乳首がすぐ切れるに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後8ヶ月 頭囲が大きい

person 乳幼児/女性 -

ちょうど生後8ヶ月の娘がいますが頭囲が大きすぎて心配しています。 昨日検診を受けたのですが、特に医師からの指摘もなく、帰宅してから母子手帳のグラフを見てびっくりしました。 今までの数字は以下です: 生まれた時(41週で産まれてます) 体重: 3050g 身長: 50.5cm 胸囲: 32.5cm 頭囲:33.5cm 1ヶ月検診 体重: 4144g 身長: 54.5cm 胸囲: 35cm 頭囲:35cm 4ヶ月24日で行った検診 体重: 6445g 身長: 62.2cm 胸囲: 41.5cm 頭囲:42cm 7ヶ月28日で行った検診 体重: 7628g 身長: 67.4cm 胸囲: 44.8cm 頭囲:45.6cm 現在おすわりは完璧ではありません。したがらず、すぐズリバイの姿勢になります。ハイハイももうすぐ完璧。つかまり立ちもしています。寝返りもしています。 あと頭の大きさが関連しているかわかりませんが気管があまり強くなく、未だSサイズ乳首じゃないとむせてミルクが上手く飲めません。 ネットで頭が大きいことを調べると怖い事しか書いてないのでここで質問させてもらいました。 1. この頭のサイズに問題はありそうでしょうか? 2. 今後気をつけて観察したほうがいい行動や症状などありますか? 情報が足りなかったらお手数ですが教えてくださると幸いです。 今恐らくコロナでとっても大変な時だと思います、そんな中変わらず診察にあたってくださっている医療機関の方々に感謝しきれません。いつも本当にありがとうございます。ご無理をしないで下さい。

3人の医師が回答

生後半年、夜間の授乳は無理にしなくて良い?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ半年になる娘の夜間の授乳の事で質問です。 毎日9~10時に寝かせ朝7時半頃起きていますが、毎日夜間の授乳を3~4時頃に1回しています。 ただ、この時乳は子供が起きた・泣いたからではなく、寝ている子供を起こして飲ませている状態です。 出産当初殆ど母乳が出ず、乳首が切れても頻回授乳を繰り返し、辛い思いを乗り越えてやっと1ヶ月後に完母になりました。 それから、母乳がでなくなることをとても恐れています。 今は昼も3~4時間置きの授乳で(起床後,12,15,18,就寝時)計5回です(これに夜間の授乳1回が加わっています) 夜間の長時間母乳をあげないと母乳量が減ってしまうのが怖いです。 また、娘は体が小さめで今現在身長63、体重6200と成長曲線のギリギリ下です。 夜間の授乳を減らすともっと成長が遅れてしまうのでは、という心配もあります。 ですが娘は夜ぐっすり寝る子で、起こさなければきっと朝まで起きないと思います。 今は私が起こして飲ませており、一応飲みますが眠そうで、、、殆ど寝ながら飲んでいる状態です。 こんな無理矢理飲ませるのも可哀想かなーとも思うのですが、、、母乳量・成長が心配で続けています。 やはり無理に起こしてまで授乳するのは良くないでしょうか。 また、夜間授乳を辞めることによって成長に影響が出たり母乳が減ったりしますか? ちなみに離乳食は始めて1週間、毎日昼の12時に食べさせた後欲しがるだけ授乳しています。

1人の医師が回答

手の傷 赤ちゃんへの影響

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てております。 妊娠してからこの子を守らないと!という気持ちが強く、神経質さが増しており、何をするにもすぐ衛生面が不安になってしまいます。 現在、両手に小さめの傷がたくさんあります(ほとんどがあかぎれです)。 大体が第二関節のシワの部分ですが、左手の親指の脇腹部分や、右手の人差し指と中指の間はパックリ切れてます。 今は皮膚科でもらった保湿剤を塗ってますが、まだ手荒れがすごいです。 傷は膿などは出てませんが、傷の周りは赤く腫れてます。 何をするにも必ず手洗いはしてますが、黄色ブドウ球菌やその他の菌は大丈夫なのかととても不安です。 1.赤ちゃんのミルクを作る(哺乳瓶に乳首を設置したり)、オムツを変える、お風呂に入れる、全身にクリームを塗るなどのお世話は素手でおこなって大丈夫でしょうか。 2.私の手の傷を赤ちゃんが舐めてしまった場合はどうすればよいでしょうか。 3.手の傷からなんらかの菌が赤ちゃんにうつって何か症状が出てしまうとしたら、どのようなものでしょうか。 4.ミルク用のお湯はポットで作って保温しているのですが、作る前に毎日ポットを水洗いしてます。これも素手で問題ないですか?哺乳瓶を洗う時に使用しているゴム手袋があるのですが、それを使用したほうがよろしいでしょうか? 5.手に傷がたくさんある状態で素手で料理をしても問題ないのでしょうか?野菜を洗ったり、ちぎったりしても問題ないですか? 6.手荒れを抑えるためには保湿はマストだと思うのですが、他に出来ることはありますか?お湯で手を洗うのはよくないのでしょうか? 傷は乾いている場所が大半ですが右手中指第一関節のしわ部分が1箇所出血しております。 お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

