子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:343 件

子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

現在48歳子宮筋腫とチョコレート嚢胞(右側だけ)で2月に手術予定です。 子宮は全摘する予定です。 (チョコレート嚢胞に関して) 担当の先生からは「卵巣の悪い部分だけとることも出来ます」とおっしゃって頂いたのですが、 ・嚢胞だけ取った方が良い ・卵巣を全て取った方が良い ・卵管も取った方が良い ◉どれが良い選択なのかわかりません。内膜症の再発防止には全て取った方がいいと聞きますが、嚢胞だけ取って卵巣を残すことのメリットを教えていただきたいです。 卵管は癌のリスクを下げるので取った方がいいと他の回答で見かけましたが、やはり卵巣・卵管を全て取った方がいいのでしょうか? ◉チョコレート嚢胞は右側だけなのですが手術で右側の卵巣を全て取ってしまった場合、左側の卵巣だけで術後に弊害はでないでしょうか?片方だけになると卵巣機能は弱くなりますか? ◉(子宮筋腫について)以前受診していた総合病院では、 「子宮と腸の間に癒着がありそうなので開腹手術した方がよいですね。腸を傷つける可能性があるので子宮の癒着部分は半分残して切除になるかも知れません。」 と言われていましたが、ダビンチ手術をやっている病院にセカンドオピニオンに行ったところ癒着があってもダビンチ手術で可能ですと言われ、転院しました。 大きな総合病院では開腹と言われたのにダビンチ手術でなぜ癒着があっても可能なのでしょうか? 色々わからない事だらけで不安も多く、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

タモキシフェン服用終了後、足の浮腫がとれない

person 50代/女性 -

5年前に乳癌となり(ステージ1、手術と放射線治療)、タモキシフェンを5年間服用していました。 7月初旬に服用が終了となったのですが、その1週間後くらいから足の浮腫が取れません。 タモキシフェンの副作用で浮腫があるかと思いますが、服用中はそれほど浮腫に悩まされておらず、終了となった今、浮腫が発症しております。 服用が終了となったことで、体の中で何か変化しているのかな?と思ったりもしております。 子宮筋腫があるため(多発性、最大のものが12cm程度)、そのせいで浮腫んでいるのかと思ったのですが、今までは生理の前後に浮腫んでも、それ以外は浮腫が取れておりました。 ほぼ一ヶ月近く両足が浮腫んでおり、ヨガなどストレッチをやっても、多少楽にはなりますが、全く改善されません。 8月末に子宮筋腫の手術を受けるため、大学病院へ初診の受診予定となっておりますが、その前に病院を受診したいと思っております。 足の浮腫と既往歴から、婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 それとも内科となるのでしょうか。 また、漢方などを処方してもらったほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

今日、3年ぶりくらいに子宮がんの検診へ行ってきました。一緒にエコーもやってもらったのですが、その時にたくさん子宮筋腫があるよと言われました。 今4歳と1歳半の子供がいますが、妊娠中に言われたことはなく、1歳半の子供を妊娠する前に1度流産をしていますが、その時にポリープが見つかったことはありました。 今日の先生のお話だと、最近できたものではなく、これだけあると前からあったのではないかと言われました。 筋腫があると、不妊になりやすいと言われましたが、妊娠は難しくはなかったです。 今年に入って今まで4週できていた生理が25日前後にずれているのと、1〜2日目が出血量が多いなと思うことが増えました。 それと、ここ10日くらい前から左のお尻が痛くなり、坐骨神経痛かと思い整形へ行きましたが、レントゲンでは得意に問題はありませんでした。 もしかしたら子宮のほうでお尻に痛みが出ているのでしょうか? がん検診の結果も心配です。 たくさんの筋腫があると悪性のものもあるのではと心配ですが、今日先生は特にそのお話はしなくて、貧血の検査だけしましょうと言われました。 10月に血液検査を内科でしたときは特に問題なかったのですが・・・ 何となく不安で文章がわかりづらかったらすみません。 私はがんの可能性がありますか?お尻の痛みは筋腫で痛くなることあるのでしょうか? もし妊娠中に筋腫がなかった場合、1年半くらいでたくさんできてしまったら悪性の可能性はありますか? 生理前にクラっとしてなんとなく気持ちが悪いことはありましたが、倒れたことはありません。 排卵日辺りに出血することもありましたが、たくさんではありません。 結果を聞きに行くまで不安です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「腫瘍マーカーの必要性についてです」

