検索結果:493 件
左側の鎖骨の辺りが痛み、深呼吸すると鎖骨から下の方へ鈍痛のような違和感があります。左肩も凝ってきてしまい、肺か心臓が病気なのではと不安になってしまいました。実父が心筋梗塞になった事を思い出すと自分もそうなのでは?と不安ばかり大きくなってしまい相談させて頂きました。私は最近禁煙始めたばかりですが、この症状はなんなのか教えて下さいお願いします。子供が小さいのですぐ病院にも行けず、これだけが頼りです…
2人の医師が回答
40代で子どもの頃から喘息があり、今も発作時用にメプチンエアーを持っています。 数年前から深呼吸の際、大きく息を吸い込むと胸が痛くなります。大きなあくびでも痛い時があります。 口を小さくして、大分ゆっくり吸い込むとそんなに痛くなるほどではありません。 風邪などのときに病院へかかり、聞いてみたことはあるのですが、“なんだろうね”で終わってしまい解決しません。 何かの病気なのでしょうか?それとも加齢のせいなのでしょうか?
4人の医師が回答
4歳男の子です。 喘息でオノン内服とパルミコート吸入してます。 冬に入り風邪をひき続け、鼻水と咳はずっと続いてます。 良く遊ぶ仲良しの子供たち(喘息ではない)も痰が絡んだ咳をして同じなのであまり心配していませんでした。 しかし最近なんだか怪しい音がします。 発作は1年以上ないので私も少し忘れてしまいました。 普通にしていると音はしません。 なので心配で行った病院2回とも大丈夫と言われました。 家で咳をした時や、深呼吸をした時、あくびをしたときにヒャーという音がします。 あわてて聴診器で胸の音を聞いてもきれいです。 今は寝てますが何の音もしません。 これは痰の貯留している音なのでしょうか? もしこれが喘鳴なら少ししか音もせず咳も酷くなく普通に園に行き生活してる、今までにない発作です。 先生が普通の状態で聞いてクリアなら心配なしでしょうか?その時に思い切り深呼吸させたら私の気になる音が聞こえたかもしれませんが、後で気づきました。 このような音は気にしなくてよいのでしょうか? お願いいたします。
がんのカテゴリーではないかもしれませんが あばら骨の中心の骨が痛みます。 上半身の肉付きがあんまりよくないというか 胸もありませんので しこりとか腫れと言うほどではないですが こりこりとさわると違和感がある部分が気になります。 胸骨左側よりも胸骨右側が痛みます。 深呼吸してもすこしうずくような感じです。 シングル布団で子どもと寝ているので 窮屈に横向きで寝ています。 朝起きると痛いなーという時があります。 寝姿の悪さでしょうか?
1人の医師が回答
昨日の朝方、子供(14歳)が突然全身固まった状態で痙攣を起こしました。 名前を呼んで起こそうとしましたが、数分間痙攣の状態が続きました。 痙攣が治まってからは大きな深呼吸が何回かあり、またそのまま眠ってしまいました。 起きてからは何もなかった様に普段通り過ごしていました。 てんかんなのか、ひきつけなのか心配です。 自閉症なので毎日ロナセン2mgを夜に1錠飲んでいます。薬の副作用の可能性もありますか?
突然の動悸や、胸がドクドクする様な違和感や、脳が揺れる様な感覚や、息苦しさで、時折、深呼吸の様な呼吸になったりする事があるのですが、これは自律神経の乱れから起こる事もあるのでしょうか?もともと、喘息持ちなんですが、なんとなくそれとは違った症状なんです。こういった症状から、突然に心臓が停止する事ってないんでしょうか?子供みたいな質問で申し訳ないのですが、気になって仕方ないので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、以前に頭のMRIと肺機能の検査はしましたが、異常は見当たりませんでした。
6歳1年生の子供です。 ここ最近、夜寝る前に横になると、息ができないと言い始めます。 お腹?が苦しいそうです。 あー息できない!本当にできない!苦しい!と言いながら、大きく息を吸って深呼吸のような呼吸をします。 これを言うのは寝る前横になった時だけで、日中などは元気に走り回っており、体力もある方だと思います。 一日中サッカーをしているくらいです。 以前、1,2年前くらいにも同じようなことを言う時があったのですが、しばらくしたら治りました。 何なのでしょうか? 受診の必要性はありますか?
二か月程前に子供を抱っこしようとした時に体を前屈みにした状態で、子供がジャンプしてしまい、胸を強打しました。その後しばらく痛みがありましたが、少し良くなったのですが、まだ押したり、深呼吸したり、姿勢によって痛みがあります。気になるので押さえたりしていたところ痛みがまたでてきました。場所は鎖骨の真ん中のやや右寄りの上から2〜3番目の肋骨の部分です。骨の異常なのか内科なのか心配しています。アドバイスよろしくおねがいします。
最近、1日に1〜2回酸欠なのか頭がくらっとしたり、息苦しくなったり、頻脈になったりといった症状があります。 立って喋り続けているとき、子供を抱っこして立っているとき、デスクワークしてるときなど、症状が出る場面に一貫性はありません。 これまで病院で脳MRI、血液検査、心電図、2ヶ月前には人間ドックを受けてきましたが全て異常なしです。というわけで自律神経の乱れ、起立性調節障害あたりを疑われています。耳鼻科でも診てもらいましたが異常なしで、そのときも疲れや首肩の凝りなどによる自律神経の乱れではと言われました。 そして整骨院で見てもらったところ、やはり首肩背中の張りが強く、呼吸が浅いと言われ、深呼吸の方法を教えてもらいました。しかし、何度か深呼吸をしていると返ってクラッと来たりします。 病院で内臓に問題は全くないと言われたので、これ以上色々な病院にかかる必要はないのかなと思いますが、ではどうすれば良いのか困っています。
いつも大変お世話になっております。 現在32週6日で切迫で入院中です。 体調が良くないと、10分未満の強いお腹の張りが時々あります。 気になるのが、モニターを取ると、毎回ではないのですが、張りが一番キツいところあたりで、赤ちゃんの心音が下がることがあります。 下がる状態がずっと続くわけではなく、10秒ちょっとで徐々に下がって、徐々に元に戻ります。1回0になったこともあります。 その後は努めて張ったら深呼吸をする様にして、0とか100未満になることはありません。張り始めは少し心拍数が上がります。 でも、どんなに深呼吸してもお腹が張ると、150くらいあったのが120位まで下がります。 120位は普通の正常範囲とは聞いていますが、張ると心音が下がることが気になります。 胎動はしっかりあり、子どもに関してその他は問題と言われたことはありません。これは別に心配しなくても大丈夫なことでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療