大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

85歳、高齢での大腸内視鏡検査について

person 70代以上/女性 -

先日こちらでご相談しました、高齢の母の大腸内視鏡検査についてです。 検査予約は出来ましたが、血便以外の症状がないので1ヵ月待ちになりました。 1.診察時に「痔であることが多いです」や、下瞼を見て「貧血でもないので大丈夫」などと言われ少し安心してしまいましたが、万がいち悪性だったら進行してしまうのでは、、と心配です。 2.母は小柄で帝王切開術後の癒着もあります(かなり昔ですが)。痛みなどがないかも心配です。 医師は内視鏡専門医ではありませんが、ある程度経験があれば安心して検査を受けてよいでしょうか。 高齢であることや癒着があることから専門医の技術でないと危険を伴うこともあるのかと心配しています。 ※規模は大きくない病院ですが、入院施設や麻酔科、外科など診療科はいくつかあります。胃や大腸の内視鏡検査は週に2日くらい実施していますが内視鏡専門医はいません。 信頼してお任せする他ないと思っていますが、母も不安になっているようで「検査などせずに静かに生活したい」などと消極的になっています。 心配し過ぎでしょうか。取りとめなく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

骨盤腹膜炎起因の癒着でしょうか?

person 30代/女性 -

2014年6月に発熱を伴う下腹部痛にて右卵巣に膿、骨盤腹膜炎と診断されました。 その後7月に同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 同年11月にも同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 3回とも原因菌などは検出されず、2回目、3回目は骨盤腹膜炎かどうかも診断がつかず、原因不明とのことでした。 2015年3月、後産婦人科にて経過観察だったのですが、原因がハッキリしないことに嫌気がさし、MRIをしました。その結果、『子宮も卵巣も綺麗!ただ放射線科の先生が虫垂の腫れを指摘しているので今度腹痛が来たら消化器内科を受診してね!』とのことでした。 この後くらいから、時々右下腹部が引きつるような痛みを感じるようになり、慢性虫垂炎ならばまた激痛が来る前に処置してもらおうと思い消化器内科へ。5月にCTを取りましたが虫垂に腫れはなく、腸に他の異常がないか6/9大腸内視鏡検査となりました。 しかし、検査当日ニフレックを飲み、あらかた便を出し切った直後から腹痛と発熱の症状が。検査は延期、白血球の数値、CRPも10.0位だったため入院となりました。 炎症反応と痛みが治まったところで大腸内視鏡検査をしましたが、虫垂が腫れてる、腫れていた形跡は無し、再度産婦人科にて内診となりました。 産婦人科のベテラン先生の話では子宮がえらく後屈、子宮の後ろにあるはずの直腸を押しのけて背中のほうにくっついてるとのことでした。 長文になってしまいましたが、以上、一連の症状はやはり骨盤腹膜炎起因の癒着と考えるのが妥当でしょうか? また癒着で発熱を伴う下腹部痛は起きるのでしょうか? 仕事も忙しく、これ以上腹痛で入院したり、またいつ激痛が来るか不安を抱えて生活したくありません!本当に困っています! もし癒着しているならば、どのような治療が考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)