5歳 体重減少 たまに関節痛

person10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、添付画像(保育園で計測しています)の通り身長は伸びていますが3ヶ月ほど体重が減少しております。(2023年1月の体重は計測違いのような気もしますが…)

それに加え、月に1、2回ほど足の関節を痛がる時があるので、何か大きな病気(白血病など)が隠れていないか心配で相談させていただきました。
昨日も、日中サッカー教室に行っていたこともあるかもしれませんが夜に足の関節が痛いと言い出し、夜中起きた時も足が痛いと言うので揉んであげると寝ました。(夜中起きたのは、下の子が起きたことか暑さが原因だとは思います。)
朝には治っていました。

子供の情報や、いろいろ考えられることは以下のとおりです。
・先月2回溶連菌にかかった。
・昨年下の子が生まれ、下の子に手がかかって朝食や夕食が品数多く作れていない。
・好き嫌いが増え、嗜好品ばかり食べたがるようになった。
・雨が降っていない日は保育園で基本的に外遊びをしている。
・寝ている時頭にびっしょり汗をかく。
・父母ともに高身長の痩せ型。
・足(スネや膝など)に青あざがちょこちょこできる。
・別で相談もしていますが、溶連菌後の尿検査で尿蛋白±。

昨日体重減少に気づき、カロリー不足なのかな?とも思いこれから食事に気をつけていこうとは思うのですが、何ヶ月も体重が増えていないというのが気がかりです。
まだ様子を見ていていいものでしょうか。
また、関節痛は次の日にはなくなっているならあまり気にしなくていいものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師