検索結果:5,264 件
医療施設に勤務している友人の事で ご相談です。 友人が勤務している施設に 海外から就労に来ている方がいるようです。入職の健診でレントゲンに影があり CT検査にて腫瘍の様ではなく、マイコプラズマも陰性であったようです。 tスポットも入職時にしているのが 結果待ちのようです。 そこで質問ですが、 結核に感染し発症しているから レントゲンに所見があるのですか? 発症はしてなくても、レントゲンに所見があることはありますか? もし発症していた場合には 友人は日中一緒に勤務することが多かったようですが、感染の可能性はあるでしょうか? 結核に対してご教示いただけると幸いです。
6人の医師が回答
イギリスで変圧器を使用して日本のドライヤーを使っていました。 濡れたソファを乾かしている時に、ドライヤーからビリビリと電気を感じました。 使用後から、 ・腕の違和感 ・親指の軽い痙攣(ピクつき) がありましたが、現在は落ち着いています。少し腕が重い感じはしますが、、、 使用時間は5分以内です。 現在、胸痛・息苦しさ・意識消失はありません。 軽い感電の可能性があるか、受診が必要か相談したいです。 異国で生活をし始めたばかりで、 まだ医療機関を利用したことがないため こちらにご連絡しました。 またこれから入浴予定でしたが可能でしょうか これが起こったのは、 22:00(日本時間朝6:00)くらいです。
16人の医師が回答
婚約者がスマートリングを薦めて来ました。お互いシニアで病気持ちなので健康状態をモニターするスマートリングは良いのではないかと。 色々調べた結果、医療機器扱いではないものの、多くの医療機関のお墨付きで胡散臭い品ではないと判断し2人で購入し指に付けてます。 二週間たった現在、自分の睡眠時間が4時間程度であることが分かりました。 夜3時か4時頃就寝し朝、9時か10時頃起床してます。 スマートリングアプリでは睡眠時間は短いがスコア的には悪くないと出てます。 いちおう、かかりつけの心療内科でフルニトラパム1錠を半分に割った0.5mg錠服用して寝ていたのですが、1mgに増量してもこの状態です。 昼間はちょっと眠くなる程度で、スマートリングアプリで表示されるストレスもあまり高くない状態です。婚約者の方がストレス度が高い様子。 これは改めて心療内科の先生に相談したほうがいいでしょうか? 正直、私は会社代表となっていて時間拘束される立場ではないので、人間関係のストレスとかないです。 アドバイスがあればお願いします。
3人の医師が回答
<相談内容の概要> 現在、湿疹のない全身のかゆみが続いており、皮膚科に通院しています。しかし、これまで処方された薬がいずれも十分な効果を示さず、症状の改善がみられません。今後も同じ医師のもとで治療を継続すべきか、あるいは別の医療機関を受診すべきかなど、対応についてご相談させていただきたく存じます。 これまでの経過と医師から受けた説明は、下記の通りです。 <症状> ・全身のかゆみ ・皮膚に湿疹・赤みなどの目立つ皮膚症状はなし ・朝・昼・夜で症状の強さに変化なし ・1か月以上、症状が持続 <現状> ・皮膚科に通院中 ・医師から、「考えられる原因」として以下の3点が示された 1. 皮膚に由来するもの(アレルギー・乾燥など) 2. 内科的な原因(肝臓・腎臓・甲状腺など) 3. 自律神経の乱れなど神経系に由来するもの <これまでの検査・治療> ・抗ヒスタミン薬を処方 →「効かなければ皮膚由来の原因は除外できる」と説明あり →服用したものの、効果はみられなかった ・血液検査を実施 →内科的な異常は認められなかった ・「症状と薬が合っていないのでは」と医師に確認 →「神経系のかゆみに特化した薬はなく、かゆみ全般に効く薬しかないとの説明あり。上記の抗ヒスタミン薬に続き、アレルギーや炎症を抑える別の薬が処方されている。 ・念のためアレルギー検査を追加実施 →現在、結果待ち <現在の状況> ・症状は改善はみられていない ・原因が特定できていない ・今後どう対応すべきか判断に迷っている <相談したいこと> ・このまま同じ医師のもとで治療を継続すべきか、別の医療機関を受診すべきか ・神経系に由来するかゆみが疑われる場合、他に検討できる治療法や専門科はあるのか ・今後の現実的な対応策について助言をいただきたい
1人の医師が回答
