子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

40歳卵巣チョコレート嚢胞腹腔鏡手術について

person 40代/女性 - 解決済み

質問失礼します 4年前、36歳の時に子宮内膜症チョコレート嚢胞8センチで 左卵巣卵管摘出手術を受けました その後服薬治療などなく、健診を受けて異常なしを確認していましたが 今年3月40歳になり、下腹部痛が少しずつ増強しはじめ 5月に受診し、内診するも異常なし 6月に違う病院で内診すると子宮内膜症 再発と右卵巣も3センチほどの大きさで ディナゲスト1ミリを朝、晩2回 飲み始めました。 開始から1ヶ月後に、ほてりなどの副作用が出た為、先生に相談すると ディナゲスト0.5を朝、晩2回に減量という処方になり、続けていたところ ディナゲストを0.5にしてちょうど2ヶ月の9月中頃に、下腹部痛、排便痛、吐き気、目眩、出血で日曜診療受診で内診したところ 右卵巣チョコレート嚢胞6センチになっていました MRIの結果がんの可能性は低いが 腹腔鏡手術適用ということになり ❶卵巣嚢腫のみをとりのぞく(卵巣子宮温存 ❷卵巣卵管摘出(子宮温存 ❸卵巣卵管子宮全摘 どれかを選ぶよう言われました。 卵巣子宮温存の場合術後にディナゲストを続ければ再発の防止になることも説明があったので ❶を選び医師に伝えると いいけど痛みもそんなにとれないけどほんとにこれで良いの?という反応で逆に不安になりました。 私は出産は終えていますが卵巣子宮はなるべく温存したいと考えていますが(再発のリスクはあることは承知ですが、更年期症状や子宮を失う喪失感などには耐えられる自信がありません) 甘い考えでしょうか? 慢性下腹部痛(肛門の奥も痛く、深部子宮内膜症と言われています)と嚢胞の大きくなるスピードを考えると40歳になったばかりでも卵巣子宮の摘出を真剣に考えた方が良いのでしょうか? 長々申し訳ないです。決心つかず相談です

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の痛みについて

person 40代/女性 -

ちょうど1年前に泌尿器科でエコー検査をした際にチョコレート嚢胞が見つかり、その後産婦人科で経過観察をしていましたが、大きさも変わらないため(5.5×4.5)来月総合病院で摘出手術を受けることになりました。 今まで生理痛もほとんどなく、出血量も特に多いこともなかったため、見つかった時は正に青天の霹靂といった感じでした。 先日MRIの検査をしたところ、子宮筋腫も見つかりました。大きさははっきりとは聞いていないのですが、大きくはないとのことでした。 先週、生理の直前ではあったのですが、下腹部(子宮の真ん中あたり?)がキューッっと痛くなりだんだん弱くなりながらも1日くらい続きました。 その後生理も終わったのですが、たまに同じような痛みがあります。子宮全体というより1点が痛いといった感じです。痛いときは上から押しても痛みがありますが、痛くないときは押しても何ともありません。 チョコレート嚢胞はこのような痛み方をするのでしょうか? それとも子宮筋腫の痛みでしょうか? 手術が近づいているので少し下腹部痛に神経質になっているのかもしれません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)