夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

1月4日の夜から続く頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳女性です。妊娠経験なし。 片頭痛は今は月に一度あるかないかくらいです。 1月4日の夜、頭が重く、片頭痛持ちなのでこれは来るかもと感じ、7時にはベッドに入りました。 翌日マシなものの回復してる感は有りませんでしたが、休むほどでもなく、仕事始めということもあり、仕事に行きました。 念のためトリプタンとロキソニンは飲みましたが、効いていない感覚がありました。 しかし、14時くらいに急激にしんどくなり(吐き気、頭痛)動けなくなりました。頭を動かすのがしんどくて、嘔吐もあり、結局夜6時半くらいにタクシーで横になりながら帰宅しました。 4年に一度くらい、かつ今まで3回か4回このような事があります。今までは帰宅後ベッドに入り暗闇の中寝たら翌朝スッキリ治っていましたが、今回暗闇で寝た時は治る感じがしたのに、朝起きても頭が重く会社にいけませんでした。 ですので、会社を休み、また酷くなったので夕方になってから脳神経外科にタクシーで行き、ナルティークを処方、吐き気止めの点滴投与、MRIを撮って貰いました。 MRIでは年齢の割に何かが大きい(しんどくて記憶できませんでした。視床下部??)からまた今度造影剤を飲んで再検査をしましょうと言われました。 帰宅してから、また暗闇で寝て、頭痛と吐き気が随分と良くなりましたが、翌朝(今日)になってもやはり頭がまだ重くてクラクラします。仕事も休みました。 ご飯はアイス、おかゆを食べたくらいです。 昨日もそのくらいです。 熱はありません。 トリプタンとロキソニンを飲みましたが、それでもしんどいです。効いてない? あと、気になることを記載しますと、閉経しており、更年期のせいか寝汗が酷いので、ホルモンのシール?を処方して貰っていますが、年末年始は仕事もなく、寝汗が酷くないので(仕事が無い時は寝汗がマシです)シールを貼っていませんでした。先ほど久々に貼りました。 こんなに長く頭痛がして、しんどいですし、そろそろ仕事にも行きたいです。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

不妊治療 胚移植前 ホルモン補助周期中の体調不良

person 40代/女性 -

【不妊治療の状況】 ・2月よりホルモン補助周期により移植に向けエストラジオール、エストラーナテープを使用しています。 ・2/17よりデュファストン、ウトロゲスタン、エストラーナテープを使用します。 ・2/21にタクロリムス4錠内服開始予定です。(前回それで出産できたため。また今回も免疫の数値高い。) ・内膜は厚くなってきており、排卵もまだしておらず、2/22に移植予定です。 ・3年前の受精卵2個あり。4BA、4BB。今回4BAを使用予定。 【体調不良の状況】 ・2/2 ウイルス性胃腸炎で数回激しい嘔吐と吐き気→受診 抗生剤など服用 ・2/7インフルエンザBで発熱→2/8受診でゾフルーザで治療 ・2/14からズキズキ腹痛、弱い吐き気(嘔吐は無し)、食欲なし→2/16夕方微熱が出て受診。ウイルス性胃腸炎の症状と診断される。 ・2/17現在、熱無し。吐き気多少あり。少量食べるとムカムカ感。 ・ビオフェルミン錠剤、レバミピド錠、カロナール、ファモチジン航空崩壊錠、プリンペラン(吐き気時)を服用 ・2月より体調不良の連続でなかなか良い食事が摂れていない。 ・内科医より「移植のことは分からないが、移植日までには良くなると思う。回復に向かわなければ再受診して。」 ・不妊病院医師より「体調不良なら移植しない方がいい。内科で抗生剤など出されたら、着床を阻害する可能性がある。」(内科受診前のお話) 【質問】 1、体調不良が続いた周期での胚移植は着床にどの程度影響しますか? 2、先生は胚移植日に体調不良が治っていれば移植しても問題ないと考えますか? 3、ウイルス性胃腸炎の菌が体内に残存している状態でタクロリムスを内服すると悪い影響があると思われますか? 4、2月に入ってからきちんと栄養が摂れていなかった状態は移植、着床に影響があると思われますか? 悩んでいます。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き気とめまいのような症状から入院

