(画像あり)21歳 タール便ですか

person20代/男性 -

これはいわゆるタール便なのでしょうか?

今朝、起きてすぐ腹痛で
トイレに行ったらこれでした。

腹痛自体は排便により改善されましたし、お腹の張りや食欲低下などの症状はありません。

ですが、腰痛がかなり前から継続しています。
特に昼から夕方にかけて、座っている時に仙骨付近に現れます。
横になると改善します。

デスクワークに加えてパソコンゲームをしているので、常に座りっぱなしなのが原因っぽいですが、大腸がんは腫瘍が大きくなったり転移していると腰痛が出るらしいので、もしものことを考えてしまいます。

20代前半で大腸がんというのはものすごい低い確率であることは承知していますが、それでも不安が頭をよぎります。

元々自律神経が弱いので、起床後すぐにトイレに行くのは割と日常です。
ですが、こんな黒っぽい便は初めてです。

よく言うタール便は、光沢があり墨のように真っ黒らしいですが、肉眼で見た限りは濃い茶色にも見えなくない色味ですし光沢もないように見えます。

血なまぐさい臭いはしませんでした。
ですが、嗅覚が生まれつき鈍いのであまりあてになりません。

前日の食事で鉄分を多く摂ったような覚えもありません。

今まで血便は出たことは無いです。
家族に大腸がんやポリープの既往歴はないです。

次出る便の様子を伺おうと思うのですが、便潜血や内視鏡やるべきでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師