大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

お腹周りのしこりの原因

person 40代/男性 - 解決済み

家族のことで質問です。 お臍の左下を押すと5センチほどの半円を描いたような硬めのしこりと鈍痛があります。 昨年12月にステージ3b膀胱癌での膀胱、子宮摘出を行っており、他の臓器やリンパ節への転移はなしという結果でした。 年明けのCT検査でも転移なしとのとこで、今はオプジーボでの予防治療中です。 元々慢性的な腰痛持ちで術後に筋肉が落ちたことで腰痛自体は悪化しており、最近夕方になると微熱と痛みが増してくるようになり、オプジーボの副作用かなと思っていましたが、 お臍周り左下の辺りに硬いしこりがあることに気付き質問させて頂きました。 もしかして大腸がんかと不安になり主治医に尋ねてみましたが、主治医いわく、大腸がんは考えられないと思いますと仰られました。 その他症状としましては、 酷い便秘症で3~4日に一度、下剤で排便をしていること、ガス溜りが酷くお腹が苦しくなることが多い、しこりの大きさは日によって変化はなく一定に思う、押すと鈍痛がある、腰痛を庇うとそこの部分が筋肉痛のように痛くなる、夜になると腰やお腹周り全体の痛みが酷くなる、です。 お分かりになる範囲でご意見をいただきたいのですが、 1、お臍の左下周りのしこりは、 オプジーボによる腸炎、溜まった便、腰痛を庇うことでの筋肉痛も考えられますでしょうか? 2、位置的に、大腸がんや卵巣がん、腹膜播種でないかと不安に思っているのですが、3~4ヶ月で急に分かるほどのしこりに成長することはあるのでしょうか? 膀胱手術前のMRIは昨年12月、転移確認の為のCTは1月に撮っていますが、どちらも異常なしでした。 また、2年ほど前に産婦人科でがん検診もしてもらってますがその際は異常なしでした。 毎日が不安で溜まりません。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

(画像あり)21歳 タール便ですか

person 20代/男性 -

これはいわゆるタール便なのでしょうか? 今朝、起きてすぐ腹痛で トイレに行ったらこれでした。 腹痛自体は排便により改善されましたし、お腹の張りや食欲低下などの症状はありません。 ですが、腰痛がかなり前から継続しています。 特に昼から夕方にかけて、座っている時に仙骨付近に現れます。 横になると改善します。 デスクワークに加えてパソコンゲームをしているので、常に座りっぱなしなのが原因っぽいですが、大腸がんは腫瘍が大きくなったり転移していると腰痛が出るらしいので、もしものことを考えてしまいます。 20代前半で大腸がんというのはものすごい低い確率であることは承知していますが、それでも不安が頭をよぎります。 元々自律神経が弱いので、起床後すぐにトイレに行くのは割と日常です。 ですが、こんな黒っぽい便は初めてです。 よく言うタール便は、光沢があり墨のように真っ黒らしいですが、肉眼で見た限りは濃い茶色にも見えなくない色味ですし光沢もないように見えます。 血なまぐさい臭いはしませんでした。 ですが、嗅覚が生まれつき鈍いのであまりあてになりません。 前日の食事で鉄分を多く摂ったような覚えもありません。 今まで血便は出たことは無いです。 家族に大腸がんやポリープの既往歴はないです。 次出る便の様子を伺おうと思うのですが、便潜血や内視鏡やるべきでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)