妊娠5週目 症状なくなったに該当するQ&A

検索結果:160 件

休職について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠24週 1経産.病棟看護師をしています。 20週から張りを感じ始め、22週から日中の頻繁な張りと、夜中に子宮が盛り上がってカチカチになる強い張りと下腹痛で目がさめ、22週4日受診。経管長は48mm.子宮口もしっかり閉じており心配ないとのこと。ウテメリン5mg 3T/日処方され内服開始。安静の指示は特にありません。 内服後から夜間の下腹痛と強い張りはなくなりましたが、副作用の動悸と、倦怠感があり辛いです。仕事がハードワークで張っても休む事はできず、毎日8時頃まで仕事しています。帰宅後は脱力し横になるばかりで、上の子の世話もままならず、毎日レトルト食品を食べさせ…こんなママでごめんね、と申し訳なさで泣いてばかりいます。 7対1看護のため1人分の働きが出来ずに周りに迷惑をかけたくないという思いがあり、力仕事などを移譲することができず、緊急入院や急変対応も多いため心身ともに疲れ切り、休職または退職を考えています。職場の理解はあり、人も足りているので診断書があれば休職できる状態です。 ですが受診時に上記を相談したところ、泣いてしまいうまく話せず、その医師(大きい病院なので毎回違う医師が診察します)は休職には消極的なようで、診断書をもらえませんでした。一般的に張りとウテメリンの副作用症状だけでは、休職するための診断書はいただけないものでしょうか。 再度受診して相談してみるか、迷っています。どのように相談すれば良いのか、医師の視点でアドバイスを下さい。 多少張っても妊娠経過が順調なのに休職を希望するのは私の我儘であり楽をしたいだけなんじゃないかという罪悪感もあります。 厳しい意見でも構いませんので、お願いします。長々と失礼しました。

3人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

首コリ、肩こり、頭痛、リンパ痛

person 20代/女性 -

5年前から、首コリ肩こり出始めた。 2人目妊娠中から、首コリがひどくなり頭痛がするように。 産んだあとも、変わらずで現在9ヵ月の子供を1ヶ月前引越し作業中3日間12時間ずつくらいおんぶをしてから 首コリ右こめかみ頭痛、今まで感じたことのない頬骨の下右上のはぐきに違和感、耳の前と裏のリンパ?と顎したリンパが痛く、右の手の親指と人差し指の間が痛く、首もツボで言う天柱、ふうち辺りが重く痛いです。 週1で接骨院、鍼灸での治療していたのですが変わらず、、、 近所の整形外科を受診、症状を話すとカロナール500とノイロトロピン錠を1日3回10日分いただきました。 飲んでるときは、痛みは和らぐのですが薬がきれてくると重く痛みでつらいです。 明日、薬がなくなります。 病院を受診するべきなら、何科ですか?首コリは治らないですか? 接骨院などでマッサージを受けるなどでいけるでしょうか? 脳神経外科も行ったことありますが、緊張型頭痛と言われました。 ロキソニンは効きませんでした。 ストレッチや、ヨガ、頭痛体操、温もる、枕を変えるなど色々試してみました 授乳中です。 本当につらく悩んでいます。回答お願いします。

19人の医師が回答

食べ物による体調不良?