person 30代/女性 -

最近、胸焼け、みぞおちの違和感が続いたため、胃腸科を受診しました。 胃カメラをしましょうとのことで初めて胃カメラをしました。 食道のあたりが白っぽく逆流性食道炎と言われ、少し胃炎もあるかな~とのことで「逆流性食道炎、萎縮性胃炎」と診断。 そのあと腹部エコーをやったのですが膵臓が見えなかったらしく念のため腫瘍マーカーに出しますと言われびっくりしました。 膵臓は胃の後ろ側にあって全部見るのは難しいらしいのですが、だからってわざわざ腫瘍マーカーに出すということはやはり見えたところに気になる所があったからでしょうか? 腫瘍マーカーをするのはなにか悪いところがあるからですか?と聞いたら、そうじゃないよ~肝臓と腎臓の数値(血液検査)も正常だから大丈夫だろうけど念のために~的なことを言われました。 ここで質問なのですが、先生はなにかやはり怪しいところがあるから検査しましょう。と言ったのでしょうか? それとも見えない部分があるため念のため悪いものがないか、本当に確認程度のためにやることはあるのでしょうか? ついでにエコーで子宮筋腫とか言われたことない?とも言われ不安でそのあと婦人科に行ったら「目立った筋腫や内膜症はないけど、ポリープのようなものがある。今は生理前でよく見えないから生理後、子宮鏡検査をしましょう」と言われました。 そしてしばらくしていなかった子宮頚がんと初めて子宮体がん検査もしてきました。 膵臓の腫瘍マーカーも不安ですし、ポリープのようなものも実はがんでは?と心配です。 結果を待つことしかできませんが、先生方から見てこのような経過は特別なことではないでしょうか? 大丈夫と言いながら腫瘍マーカーに出すということに不安感が強いです。

5人の医師が回答

血の塊がボトボト出ます

person 40代/女性 -

すいません、またよろしくお願いします。 10センチ大の子宮筋腫もちで生理もダラダラで1ヶ月続いています。6月の生理の時に半日ぐらい血の塊がボトボト出てその後一気に少なくなりました。7月の生理から1ヶ月近く出家出してるのですが普通の量の後は少量タラタラで4日前にまたボトボト塊が出たのですが 1時間おきに2回出てまた少なくなりました。昨日は全く血が出なかったので止まるのかな?と思いきや、さっきまたボトボト出始まりました。出る前にいくらか下腹部が痛いかなと思ってたら出血。4日前の時もそうなのですが、塊の出血が出る時には肛門の奥が圧迫されてるような痛みがあります。汚いたとえなのですが、大きな硬い便が詰まってるような感じです。2週間前に結石の為CTを撮り結果を聞いてきました。石はあるものの他に異常はありませんでした。卵巣の腫れも無しと書いてあり。子宮筋腫とも書いてありました。 今の出血は筋腫でなってる可能性が高いのでしょうか?もしも子宮体癌などの癌だとしてもまだ初期ぐらいでしょうか?リンパとか何もなかったので、もしかして体癌とかで出血してるのかな?と考え不安になりました。 CTで何も言われなかったからと安心してはいけないのでしょうか? 6月の生理からダラダラ始まったのですが、その前は2ヶ月生理がありませんでした。 その前は少し長かったりはしたのですが、今回のような塊がボトボト出るようなことはなかったので不安です。 産婦人科は2ヶ月前に受診しており、その後に結石になってしまったので そちら優先でやっていました。 子宮筋腫で生理が多いとは聞いたことがあるのですが、ダラダラ出血するとはあまり聞いたことがないので 珍しいことなのでしょうか? 更年期とかも関係あるのでしょか? 産婦人科受診の後にこのような症状になったのでかなり焦っています よろしくお願いします