非浸潤癌の放射線治療

person 40代/女性 -

3年前に検診の為マンモグラフィをした際に乳首から出血しました。直ぐに細胞診をしましたら癌(比較的おとなしい癌)という結果でした。しかし、その健診をした病院ではなく県でも一番大きいがん専門の病院に紹介状を持って行き部長の先生に手術して頂きました。(その時のがん細胞の大きさは1.1cmでまわりを1.5cmみて温存で手術しました。)けれど、癌細胞はどこにも発見されませんでした。半年ごとに検診をしていましたが1月に以前に手術をしたところあたりに怪しいものがあり、細胞診、マンモトームをして以前と同じ比較的おとなしい癌(非浸潤癌)だろうとの事でしたが、以前の部長先生から(今後手術をしない先生になってしまった為)違う先生に変わり今回3/31日に手術をしました。結果、腫瘍の大きさ 0×0 組織型 非浸潤性乳管癌 3×2mm リンパ節転移 転移なし 切除断片 陰性 ステージ 0 悪性度 1 Ki67 遅い ホルモン受容体状況 陽性 HER2状況 陰性で、99%治癒と言われました。 が、放射線は原則やるとの事でした。悩んでいる点は、以前の部長先生は癌の顔つきによって放射線治療をするかを決めるとの事でしたが、今回からの先生はガイドラインの通り放射線治療は原則します(9割の方がやっています)が最終的には本人の選択です。と言われました。もう、以前の先生には聞けません。また,有明がんセンターのパンフレットでは「DCISの場合,きちんと取り除くことができれば薬を使わず99%治すことができ,完全に癌が取り切れたと判断されれば放射線照射は行わない」旨記載されているようです。 放射線照射をしなくてもよいのであれば,放射線の副作用などが避けられるのでそれに越したことはないと思うのです。今、非常に悩んでおります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

心筋梗塞につながる不整脈について

person 30代/女性 -

【症状】妊娠後、不整脈と胸の痛み ◆胸痛:チクチク。脇の下や、乳首の上下左右など。1回の痛みは短かいが1日中続くこともある。 ◆不整脈:ひどい時1日に5〜7回(1分くらいの間に連続して)。動いてる時より安静時の方が多い気がする。 突然ドドっと心臓が踊る感じ。首の脈を手で触ってみたら、心拍が、トントントントトンと、1回増えてた。 【詳細】 現在妊娠17週目。 13〜4週目くらいから左胸にチクチクする痛みと1日に5回程度の不整脈が出ていたので心電図を撮ったら心臓の血管が痙攣してると言われる。通常、波形が上にぽこっと浮き上がる所が、下にさがっている場所があるとのこと。出産時も心筋梗塞になる場合がとても高くハイリスクといわれました。 さらに5年以内に突然死する確率が20%だからすぐにでもヘルベッサーを服用した方がいいといわれました。 もともと異常な心配症で、22歳でパニック障害と診断される。もしかしたら心臓が悪いのでは?としょっちゅう過呼吸になったり、そのたびに病院に駆け込んで過去3回ほど24時間心電図を撮りました。毎回目立った異常なし 一人目の産後に一時的にバセドウ氏病。完治後も不整脈が出たため、去年も24時間心電図、トレッドミル、心エコーを行うが、心配いらないと言われた。 それで今回「薬を飲まないと心筋梗塞で倒れる危険がある」と言われ、先生曰く「2011年に撮った心電図でも心臓の痙攣がみられる、他の先生たちはあなたが若く、女性ということだけで勝手に心疾患の可能性は低いと予想しパニック障害と診断していただけで、実は何年も前からその兆候はあった」と強気でした。 私自身、どうか心臓神経症のような精神的なものであってほしいと願いたいところもあり、未だ危険な不整脈であるということが受け入れきれてないため、薬をあまり飲みたくありません。どうしたらいいですか?

2人の医師が回答

左胸 上左側から脇にかけての痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2026/3/24くらいから?(排卵期かと思われます)左胸 上左側から脇にかけて痛み?違和感?があり、しこりは無しです。押すと痛みあり。左胸の上の乳首あたりも違和感があるような気がするも、あたる場所なのか、痛い時と痛くない時あり。 右胸の同じような場所も押すと若干痛いような気もしますが、そこまででもないです。 ここ1年の検査受診歴は、 2025/5に、乳腺外科で、右胸の乳首から出血のため、エコーとマンモを行い、外傷(こどもの吸引力が強く、切れた)で問題無しとの診断。その後出血等なし。 2025/7 健康診断でエコー、異常無し 2025/8 卒乳(この時こども2歳8ヶ月) 1週間ほど前からの痛みですが、思えばたまにここは以前も痛かったような気がしています。 ホルモンバランスの関係でしょうか。 乳腺が刺激される時期は一般的には生理周期でいうとどのあたりでしょうか。 また、試しに乳首を絞ってみたら、両胸から、最初透明オレンジ色→黄色や黄混じりの白のような母乳の残り?は若干出てきましたが、これは母乳残りでしょうか。(翌日オレンジは出ませんでした。) すぐに受診した方がよいのか、次の生理周期後でもよいのか、ご相談させてください。

