子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

5歳 体重減少 たまに関節痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、添付画像(保育園で計測しています)の通り身長は伸びていますが3ヶ月ほど体重が減少しております。(2023年1月の体重は計測違いのような気もしますが…) それに加え、月に1、2回ほど足の関節を痛がる時があるので、何か大きな病気(白血病など)が隠れていないか心配で相談させていただきました。 昨日も、日中サッカー教室に行っていたこともあるかもしれませんが夜に足の関節が痛いと言い出し、夜中起きた時も足が痛いと言うので揉んであげると寝ました。(夜中起きたのは、下の子が起きたことか暑さが原因だとは思います。) 朝には治っていました。 子供の情報や、いろいろ考えられることは以下のとおりです。 ・先月2回溶連菌にかかった。 ・昨年下の子が生まれ、下の子に手がかかって朝食や夕食が品数多く作れていない。 ・好き嫌いが増え、嗜好品ばかり食べたがるようになった。 ・雨が降っていない日は保育園で基本的に外遊びをしている。 ・寝ている時頭にびっしょり汗をかく。 ・父母ともに高身長の痩せ型。 ・足(スネや膝など)に青あざがちょこちょこできる。 ・別で相談もしていますが、溶連菌後の尿検査で尿蛋白±。 昨日体重減少に気づき、カロリー不足なのかな?とも思いこれから食事に気をつけていこうとは思うのですが、何ヶ月も体重が増えていないというのが気がかりです。 まだ様子を見ていていいものでしょうか。 また、関節痛は次の日にはなくなっているならあまり気にしなくていいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8歳女児、足の痛み、鼻血

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今年で9歳になる娘なのですが、小学校に入ってからよく足が痛い。と夜中泣いたり、昼間も痛い。と言うことが多くて、何度か整形にも行ったのですが、レントゲンも撮っても骨に異常はないですね。成長痛ですね。と言われ、そのまま今に至ります。今はくるぶしのところが痛いみたいで昨日整形に行ってレントゲンを撮ってもらい骨に異常なく、念のためサポーターと薬をもらいました。 あとはよく鼻血を出します。夏になると1日に6回出すこともあってこれも何回か耳鼻科に行ったのですが、子供は鼻の粘膜が弱いから仕方がないや、鼻を触るクセがあるから大丈夫ですよー、と言われ、今も普通に過ごしているのですが、たまに調べるとやはり、白血病なんじゃないか、とか何かの病気じゃないかと不安になります。子供なのでアザもあったりするのですが、これはどこにぶつけたの?と聞いても覚えてないやわかんない。で終わります。自分が覚えているときは教えてくれるのですが、それ以外はわからないみたいです。。ぼーっとすることが元々多くそれも関わっているのかなと思ってしまいます。最近引越しなどで転校したり、下の子が産まれたりなどで、環境の変化とか関係してるかもしれないですね。と言われたりしましたが、やはり病気の可能性が高いんですかね、、教えてほしいです、、

4人の医師が回答

3歳子供、繰り返す発熱、鼻血、倦怠感

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳のこどもの事です。8/9朝から始まりその後二日間発熱しました。発熱以外の風邪症状は特にありませんでした。8/11は1日熱はなくいつもより少し元気がないかな?くらいでした。8/12の昼頃から再び発熱し19時頃に38.5℃ほどまで上がりましたが夜中の3時頃には37.0℃まで解熱しそこから今現在は発熱はしてません。いつもなら少し風邪がぶり返したかなと思うのですが気になるのが最初の発熱時に2日間とも夜中に鼻血をだしました。1日目は右鼻を10分ほど2日目は左鼻15分ほどで止まりました。そのほか今現在解熱して2日目ですが普段しない昼寝をしたりおもちゃで遊んでいてもすぐ疲れるのがゴロゴロしている時間が多いです。午後になるにつれて声に覇気もなくだるさがあるのか遊びたがりません。あとたまに足の付け根を痛がります。さするとすぐ治るようです。症状を調べると白血病などと出てきて怖いです。あざに関しては目立つものはありませんが首に治りかけてるものが一つあるくらいです。不安になり気にしすぎで顔色も少し黄色く感じるような気がするのですが夫は顔色はきになら無いとという事なので私の考えすぎかも知れません。調べてからというもの色んな症状が白血病とリンクしてしまって不安で押しつぶされそうです。白血病か不安です。(1)このまま発熱しなければ病院は行かなくてもよいものでしょうか?(2)受診して検査してもらう目安などはありますか??(3)他に考えられるものはありますでしょうか??確実なのはいつもより少し元気がないことが引っ掛かります。

1人の医師が回答

2歳の子供11日から発熱があります

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月の子供の発熱についてお聞きしたいです。 子供が11日のお昼から39度台熱と口内炎ができていた為病院に受診しました。診察の結果喉にバイ菌がついているのと口内炎はヘルペスと言われました。抗生物質と炎症を抑える鼻炎のお薬と口内に塗る軟膏をもらいました。 気になるのは11月13日から2.3週間おきに発熱を繰り返すことです。かかりつけの病院に相談したら子供は免疫力がないからすぐバイ菌をもらってしまうと言われたのですがこんなに発熱するものですか?前回は12月24日に40度を超える発熱があり4日程して下がりました。主に症状は発熱です。今回は口内炎ができたのと時々腕や足を痛がります。なにか関係あるのでしょうか? この他にも日中お昼寝から起きた時に手の震えなどがあるのでこれも病院で相談したところ成長の過程と言われました。もし病気なら真っ直ぐ歩けないし走れないよと言われました。ですがこの震えもなにか関係があるんじゃないかと不安です。発熱を繰り返すなど関節痛がるなど口内炎ができているので白血病を疑ってしまいます。1度血液検査もした方がいいですか? 低体重で産まれたのですがそれは関係ありますか?