2人の医師が回答

不正出血続く、子宮頸がん、子宮体癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

数日前にご相談しましたが、心配な為またご相談させて頂きます。 41歳の出産経験なしです。 生理は、28.30周期6日間位で終わります。 何回か遅れたり、少し生理前に茶色のおりもののようなものは出たことがありました。 子宮頸がん、子宮体癌は、2.3年前にやりましたが異常なし 今回、生理始まった日から数えて17日目辺り、生理後9日目に不正出血があります。 現在5日間茶色の出血が少量です。 出血から、2日目に病院受診しました。 そこでは、子宮頸がん検査、エコーの検査でした。 子宮頸がんは、検査結果待ちで エコーは無排卵?排卵遅れと言われました。 ホルモンのお薬10日間だして頂きましたが、2日飲みまだ出血してます。 それと、子宮筋腫2センチと言われました。 無排卵や、排卵遅れで出血はこんなに続くものですか? お薬でとまらないと癌でしょうか? 子宮頸がん検査結果は、待ち中で待つしかないのですが、子宮体癌検査は先生に聞いたら、所見がないので今回はしませんと言われました。 不正出血が少量でもあると普通子宮体癌検査はするものではないのですか? エコーで見て体癌検査必要ないということは判断できるのでしょうか? 子宮筋腫2センチにたいしては、経過1年おきにみていくと言われました。 子宮肉腫とかもあるとネットでみてそこも不安です。 色々考えて不安です。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症、その後の対処

person 30代/女性 -

32歳、経産婦です。子宮体癌検査を初めてした去年12月の細胞診でクラス3疑陽性になりました。受けた理由は、量が多い2日目や3日目に、大きめの塊が数個でることと、生理前に数日徐々に出血してから生理がくるようになったからです。そして、今年1月に組織診をしましたが、麻酔なしで数箇所から取るやり方でとても痛かったです。結果単純型の子宮内膜増殖症でした。そこは産婦人科だったので、近くの婦人科に変わり様子を見ていました。2月にまた細胞診をしてクラス2陰性、(軽度核腫大細胞を認めます。軽度の重積性が見られます。出現細胞に明らかな異型は見られません。)でした。そして5月に2回目の細胞診で、またクラス2陰性。(軽度核腫大細胞を認めます。ただし、内膜細胞は少数です。)と書いてありました。今の先生は、2回細胞診で陰性が続いたし、単純型だったから治った可能性が高いので、自覚症状で例えば不正出血などがあったら、その時に検査という形でいいということでした。あと、変わらず生理前に数日徐々に出血してから生理は来ますが、基礎体温から見ても生理前出血だと思うといわれ、量が多い日に頻繁に出る塊も、エコーで見る限りは子宮筋腫や明らかな子宮内膜症もないと言われました。ただ子宮後屈がひどいのと、それだからか軽い子宮内膜症もあるかもと言われました。MRIが苦手なんで無理してMRIに入って子宮筋腫の確認をする必要もないと思うと言われました。私は心配性なので塊と生理前の出血に関しては、私は心配性なので4箇所も今まで病院に行ってますが、全ての先生にそう言われたのに、子宮筋腫や腺筋症の可能性がありますか?あと、子宮体癌ですが、このまま子宮けい癌と一緒に年に1回ペースの検査で大丈夫でしょうか?半年後くらいにまた体癌検査行くべきですか?

