検索結果:6,661 件
1歳10ヶ月の子供がヘルパンギーナになりました。 喉にぶつぶつが出来ているようで、食事はおろか水を飲むのも痛いみたいで泣き叫びます。 昨日の未明から発熱し、病院へ行き、ヘルパンギーナと言われました。 昨日はかろうじておにぎりやパンを少しずつ食べていたのですが、今日は痛みがひどいようでお水さえも無理なようで、 朝から少しずつゼリー、アイス、水分などをスプーンですくって与えていますが泣いて受け付けません。 お盆休みに入っているので病院もやっていないし、脱水や低血糖も心配です。 どうしたらいいでしょうか。 熱は概ね下がっていて、37℃台くらいには落ち着いています。
7人の医師が回答
7歳の子供ですが、以前から夜寝たあと1時間~2時間くらいすると、いきなり泣きながら起き上がりウロウロしたり、その場で座ったままぴょんこぴょんこ跳びはねながら大泣きしたりしだします。話しかけても起きてるのか夢の中なのか分からないような反応で、「お母さん」と言いながら探すようなしぐさをしたり、「嫌だ」とか「怖い」と言いながら泣き叫んだり、とにかく5分くらいは手がつけられなくなります。 5分くらいしたら落ち着いて寝てくれます。 そのあとは、その日は特になにもありません。 病院で見て貰った方がいいのでしょうか? 様子見ててもいいものなのでしょうか? 病院で見て貰うなら、どこにかかればいいのでしょうか?
3人の医師が回答
2歳になったばかりの息子が同年代で男の子だけに暴力的です。女の子には手を出しません。叩いたり噛んだりします。理由はおもちゃを取られたやぶつかったなどありますが理由なく噛むことがあると保育園で言われました。家で噛むことはありませんが親に対して叩くことはあります。家ではおもちゃを片付けられたなど思い通りにいかないことがあると泣き叫び癇癪を起こします。頻度は少ないです。ただ、保育園では頻繁に男の子へ叩く•噛むの行為をしているようで心配です。発達外来の受診も考えな方がいいでしょうか?言葉は少しずつ出てきていますし、保育士さんか発達外来の受診は勧められていません。
5人の医師が回答
7歳男の子です。昨日8月1日の午前中、虫垂炎の腹腔鏡手術をしました。 麻酔が切れた後、人が変わったように痛い水が飲みたいと泣き叫び、その後寝れて落ち着いて安心していました。 今日、朝から看護師さんから歩いてくださいと言われ頑張っているのですが、痛みがひどく全く動けません なんとかトイレまで歩いたのですがベッドに戻ってきて座るまではできましたが寝そべることができません 同じ姿勢で1時間以上です 腹腔鏡手術の後はこんなに動けないものなんでしょうか。 動かないと腸閉塞になるからなんとか歩いてくださいとのことですが 本当に厳しそうです どうすれば良いでしょうか。
閉所と暗所の恐怖症を自覚していますが、日常生活に支障がある場合には治療対象になりますか? どのような治療内容になりますか? ⚪︎症状 20年くらい前に深夜バス乗車中に不安感、焦燥感、動悸、すぐに降ろしてほしいと叫びたい感情に襲われました。出口の見えない長いトンネル、鍾乳洞の中、MRIに入る前にも、なったことがあります。ただ、そういう状況はたまに起きる程度だったので、特に気にしていませんでした。 最近になり、イベント帰りの人混み、飛行機の中で少しパニックになりました(動悸、不安感)。それ以来、電車に乗っているときに電車が止まったり停電になったらパニックになりそうで怖いです(なるべく考えないようにしてます)。車に長時間乗るのも、スタンディングのライブハウスに行くのにも不安を感じます。
25歳娘、幻聴が、続き、服薬していますが、改善せず、家の中歩き回ってます。レキサルティ2ミリとエビリファイ13ミリより、主治医が、エビリファイ減薬をしてみた結果、幻聴が、酷くなり大きな声で、叫んだりするようになり、再度増量、エビリファイ18ミリでは足りず、セロクエル75ミリを一日3回と、リキサルテイ2ミリと3種類の薬を服薬していますが、幻聴は消えてません。食欲も、増え体重増加、今、夜中3時頃から、家の中歩き回っでます。副作用止めに、アキネトンと、ビレチアを時々飲ませますが、あまり、効きません。幻聴を抑え、アカシジア歩きも無くする方法ありませんか?
1人の医師が回答
3歳の子です。恥ずかしながら父親と娘と息子で団子のようになりすべり台を楽しんでいたところ真ん中にいた娘の足が変な方向に曲がり父親の体重がのしかかってしまいました。 外傷はなく腫れもなくなんですが 泣き叫び痛くて歩けないと。 様子を見ていたのですがやはり痛く 歩けないと言っています。 救急の整形外科に行きますと 若い先生からびっくりして痛いだけ レントゲンは放射能の危険もあるし まぁなにもなってないから 大丈夫でしょうと。 ですが痛がっており14:00ごろの出来事から一歩もあるいていません。 明日は祝日でどうしたらいいかわからず。 もう一度整形外科を探して行った方がいいとは思っています。 対応を検討してもらえるとありがたいです。
1歳になったばかりの子供ですが、ここ数日便秘気味で、やっと出たと思ったらコロコロと小さいうんちでした。かなり硬く、拭いた後おしり拭きにうっすら赤い血がついています。 普段苦しそうな様子な痛がる様子はないですが、この1週間で2度ほど、肛門が2〜3cmくらいに広がるほどのうんちをしており(大きめで硬いです)、その時は今まで見たことがないくらい泣いて叫んでおり、出し終わるとスンッとな 泣き止みます。 水分をあまりとりたがらないのでうんちが硬くて切れてしまったのかな?と思っているのですが、受診した方がいいでしょうか? 受診する場合は小児科でいいでしょうか? 絵本などの紙類もよく食べてしまうので、余計に便が硬くなるのではないかと心配です。
1.5歳の子供を寝かしつけ中、子供がコードを引っ張り、650gほどの固いランタンが子供の左眉毛下の骨あたりに落ちました。5ミリほどの傷になっており、出血し、1.5センチくらい腫れています。瞼は開けたら閉じたりでき、眼球も赤くなっておらず、目で私を追うこともできます。ぶつけた直後は叫ぶように泣いてしばらく泣き続けていましたが、抱っこでトントンすると2分くらいで泣き止みました。その後は機嫌も良く、嘔吐などもなく、今はぐっすり寝ています。眉毛下の骨が骨折してないかなども心配です。このまま様子を見ても良いでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
いつもありがとうございます。 4歳の息子についてです。 写真のように、今朝急に目が腫れ始め、それと同時に白っぽいネバネバとした膿?目ヤニが大量に出始めました。 まつ毛もその目ヤニでカピカピに固まり、時間経過と共にどんどん目も腫れてとうとう目が開かなくなりました。 (両目共に腫れているが、特に右目が酷いです) 小児科に駆け込み、レボフロキサシン点眼液を処方されましたがどんどん酷くなっています。(現在3回点眼済) 昨日、芋掘り遠足だったので汚い土がついた手で目を触ったのでしょうか? それとも何か、重篤な目の病気でしょうか。 とても不安です。 ガーゼで膿?を拭き取ろうとしても、叫ぶくらい痛いようで何もできません。そのため、目は開くことができません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6661
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療