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供のスネに茶色いアザが出来ています

person 乳幼児/女性 -

子供のスネに茶色いアザ(??)が出来ています。 左右に3つずつです。 大きさは蚊に刺されたような大きさで全て丸くて茶色いです。触っても特に膨れていません。 蚊に刺されたあと、なかなか治らず色素沈着したような茶色い跡なんですが、大人だと新陳代謝が悪くて跡が治らないなどあるようですが、まだ1歳なので気になります。 5日前は綺麗な脚で、2日前に急に6つほど出来ていることに気づきました。 保育園に預けているのですが、この時期なので外遊びはしておらず、仮に蚊に刺されたとして、半袖の腕は綺麗で、ズボンを履いていたスネだけ刺されるのは不思議です。 まだ子供は小さいので聞いても痛いのかも分かりません。 ジーッと見ても、特に虫刺されのような吸い口の跡は見当たらないです。 よく家では下半身はオムツ1枚だけで走り回ったりいろんなところによじ登ったりしているのでアザが出来たのかな…?とも思いましたが、それにしては小さいし茶色いし、こんな丸く出来るのかな…とも思いました。 ネットでアザが沢山できたと調べると白血病など悪い内容ばかり出てきて不安です。 体調は熱も無く、よく食べるしよく走るし元気です。 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳息子 白血病疑い検査結果からの悪化はあるのか?

person 10歳未満/男性 -

以前こちらで相談をさせてもらいました(足が痛い、発熱症状なかなか風が治らないため受診)大丈夫でしょうと返事を頂き、7月20日に息子と血液検査と胸部のレントゲンを取り確認に行きました。 担当先生が小児癌に詳しく今までたくさんの方をみてこられたようで、今回は大丈夫と安心するための検査だと私は思っていたのですが… 結局は、最後まで不安を煽られる始末… 背中から注射の話しの説明もうけ、何故が息子を癌にしたいかの様な(そんな事はないと思いますが…不安しか)話ばかり。 経過観察にはなったのですが、 やはり息子はその後も風邪症状?朝、夜中に激しい咳、日中は下痢、腹痛、倦怠感があるようです。 昨日からまた発熱し、高くはないのですが 8°あたりをウロウロ。 足もまだいたがります、 やはり息子は白血病疑いなのでしょうか? 検査結果添付させて頂きます。 20日~2日までで急に数値はかわるのでしょうか? 息子は生まれつき腎臓がわるいです。 来年には膀胱尿管逆流症の手術もうける予定です。 考えすぎなのはわかりますが、大切な子どもの事となるとどうも不安が拭えません、 絶対ならない保証はありませんが 担当した先生にも、大丈夫でよかったねと言って安心して帰りたかったです。 良ければ何名かのお話をきけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8歳女子、足のあざ、鼻血、疲れやすさについて

person 10歳未満/女性 -

来週8歳になる、小学2年生の娘のことです。 今日足にいくつかアザができているのを見つけました。その内の2つは両足の甲の同じ場所にあり、押しても痛くないといいます。正座してたのか、靴原因かなぁとも思ったのですが本人も覚えはないようです。 スネあたりのアザは膨らんでいるのでどこかでぶつけたものだと思います。体の他の部分に気になるようなアザはなかったと思います。 火曜日か水曜日か曖昧ですが、朝急に大量に鼻血が出ました。 普段鼻血など全然出さない子なので、本人が焦ってしまい、15分くらいは止まらなかったと思います。 抑えたり詰めたりしてなんとか止まり、そこからは鼻血は出ていません。 最近「疲れた」「めんどくさい」が口癖で、家だとテレビや漫画を見てゴロゴロしていることが多いです。 ご飯中、ベンチシートにゴロ〜としたりすることもあります。食欲は普通にあり、体重減少はないと思います(124センチくらいで28キロあるので重いですよね)。 夏休みで、児童クラブにいったあと友達と公園で遊んだりするなど元気な時もあるのですが。 主人は、「疲れた」というのは気にならない(あんまりきいたことない)というので私の前でだけ言ってるのかもしれないです。 あざ、疲れたとすぐ言う、鼻血と3つ揃って白血病のことばかり考えてしまい、不安で仕方ありません。 元々特に子供のことになると不安が強くなる性格だと思います。 白血病の可能性を考えて早急に血液検査をしたほうがいいですか。 明日はクリニックの予約がいっぱいだったので、早くても月曜日の夕方の受診になってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)