person 70代以上/女性 -

73歳の母の相談です。 12/30に軽い吐き気と頭がボーっとする症状から、当番医を受診してCT検査を受けました。 血圧が普段から高めであり、薬を飲んでいましたが180くらいまで病院に着いた時は上がっていました。 診察室では138くらいだったので、CTにも異常はなく吐き気や頭の症状もおさまっているのでそのまま帰宅しました。 1/4の夕方にはまた同様の症状があり、今回は吐いてしまいました。 救急車を呼び、前回と同じ病院でMRIの検査を受けました。 脳梗塞や脳出血などはないと言われ、一晩入院をして朝方の様子見てみることになりました。 早ければ翌日には退院と言われています。 診察してくれたのは内科の医師で、怖かった頭関連は問題なさそう、耳のところに原因がある可能性が高いと思うと言っていました。 主治医から説明があるとは思いますが、 1.この症状で翌日退院などあるのでしょうか? 2.体温35.8度(平熱36.3度)入院時身体が冷たかった 主治医にはしっかり聞きますが、急を要することはないと思われますか? ダイエットをした(HbA1cが基準値超)こともありますが、一年程で146センチ65キロが146センチ60キロになったことは心配ないでしょうか? 食事は以前と変わらず、カロリー計算をしつつ普通に食べています。

10人の医師が回答

扁桃炎から続く全身不調について

person 30代/男性 -

• 10月末〜11月初旬 左下歯茎内側に大きめの口内炎が出現。その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感のような違和感が続いた。 • 数日後より 風邪様症状(頭痛、夕方の微熱、全身倦怠感)に加え、左側の首〜肩の張りを自覚。 • 11月中旬 近隣医院を受診し、抗生物質・去痰薬などを処方されるが改善乏しい。 • その後別医院(耳鼻咽喉科)を受診 舌下腺の腫れと頭痛等は別と判断され、**扁桃炎(強い炎症)**と診断。 抗生物質、ステロイド(漸減)、整腸剤、うがい薬を1週間処方。 • 扁桃炎症状は徐々に改善したが、 首の張り、頭の重さ、倦怠感が残存。 さらに吐き気・軽いめまい・脱力感が出現。 • 11月下旬 再受診時、扁桃炎・舌下腺の腫れは改善と判断され、抗生物質中止、ステロイド継続となる。 受診後よりめまい・吐き気が悪化。 • 同日夕方、別の総合病院(記念病院)を初診受診。 薬剤不耐の可能性を指摘され、 ・神経学的診察(眼球運動)異常なし ・採血異常なし 抗生物質・ステロイド中止、カロナール頓服と漢方へ変更。 → めまい・吐き気は改善。 • 12月3日 同記念病院耳鼻科にて 「扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の状態」と説明。 めまい検査実施し異常なし。 ロキソプロフェン トランサミン処方 【現在、不安な点】 強い喉痛や微熱は改善 咽頭〜気管付近の熱感・違和感が持続 体調に日内・日差の波があり、痛む部位が左右で変動(ほとんど改善) • 左下肢の倦怠感・だるさ・冷感が1週間以上持続(現在は回復) • 最近、腸〜右鼠径部リンパ付近にヒリヒリした違和感あり。 • 睡眠は取れているが、疲労感が強く回復感に乏しい • 口内炎が繰り返し出現 • 不安感が強く、自律神経症状の可能性も考えている 現在改めて総合内科へ受診予定

