不妊治療 胚移植前 ホルモン補助周期中の体調不良
person40代/女性 -
【不妊治療の状況】
・2月よりホルモン補助周期により移植に向けエストラジオール、エストラーナテープを使用しています。
・2/17よりデュファストン、ウトロゲスタン、エストラーナテープを使用します。
・2/21にタクロリムス4錠内服開始予定です。(前回それで出産できたため。また今回も免疫の数値高い。)
・内膜は厚くなってきており、排卵もまだしておらず、2/22に移植予定です。
・3年前の受精卵2個あり。4BA、4BB。今回4BAを使用予定。
【体調不良の状況】
・2/2 ウイルス性胃腸炎で数回激しい嘔吐と吐き気→受診 抗生剤など服用
・2/7インフルエンザBで発熱→2/8受診でゾフルーザで治療
・2/14からズキズキ腹痛、弱い吐き気(嘔吐は無し)、食欲なし→2/16夕方微熱が出て受診。ウイルス性胃腸炎の症状と診断される。
・2/17現在、熱無し。吐き気多少あり。少量食べるとムカムカ感。
・ビオフェルミン錠剤、レバミピド錠、カロナール、ファモチジン航空崩壊錠、プリンペラン(吐き気時)を服用
・2月より体調不良の連続でなかなか良い食事が摂れていない。
・内科医より「移植のことは分からないが、移植日までには良くなると思う。回復に向かわなければ再受診して。」
・不妊病院医師より「体調不良なら移植しない方がいい。内科で抗生剤など出されたら、着床を阻害する可能性がある。」(内科受診前のお話)
【質問】
1、体調不良が続いた周期での胚移植は着床にどの程度影響しますか?
2、先生は胚移植日に体調不良が治っていれば移植しても問題ないと考えますか?
3、ウイルス性胃腸炎の菌が体内に残存している状態でタクロリムスを内服すると悪い影響があると思われますか?
4、2月に入ってからきちんと栄養が摂れていなかった状態は移植、着床に影響があると思われますか?
悩んでいます。
以上、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