2人の医師が回答

RPR検査で梅毒陽性、再検査になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

私自身が、先日実施した人間ドックにおいて、梅毒の RPR検査で引っかかりました。 本日再検査を近くの病院で行い、明日結果を確認する予定ですが、先生からは昨年陰性、今年陽性なら高確率で陽性だろうと言われています。 私自身、一切身に覚えがなく(主人もないとのことです)、動揺しています…恐らく旅行先のプールや温泉でもらったのだろうとの事でした。 旦那はもちろんのこと、2人子供がいますが、子供も感染の可能性が高いので(1人は授乳中で、乳首が切れてたりすると感染してしまう、上の子も食事やお風呂での感染の可能性大と言われました)、すぐに検査した方がいいと言われていますが、その病院では見れないらしく、自身で探すように言われています。 その場合、かかりつけの小児科に相談するのがいいのか、それとも最初から大きな病院に行った方がいいのか、悩んでおります。 ※子供が蚊に刺されだと思っていた顔や足の湿疹、喉の奥に先月できていた口内炎もヘルパンキーノだと思っていましたが、梅毒の影響だったのではないかと心配しています… 明日の結果次第すぐに動こうと思いますが、高確率と言われていますので腹を括っております。何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子を完ミで育てています。 ミルクはしっかり飲めるのですが、1ヶ月の頃から鼻詰まりが気になり、どうにか良くなるように努力を続けていますが一向に良くなりません。それどころか悪化しています。これ以上どうすればいいか分かりません。 症状としては、 ・お風呂後電動の鼻水吸引機で白っぽい鼻くそが混じった鼻水が取れるが、多分取り切れていない。 ・お風呂後3、4時間はベッドで眠れるが、鼻がズコズコ言い出し起きる。 ・1度こうなると次のミルクの時間まではもうベッドに置くとすぐズコズコ言い出して起きる。そうなる度に哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めたもので鼻の空気が通るようにし(これをやらないとずっと鼻がズコズコしていて本人も辛いのか泣きます)、親の抱っこで寝るしかなくなる。 対策として、 ・加湿器をつける ・バスタオルを使って少し頭を高くする ・お風呂後に必ず鼻水吸引する 上記のことをしていますが、良くなりません。今日は特にひどくて、23時に起きて1時にミルクを飲みましたが、23時に起きて以降ベッドに置けません。置いてもすぐ鼻が詰まって起きてしまい、抱っこでしか寝られません。本人も泣いて辛そうだし、ズコズコズコズコ鼻の音を聞いているだけでストレスで辛いです😭 耳鼻科に先週受診しましたが、鼻腔もそんなに狭くないから吸引し続けるしかないねと言われました。家では吸引し切れないので、待ち時間もありかなり大変ですが、吸引するのに何回も受診した方がいいでしょうか。それとももっと何か家でできることがありますか?また、早く治る方法はありますか? 文章が全くまとまらず申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

母乳復活方法について

person 30代/女性 -

2024.12/5に出産し、12/12におっぱいマッサージを他の所の方に訪問でしていただき、出るようにはなったものの、 乳首の皮が薄いと言われ、マッサージするだけで乳首が切れ、飲ませてもすぐ切れてしまいました。マッサージは痛くないと言うところにお願いしたのですが激痛でトラウマです...。次お願いするのであれば痛くないところでお願いしたいと思っています。 乳首が切れやすいのでらその方に搾乳器はどうか聞いたところ、やっぱり乳首が痛くなる人が多いと聞いて鵜呑みにして乳頭保護で1日3回ほど授乳させていましたが、なかなか乳頭保護器を咥えてくれずミルクに頼るようになり、1月中旬には滲む程度に、1月下旬には出なくなりました。 悔しくて2月のはじめに搾乳器を買ってマッサージもしてみましたが、なかなか続かず試したのが遅かったのもありやはり母乳は出ませんでした。搾乳器は乳首は痛くなっていません。 実際乳首を咥えさせようとしてもミルクで慣れてしまいほぼ咥えなくなりました。 母乳育児をしたかったので、今完全ミルクになってしまい、初乳に含まれる免疫の成分は子どもに与えられたのか、やはり母乳のがいいんじゃないかとの思いを引きずり葛藤しています。 やはり実際1日何度も吸わせないと駄目とよく聞きます。 出なくなってから3ヶ月半程経ちますし、今から母乳マッサージをしていただいたり自己マッサージ等他の努力で母乳が出るものなのでしょうか。 母乳を出すための漢方や薬があるのかも(プラセンタやドグマチールなどネットで見ました)知りたいです。 また、マッサージ法などいいやり方があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)