緊急帝王切開にて出産しました。
胎盤癒着があったみたいです。出血は500ミリリットルほどでした。
産後1カ月検診にて、子宮内に小さな白いモヤがあり、血流があるとのことで、また1カ月後に再受診となりました。
今回は特に薬などの処方はなしで経過観察となりました。
医師曰く、胎盤か羊膜が子宮内に少し残っているかもとのことです。
現在出血はほぼなく、熱もないとのことから胎盤ではなく赤ちゃんの組織(羊膜)が残っているのではないか?とのことでした。
1.帝王切開でも胎盤や羊膜が子宮内に残ってしまうことはありますか?
2.胎盤癒着していると胎盤遺残は起こりやすいですか?
3.元々顕微授精で授かったのですが、第二子も顕微授精にて不妊治療を計画しています。一年開けてすぐ再開したかったのですが、それまでに自然排出するのでしょうか?