検索結果:240 件
二人目を妊娠中です。現在は28週です。 妊娠7ヶ月ごろから、お腹の張りを感じるようになり、最近は1日に7〜8回ほど感じます。ひどいときはもう少し多い印象です。 お腹の張りはぎゅーっと締め付けられるような感じで、お腹が固くなります。基本的に立ったままの仕事で、しかも一階〜四階までを階段で日に何度も往復しないといけない状況です。 重いものを持たないようにしたり、のんびり階段を登ったり、できる範囲では座るようにしたりと自分なりには気をつけているつもりです。 ちなみに、お腹が張った際は、少しその場で立ち止まったり、少し座ったりすると良くなります。 妊婦検診の際に病院の先生に伝え、子宮頸管を確認してもらったところ、「長さはあるから大丈夫」だと言われましたが、不安です。 上の子が早産だったので…💦 何かできる対策があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんばんは。 妊娠24週目に入った妊婦です。 昨日,どうしても届けなくてはいけない,少し重い荷物を階段で三階まで運んだ所,ほんの少し出血がみられました。 胎児に影響はありますか? 病院に行って見てもらった方が良いのでしょうか? 先週の検診では,順調と言われましたが…。 最近は,仕事のストレスもあり,お腹がはる事があります。 16週目に入った頃,一度,切迫流産で,二週間の安静と診断された事もあります。 不安で仕方ありません。 ご回答頂けたら,嬉しいです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
38w6dの臨月の妊婦です。 階段で足を踏み外してお尻から数段落ちてしまいました。 とりあえず、かかりつけの産婦人科には連絡しましたが、出血などがなく胎動もあれば大丈夫とのことで、特に出血もなく、胎動もあるので胎児は大丈夫だと思うのですが、尾てい骨が痛く立ち歩きに痛みを伴っています。 整形外科を受診したほうがよいでしょうか? それとも妊娠中だとレントゲンなども撮れず無駄でしょうか? とりあえず明日が健診なので、産婦人科には行きますが、産婦人科のみの個人医院で専門外は診てくれないので。
2人の医師が回答
妊娠8カ月の妊婦です。 2週間ほど前から、右足の付け根に 熱を感じる事があります。 常時ではなく、睡眠中や、階段を上った時などです。 ここ数日はその頻度が増し、 症状も、熱を感じるだけでなく 右足付け根に熱を感じる→右足全体に力が入らないだるさを感じる と全体に広がっています。 (ただ、数十秒も休めば治まります) 痛みは全くなく、左足はどうもありません。 一体、何が起こっているのでしょうか。 受診するとすれば何科でしょうか。 また、日常生活で気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただきたく、お願い致します。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠6週の妊婦です。 初めての妊娠です。 本日階段を踏み外してしまい、お尻を強く打ちました。 痛みは打ったところ頑張ってね痛い、時々お腹がズキズキする、腰が少し痛いの症状がありますが、お尻の痛み以外はいつもあります。 出血などなく、お腹の痛みもいつもとそんなに変わらないようなのですが、月曜にでも受診するべきでしょうか? 次回の受診予定は11月6日でまだしばらく日にちがあります。 お願い致します。
2週間前に風邪。それから この時期は決まって軽く喘息。今妊娠31週。3日くらい前から鼻をすすったり 力を少し入れただけで後頭部の血管が締め付けられ キーンとします。階段登り 立ち上がり。些細なことでなります。すごく怖くて相談にきました。これが続いてお産になったら血管切れそう。妊婦してからずっと鼻炎で点鼻薬を使わない日はないです。点鼻薬は病院からもらってます。 喘息はまだ少しあります。 頭の中を見たいくらいです。何科にかかればよいか? 脳外科なのか…
約3週間、切迫早産入院し、寝たきり状態が続きました。いつ産まれても平気になり、退院してきたのですが、筋肉が衰えたのか、足がワナワナして階段がうまくのぼれません。そして、そのうち右側のお尻から足にかけて、電気がはしるような痛みが出てきました。 辛くて横になると治まることもありますが、歩き出すと、また痛みが走ります。 少しずつ体が慣れればよくなるのでしょうか? 湿布したりした方がいいですか? 妊婦なので、薬は使いたくありません。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。 今朝起きたら尾てい骨が痛く立ったり座ったりの行為時に痛みます。 殴打や尻餅をついた訳でもなく・・・ 押しても痛みます。 正座や椅子に座っている最中は痛みはそれほどなくジワーっと痛んでる感覚です。 (妊婦ではないですが微弱陣痛時に似ています・・) 普通に歩けますが階段時に痛みます。 昨夜こたつで寝てしまい朝を迎えてしまいました。(時々あるんですが・・・) 床は固く・・・だからでしょうか? 尾てい骨が痛むなんて陣痛時以外は初めてなので・・・ 何が起きたのか謎なのです。 どのような事が考えられますでしょうか? 自然に治りますでしょうか?
22時位に自宅の階段を踏み外してしまい、何段か下に足の親指が折れた状態で着地してしまいました。しばらく冷やしていますが、足の指は腫れ上がって痛みがひどく眠れない状態です。救急で病院を受診したいところなのですが、現在29週の妊婦で切迫早産の自宅安静を言い渡されており、家族も皆明日朝から仕事なので起こして付き合ってもらう事も出来ない為、一人で救急を受診する事を躊躇っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。
5人の医師が回答
四人目妊娠中の七か月の妊婦です。朝、階段の上り下りで朝から動悸や息切れして休憩しながらです。妊娠したらよくある事だと思うんですが対処方はありますか?後、疲れやすく上の二人が学校と幼稚園に行った間に二才の息子と買い物して昼食後には一緒に昼寝します。その後上二人が帰って来るとおけいこの送り迎え。夕食後にまた休憩しているとウトウトしてました。今まで三回の妊娠中には昼寝もしなくて良かったのに体力が落ちたのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 240
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療