今月中旬に生まれた娘の目やにが多く、医療機関を受診すべきか迷っています。 現在生後3週間目です。 退院する日(生後4日目)あたりから、目やにがたくさん出ます。 色は、風邪をひいたときに出る鼻水のような、黄緑色です。 最初は片目だけでしたが、両目とも出ます。 量が多く、目に入ってしまっていることも多いです。 白目の部分の充血はしてないようにみえます。 ワクチンなどもまだ打てる時期になく、百日咳なども流行っていると聞くことから、緊急性がないようであれば、2週間後の1ヶ月健診で相談できればと思っています。 早急に受診すべきか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
ここ最近、排便をする瞬間に肛門付近が「ずきっと刺すような鋭い痛み」を感じるようになり相談いたしました。 【症状の詳細】 • 痛みの特徴: 痛みがあるのは排便時のみです。排便が終わると痛みは引き、それ以外の時間は痛みはありません。 • 出血の有無: 出血は全くありません(トイレットペーパーにも付着しません)。 【質問したいこと】 1. 排便時のみ痛むこの症状は、痔(切れ痔など)の可能性が高いでしょうか。 2. 出血や持続する痛みがない場合でも、なるべく早く医療機関(肛門科)を受診すべきでしょうか。それとも市販薬などで様子を見ても良い段階でしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
本日美容院に行ったところ、4か所の円形脱毛症を指摘されました。 耳の後ろ側に2箇所あり、左右両側にあるそうです。大きさはそこまででは無いとの事でした。 8月に行った際はありませんでした。 仕事は夜勤ありの医療従事者で、夜勤は休憩も取れない忙しさです。 未婚で出産歴もありません。 過敏性腸症候群で大建中湯、桂枝加芍薬湯を内服しています。 数年前から肘の内側の蕁麻疹があり、症状出現時にエクラ軟膏を塗布しています。 重症例の情報も見て心配になり、相談させて頂きました。 早めに皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
90代母親の事で相談です。 10年以上前に急性緑内障で、左目を失明しました。 詳しいことをわからないのですが、失明後、角膜?目の表面がブヨブヨになっている状態で、そのままだとまばたきなどしたら激痛が走るため、医療用?のコンタクトレンズをして保護しています。 2週間に一度交換にいっているのですが、母親も身体が不自由で要介護認定をうけてる状態で、今までは眼科に連れて行っていましたが今後無理になると思います。 かかりつけの眼科の先生は家庭で、このコンタクトレンズを交換できる人がいれば家でもできる、と、言われるのですがやれる大人は近くにはいません。なにか治療法や良い方法はないものでしようか。
1歳の男の子です。 昨日の午後にお友達に引っかかれてしまい 傷ができてしまいました。 木曜日だったということもあり 受診が難しく行けず、今日も私が体調を崩してしまい受診ができていません。 写真は、今日のものです。 昨日はプロペトを塗って過ごしました。 家にはアズノール、ゲンタシン、プロペトがあります。 1. どのような処置をすればよいのか教えていただきたいです。 2.医療用テープ等で日焼け防止をするのはいつがよいですか? 3.薬を縫った上から保護は必要ですか 3点よろしくお願いします 受診して見てもらい薬をもらうべきなのは 承知の上で、今してあげられる最善を知りたいと思い相談しています。 顔なので傷を残したくなく‥
2人の医師が回答
14歳の息子なのですが、半年くらい前から、時々胸がギュッと痛くなることがあると言い始めました。 その時はあまり気にしていなかったのですが、昨日・今日と続けてその症状があったようです。左の胸の辺りもしくは少し下の辺りだそうです。 その時は心拍も早くなっている気がするということです。 先程から、私のスマートウォッチをはめさせてみましたが、何も症状がない時でも安静時で心拍が99あるそうです。 何か心臓に病気があるのでしょうか? 明後日の火曜日に受診しようかと思ってはいるのですが、明日がまだ祝日で医療機関が休みの為、心配で相談させていただきました。 最近、食事量も落ちていて、あれだけ食べていたスナック菓子や揚げ物もあまり食べなくなりました。 これも何か関係しているのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療