2人の医師が回答

一ヶ月続く扁桃炎等の体調の不良について

person 30代/男性 -

10月末~11月初旬、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その影響か舌下腺が腫れ、唾液が詰まるような違和感が続きました。その後、頭痛・夕方からの微熱・倦怠感・左側の首~肩の張りなど風邪様症状が出現したため、まず別の医院を受診し、視診とネブライザー後に抗生剤・去痰薬・軟膏を処方されましたが改善しませんでした。 11月中旬、別の耳鼻科を受診。舌下腺の腫れとは別の問題とされ、強い扁桃炎による炎症と診断。抗生剤・整腸剤・ステロイド・うがい薬を1週間処方され、扁桃炎は徐々に改善しましたが、左側の張りと新たに吐き気・軽いめまい・脱力感が出現しました。 11月25日に再受診し、扁桃炎と舌下腺の腫れは改善したと言われましたが、吐き気は経過観察となり、抗生剤中止・ステロイド継続の指示を受けました。その直後よりめまい・吐き気が悪化し、不安もあり同日に別の記念病院へ初診。薬の相性が悪い可能性を指摘され、眼球運動検査と採血はいずれも異常なし。抗生剤・ステロイド中止、代わりに頓服と漢方が処方され、めまい・吐き気は軽快しました。 12月3日、同記念病院耳鼻科で「扁桃炎は治っているがウイルス性咽頭炎の残り」と説明され、めまい検査も異常なし。 【現在の症状】 症状に日ごとの波があり、軽度の不快感が移動する点が不安です。具体的には、 ・鼻奥〜頬骨〜奥歯〜顎下〜首後ろ〜後頭部に響くような軽い痛み(改善傾向) ・左右に日替わりで変わる首や頭の張り・熱感(改善傾向) ・気管(胸鎖乳突筋付近)に熱感や軽い締めつけ感 ・ ・口内炎が繰り返しできる ・左足(時に右足)の倦怠感・冷感・軽い痺れが1週間ほど継続 ・鼠径部、下腹部の鈍い不快感。 発熱はなく、めまい・吐き気は改善していますが、症状の揺れと新しい部位の違和感が出ることに不安があります。 ネットで調べると悪性リンパ腫などの疑いもあり精神的ストレスや不安も大きいです。

1人の医師が回答

解熱後の下痢と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

・6/30 朝からだるさ、肺からくる乾いた咳、夕方発熱38.7度 ・6/31 同じく熱 39.7度 パブロンが効いてる感じもほぼしないが、とりあえず服用 ・7/1 同上 ・7/2 7度に下がったり9度まで上がったりが続く。鼻水と痰の絡む咳が、ひどくなる、薬が強いのか胃の不快感を感じたのでこの日から1日2.3回カロナールに変更しました 7/3同上 という感じで、ピークからは脱したので、昨日7/4は朝から調子が良く感じました。昼は食欲があったのですが、夕飯は食欲がなく、ほんの少ししか食事を取れませんでした。 (ちなみに親子丼をほんの数口食べました。よく煮てあります) 体調が悪くなってからずっと胃の辺りは圧迫感があるような、荒れてるような違和感がありました。元々強い薬などに弱いタイプです。9時過ぎ、シャワー後から強い吐き気を感じ始め、夜も寝付けませんでした。結局7/5本日も昨晩ほど強くはありませんが気持ち悪さはずっと残っています。普段はありませんが、口の中が酸っぱいような感じもあります(逆流性食道炎?) 鼻水や痰が絡む咳のせいで、よく唾を飲み込んでいたので、吐き気を催す前もおならやゲップは多く出ていました。しかし、強い吐き気と共に嫌なお腹のポコポコ音と若干の便意で、少し下痢の症状も出ています。嘔吐まではしていませんが、とても不快です。 ・解熱後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか ・とりあえず何も食べずに様子を見ても良いでしょうか ・今後何日続いたら現地の医療機関の相談を考えたらいいでしょうか ニュージーランド在住のため簡単に医療機関を受診できず、少しでもアドバイスをお聞きしたく思います。

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)