person 30代/女性 -

先日、干し椎茸の戻し汁と干し椎茸とにんじん、高野豆腐を煮物にして食べました。 高野豆腐は戻さずにそのまま使えると書いてあったので、椎茸と人参を煮た所にそのまま入れたのですが、戻さずにいたので、汁をかなり吸ってなくなりかけたので、2度ほど少しずつ水を足しながら調理しました。 椎茸と人参はあらかじめ煮てあり、高野豆腐は乾物だから大丈夫だろう、と煮汁が少し少ないなあと思いながら調理しておりました。 鍋は蓋をしておりませんでした。 夜食べた時、特に違和感はなかったのですが、食後、寝る前くらいから咳が出るようになり、不安になって調べたところ、高野豆腐は細菌があるからしっかり加熱しないといけない、水で戻して使ったほうがいいと書かれており、後悔の嵐です。 煮汁も少なかったし蓋無しで調理したため、加熱不足だったのでは?と思っております。 現在妊娠24週目なのですが、お腹の子に影響があると不安です。 もし仮に高野豆腐に細菌が、ある程度あるとして、 1.特にお腹が痛かったり下痢がなければ問題ないでしょうか? 2.胎児に影響はないでしょうか? 3.細菌に感染して咳が出始めたのでしょうか?関係はあるでしょうか? 4.食べ物から風邪のような症状が出ることはあるのでしょうか? 5.何か検査したほうがいいでしょうか? 6.何かある場合、対策はありますか? をお聞きしたいです。 軽く頭痛もしており、風邪なのか妊娠症状なのか、食べたものによる体調不良なのか分からず困っております。 妊娠初期から食後によく気持ち悪くなることが多いので、吐き気などでは判断できない状態です。 高野豆腐を食べた後も気持ち悪かったです。ちなみに食べた量は、乾燥状態で16.5gのものを2/3程度です。 申し訳ありませんが、先生方のご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、腹痛出血持続している

person 30代/女性 -

1歳息子がいます。現在2人目考えており、12月と1月に続けて化学流産しています。 今回は2月17日生理予定日でした。 2月16日、薄いピンクのおりもの少量あり。 2月17日出血なし。 2月18日から2月20日茶おりがあり。(1人目妊娠の際も切迫ぎみで13週頃まで茶色出血続いてました。) 2月19日妊娠検査薬 薄く陽性あり。 2月21日お昼頃に下腹激痛あり。横になり夕方軽減しました。ナプキンを見ると生理のような茶褐色の出血あり。 妊娠検査薬濃く陽性あり。 2月22日朝レバー状の塊がありました。 腹痛なし。 現在(3月1日)まで出血続いてます。 量は減ってきました。 いつも生理だと5-6日は出血がなくなります。また、今まで生理予定日通りに生理がきていました。 今回も化学流産の気がしますが... 2月27日妊娠検査薬薄く陽性になっていました。 12月、1月の化学流産の際は出血はいつもの生理と同じくらいで症状もありませんでした。今回はいつもと違うようで 倦怠感、全身浮腫んでいるような感じ、食欲不振、食べると胸焼け、臭いに少し敏感になっています。 悩みとしては、 1.出血が落ち着いたとしても週明け、 産婦人科に行くべきか。 2.今の経過でどのようなことが考えられるのか。 3.化学流産が続いている場合、一度不育症なのか?いろいろ検査してもらった方がいいのか。 4.次のタイミングはどのようにとればいいのか。 いろいろと不安すぎて、こちらに 相談させて頂きました。 たくさん書いてしまい申し訳ありません。ご多忙かと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

迷走神経反射について

person 20代/女性 - 解決済み

34週の妊婦です。出産を前にしてもしかしたら私は血管迷走神経反射性失神ではないかと感じることがあります。 理由としては 1.子供の頃から腹痛で意識が遠のくことが多い 2.貧血と診断されたことがないのに採血後に数回倒れたことがある(これは不妊治療開始後いつも血を抜かれるようになってから、慣れたのか倒れなくなりました) 3.花粉症で、目が痒くて掻きまくった時、目のなかにぶよぶよとした血の塊が出来たのを鏡で確認した瞬間倒れて救急車で運ばれた(その後出来ることがありましたが慣れたのかどうってことなくなりました) 4.親戚が足を手術し、血を足から抜き取っている機械をみて意識が遠のく 5.学生の頃、みんなの前で先生に怒られ意識が遠のく 6.不妊治療の検査で通水検査中、意識が遠のき血圧が下がる(これで通水が出来なかったという診断で体外受精に。1年前に自然妊娠しているのに不思議と言われました) 7.妊娠初期の頃に出血し、問題ないと診断された後に意識が遠のく 8.親知らずの抜歯中2回意識が遠のく 9.流産で掻爬手術後、意識が戻ったのに意識が遠のく 思い当たることは以上です。診断されたわけではないですが担当医に話しておいた方のいいのか、その場合帝王切開などの可能性もあるのか、無痛分娩も検討していましたがどうなのか等教えて頂ければ幸いです。迷走神経反射とは程遠い症状ならそれはそれで教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