3人の医師が回答

子宮筋腫

子宮筋腫の疑いがあり、不安な点があるのでご相談させて頂きたいと存じます。 先日、生理が10日以上も終わらないので大学病院の婦人科にかかりました。超音波検査で、「黒く抜けてみえる所がある」ということでしたが、診断は『よくわからないが、とりあえず経過を見ていくしかない。今は何もすることは出来ない。』『生理については、出血が多くないので大丈夫であろう。』とのことでした。心配なので、何か検査をする必要はないのかと確認した所、MRI(予約は3週間後)をやることになりました。 その後10日間経っても通常の生理程の出血があり心配になり、別の大学病院で診てもらいました。前回の診断で不安が拭いきれなかった為です。その先生によると『子宮筋腫だと考えられる為、必ずMRIをすべき』『生理が長くつづいているのはホルモンバランスによるもの』とのことでした。2つ目の先生としては、1つ目の病院で既に検査などをしてるし、MRIの予約をしているので継続して診察を受けるべきだとのことでした。 私自身、どちらで診察を続けるべきかどうしていいかわからなくなってます。 長くなってしまいましたが、私が心配しているのは超音波検査の結果についてです。生理は2つ目の病院に行った日に終わりました。 今回の質問は以下の点です。 医師によって、診断が異なるのはよくあることなのでしょうか?医師を選ぶ際の目安基準はありますか? 診断が異なる原因は、難しい病気だからでしょうか? 長い文、且つ内容が分かりにくく申し訳ありません。どうか、アドバイスの程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代女性 右下腹部が痛い

person 40代/女性 -

2年前に盲腸疑惑があり、大きな病院でCTをしました。喘息があるので造影剤なしということで、でもどうもなってないと言われてその場は終わり、消化器内科の個人病院で大腸カメラやってみてはどうでしょうって言われて、消化器内科に行きました。最初は憩室炎と言われ、薬飲んでたんですが全然痛みが治まらずまた病院へ行き、エコー検査してもらいましたが、ピンポイントでここが痛いって自分でもわかるので、そこです!そこが痛いって言ってもどうもないと言われてしまいます…。そこから痛みが治まったんですがまた痛みが…内科でもCT撮ったしねって言われてしまいますし、めちゃくちゃ悶えるほど激痛ではなく痛みがあるんです。同じ場所なんです。右下腹部…しゃがんだ時とか何かあるのがなんとなくわかります。右下に 婦人科にも行って子宮筋腫と言われました。粘膜内筋腫なので手術を勧められてますが、手術は…。婦人科の先生にも筋腫で痛くなりますか?って聞いたんですが、筋腫は関係ないと思います。と言われました。どこの病院行っても異常がない、何もないと言われます… ネットとかで調べててもわけわかりません。 たまに、うっ痛い!!って時もあります。 セカンド、サードオピニオン行くべきでしょうか?痛みがここまで続くときになります。 見解お願い致します。 あっ、血液検査もいつも白血球が高いです。 多分体質なので気なしなくていいですよとも言われました。

2人の医師が回答

下痢無し むしろ排便が多い下腹部痛 温めると徐々に治まるは何が原因か

person 50代/女性 - 解決済み

2か月前に大腸内視鏡検査で異常なし、子宮筋腫も8センチぐらいのものがありますが、MRIを二回もやり悪性のものではなく大腸に影響があるようには思えない状態であるとし、数年前から続いている時々ある下腹部痛の原因がわからずじまいでいます。 二か月くらい落ち着いていたのですが、ここ寒くなってからはたびたび下腹部痛が起き、同時に下痢ではありませんが、排便が何回もあります。排便しますが残便感があり、時間をかけて何回か出ています。朝から晩まで痛くて気になりますが、仕事をしていると気が紛れて感じないこともあります。排便がない日は痛みはないです。便の状態は普通のバナナ状です。 お風呂に入って温まると徐々に治まってくる感じがあります。 これはいったい何なのでしょうか? 最近は排便のあるたびに痛くてつらくなっています。 やはり大きな筋腫が便通の邪魔をして何かしら圧がかかっていて痛いのでしょうか? 婦人科の先生は、ベテランですし子宮筋腫からくる腹痛ではないとおっしゃっていますし、消化器内科にいっても何も異常がないので何もできないといわれて困っています。 乳酸菌類のお薬はいただいています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)