潰瘍、出血が認められ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍の疑いで、潰瘍の一部は組織検査に出しました。 2年前にピロリ菌検査を胃カメラでしたときは、陰性でしたが、再度ピロリ菌も行うことになりました。 結果は来週でます。 トロキシピドを毎食一錠、ラぺプラゾールを朝2錠飲むように処方され、今日で2日目ですが、さほど症状は改善されてません。 食事は消化しやすい物を食べてます。 症状はゲップ、ゲップが出そうで出なくて苦しい、胃もたれ、胃酸の逆流です。 あと、喉が腫れていて、舌の一部も荒れています。 これらの症状は、薬で軽減されますか? 常に空気を飲んでるようで苦しくて、主人に運動したら大分楽になると言われ、先ほどニキロ歩き、確かに楽になりましたが、一時的なものでした。 ただ、しばらくウォーキングも続けたいと考えてます。 ・ピロリ菌は2年前に検査した時は陰性でした。今回、再検査ですが、陰性から陽性になることはあるのか ・胃カメラは毎年やっていて、昨年の夏にした時は異常なしでした。 今回は2月に咽頭炎になった時、市販の薬、うがい薬やスプレー、のど飴を舐めまくったりして、無理矢理熱を下げたことで、まだ体がしっかり治ってなかった上に、知らずと1ヶ月前からのど飴を大量に舐め、のどスプレーをしつこくしていたことで、弱っていた胃の粘膜を痛め、引き起こしたものとされてます。市販の薬でそのようなことが考えられるのか ・十二指腸潰瘍などもあるがウォーキングは可能か 教えてください。

4人の医師が回答

左頚部の腫れ喉の痛み

person 30代/女性 -

11月終わりに家族が続けて風邪をひき、12月初めに喉の痛み、微熱で耳鼻科を受診し、咽頭炎とのことで抗生剤など処方されました。 元々風邪を引くと咳喘息になりやすく、今回も咳がかなり酷く吸入薬も使用していました。 咳のピークは12月中旬で、咳と色のない痰が増えてきました。 12/22に耳鼻科を受診した際に、左頚部にしばらく前からあるしこりをみてもらいましたが、痛みもなく可動性もあるので問題ないと言われました。 この翌日あたりから、鼻水が喉に落ちる感じがありました。 鼻水として出てくることは1度も無いです。 12/24頃、起床時に喉の痛みを感じ市販の風邪薬を飲みましたが良くならず、忙しかったこともありそのままにしていました。 前日からとても寒く、その上引越し作業もあったので、疲れもありまた風邪ひいたのかな、と思っていました。 抗生剤を飲むとカンジダになるので、この時は耳鼻科受診しませんでした。 この喉の痛みが、唾を飲むだけで痛い時もあり、飲み込む時耳や頭までとても痛いこともありました。 12/31に市販のペラックTという薬を飲むと2日目くらいでかなり良くなりましたが、1/3の朝、また少し痛みというか違和感がありペラックを飲み落ち着きました。 1/5に37.4の微熱もあり、少しだるさもあったので耳鼻科を受診し、喉や左頚部のしこりも診てもらいましたが、やはり今は検査などするような状態では無い、大丈夫と言われました。 通常のリンパ節炎として、トラネキサム酸、カルボシステイン処方されました。 ○お聞きしたいのは、12/24頃の喉の痛みは、新たな風邪?ウィルスによるものなのか?それとも同じ風邪を引きずっている? ○鼻水が喉に落ちる(後鼻漏?)で、喉が痛くなることはありますか? ○現在もから咳、痰は少ないけどあります。

8人の医師が回答

扁桃炎が長引いています。抗生物質は本当に必要ですか

person 20代/女性 -

▼症状 扁桃、およびその周辺の腫れ、赤み、痛み ▼見た目 左の扁桃が、(通常が5だとすると)6くらいに腫れている。いくつか白い膿と思われるものがついており、扁桃の上の線に沿うように長くて大きな膿が付着してます。扁桃の手前と奥側も赤く腫れている。これも6-7くらい。 ▼質問 1.抗生物質は飲むべきでしょうか? →無駄な服薬はできるだけ避けたいです。 →腫れがひかない原因が服薬不足であれば、飲みます 2.家族に移したりしますか? ▼経緯 4月初旬:風邪の諸症状 4月中旬:38.3度の発熱。左の扁桃が9くらいに腫れ、白い膿も付着。扁桃周辺の腫れはなし。かかりつけの内科にて溶連菌の検査で陰性を確認し、抗生物質と痛み止めをもらい帰宅。指示通りの服薬で痛みはその後だんだんと良くなり、1週間後には鎮静。いままでこのような腫れは経験したことがありませんでした。 5月12日:はじめの扁桃炎鎮静後も喉の違和感が消えず。声の出し過ぎ?声帯がいたい?のか発生時に喉の奥が軽く痛むため、近所の耳鼻科を受診。カメラで見てもらい、咽頭が軽く炎症しているとのこと。 抗生物質や痛み止め、それに伴う胃薬、痰切れをよくする薬を処方。 しかし熱も咳もなく、この時は扁桃炎の症状もないため、無駄な抗生物質の服薬は避けたく、薬は飲みませんでした。 5月13日:前日に受診後からジリジリと喉の痛みが増す。通り雨で走って帰宅してしまい喉が痛くなる。 5月14日:扁桃炎再び。38度の発熱。12日に病院より処方されたトスフロキサシン150mgとロキソプロフェンを飲んで翌日には解熱 5月17日現在:熱なし。なかなか扁桃炎が静まらず、周辺がやや赤く腫れてきて、ロキソプロフェンがなければ唾液を飲むのも辛い状態。抗生物質はほとんど服薬なし。市販のハレナースを時々服薬。

5人の医師が回答

「あることをきっかけに、食べ物が飲み込みづらくなってしまいました」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日相談したものです。 追加で相談させてください。 以前の相談の件から飲み込み不安がまだ続いており、ゆっくりなんとか食べてはいるのですが、食べ物を連続で飲み込むと食道の上の方でいったん止まってるような、少しオエッとなってしまう感じがあります。(昔から錠剤を飲む時にこの感じになりがちです) その感じが気になって飲みもので流した後に、喉に空気がたまる感じがあります(もともとお腹いっぱい食べた後にゲップが出る傾向があったので、少し逆流性食道炎があるのかも?) 前回の耳鼻咽喉科でのファイバースコープでは、咽頭と声帯の様子を見て綺麗です、と言われ、喉の炎症を抑えるような風邪症状の薬をもらい飲み終わりました。 今はこちらでおすすめいただいた半夏厚朴湯の市販のものを飲みはじめています(2日目) まだ不安もあり、以前のように食べられないので、 ・様子を見つつも耳鼻咽喉科でプラスで嚥下評価を受けた方が良いか ・消化器内科で食道などの診療を受けた方が良いか(オエッとなりやすいタイプのため胃カメラはできるだけ受けたくないです💦耳鼻科のスコープが鼻から入ったので、鼻からなら苦痛なく受けられるでしょうか?) ・心療内科に相談した方が良いのか ・もう少し様子を見ても良いのか 悩んでおります。 前回と重ねての質問となってしまいますが、アドバイスいただけますと幸いです。 ラーメンとか蕎麦は普通に食べられますが、ひき肉などのポロポロするものの流れが悪いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)