張りだけで切迫早産の診断書は貰えるか

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠24週 1経産.病棟看護師をしています。 20週から張りを感じ始め、22週から日中の頻繁な張りと、夜中に子宮が盛り上がってカチカチになる強い張りと下腹痛で目がさめ、22週4日受診。経管長は48mm.子宮口もしっかり閉じており心配ないとのこと。ウテメリン5mg 3T/日処方され内服開始。安静の指示は特にありません。 内服後から夜間の下腹痛と強い張りはなくなりましたが、副作用の動悸と、倦怠感があり辛いです。仕事がハードワークで張っても休む事はできず、毎日8時頃まで仕事しています。帰宅後は脱力し横になるばかりで、上の子の世話もままならず、毎日レトルト食品を食べさせ…こんなママでごめんね、と申し訳なさで泣いてばかりいます。 7対1看護のため1人分の働きが出来ずに周りに迷惑をかけたくないという思いがあり、力仕事などを移譲することができず、緊急入院や急変対応も多いため心身ともに疲れ切り、休職または退職を考えています。職場の理解はあり、人も足りているので診断書があれば休職できる状態です。公務員なのでクビになる心配も民間に比べればありません。 ですが受診時に上記を相談したところ、うまく話せず、その医師(大きい病院なので毎回違う医師が診察します)は休職には消極的なようで、診断書をもらえませんでした。一般的に張りとウテメリンの副作用症状だけでは、休職するための診断書はいただけないものでしょうか。 再度受診して相談してみるか、迷っています。どのように相談すれば良いのか、医師の視点でアドバイスを下さい。 多少張っても妊娠経過が順調なのに休職を希望するのは私の我儘であり楽をしたいだけなんじゃないかという罪悪感もあります。 厳しい意見でも構いませんので、お願いします。長々と失礼しました。

3人の医師が回答

不妊治療中にした乳がん検診について

person 30代/女性 -

現在海外で不妊治療をしています。 排卵日前には排卵誘発剤、排卵前日に自己注射、排卵後に黄体ホルモンの補充をしています。先月人工受精をして妊娠反応があったのですが、5週目で化学流産をしました。その後生理が来て先生と相談したところ今月も人工受精ができるとのことで、排卵誘発剤を飲んでいました。昨年乳がん検診に行っていないことを思い出し、妊娠したら行けなくなると思い排卵誘発剤を飲み終わったタイミングで乳がん検診に行きました。そのときの結果をご相談させてください。 生理が終わり排卵誘発剤を飲み終わったDay8で乳がん健診を受けました。 結果は右胸10時方向に境界明瞭な結節か乳管拡張が4箇所あると言われました。6ヶ月後に経過観察と言われました。 一昨年健診を受けたときには何も言われなかったので4箇所もできていたことにびっくりしてショックを受け何も手につかなくなってしまいました。 そこで質問させてください。 不妊治療のホルモン補充が原因で4箇所のものができたということは考えられますでしょうか? またホルモン補充をやめたらこの4箇所のものがなくなるということも考えられますか? 境界明瞭な結節もしくは乳管拡張が4箇所と書かれていたのですが、エコーでは結節か乳管拡張のどちらかは分からないのでしょうか? 一昨年は何も指摘がなかったのに今年4箇所もできたということは、急激に数が増えたり大きくなったりすることがあるのでしょうか? 現在自覚症状は何もなく、指摘があった箇所を触ってみるのですが、特にしこりがある様には感じません。この場合は結節というよりは乳管拡張の可能性が高いということなのでしょうか? 私は甲状腺にも腫瘍があり線腫瘍甲状腺腫と診断をされています。私は腫瘍ができやすい体質なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)