尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

かかりつけ医、変更時の連絡の有無、方法についてご相談

person 60代/男性 - 解決済み

<質問> かかりつけ医をAからBへ変更します。 質問1.Aへ変更の連絡をすべきでしょうか?黙って、ほおっておいて(フェードアウトして)良いですか? 質問2.連絡する場合、電話の方が良いですか?その際、変更理由を説明すべきですか? 質問3.電話がダメな場合、Aに診察に伺い、診察室でかかりつけ医変更の旨とその理由を説明するのですか? 自宅周辺に他の内科医も有りますが、万が一、再度、Aに診察していただくことも想定して、ご指導の方、お願い申し上げます。 <背景・理由> 小職(男性、67歳)は、かかりつけ医A(内科、消化器内科、約65歳)に18年間お世話になっていました。主な処置の病気は、高血圧症、脂質異常症、痛風(高尿酸血症)で、風邪や胃腸障害も時々有りました。 約3ヶ月前、足首のむくみ、夜間多尿(夜間のみで、平均トイレ4回、尿量1500cc)の症状が出始め、前立腺癌で、前立腺全摘除術を大学病院泌尿器科で実施後なので、前述大学病院泌尿器科に相談したところ、かかりつけ医で処方中の高血圧の降圧剤を変更してもらうように言われました。 そこで、かかりつけ医Aに、高血圧の降圧剤変更の依頼をするため、(1)大学病院泌尿器科医のコメント、(2)日本泌尿器科学会発行の夜間頻尿診療ガイドラインの夜間頻尿とCaブロックの関係性の記述の提示、を行いました。 しかし、ご自分の知見・経験の方が自信が有るということで、最初、変更されませんでした。採血を行い、尿蛋白+2やクレアチニン等で腎臓が慢性腎臓病(CKD)ステージ3の中リスクであることが判明すると、高血圧の降圧剤を腎臓に優しいモノに変更していただき、足首のむくみは無くなり、夜間多尿の症状も半減しました。 上記の経過から、今般、慢性腎臓病(CKD)→透析への悪化が心配、かつ、かかりつけ医Aのインターネットホームページには、対応病気・部位として腎臓の表記が無かったので、4ヶ月前開業の腎臓専門の街医院B(内科、腎臓内科、約40歳)で、腎臓の現状を把握するため診察を受けました(かかりつけ医Aにも話し済)。そして、腎臓に特化した採血、腎臓超音波、血管年齢(動脈硬化)、管理栄養士による食事相談をしてもらい、腎臓に負担が少ない高血圧降圧剤、SGLT2阻害薬の提案をいただきました。 よって、高血圧降圧剤をかかりつけ医Aで処方いただき、SGLT2阻害薬を街医院Bで処方いただければ良い。と思いました。しかし、街医院Bや、前述大学病院の医師等によると、両者の治療の影響範囲が重なるため、処方はどちらか1つで行う、すなわち、かかりつけ医は、A又はBの1つとする。ということらしいです。 小職の寸評では、 街医院Bは、性格、診察対応、IT化、資格数、所属学会数、設備の点で、かかりつけ医Aよりすばらしいです。何より腎臓専門・指導医です。かかりつけ医Aは、腎臓も看ていると言われていますが、街医院Bよりすばらしい点は、開業医としての経験年数(ご自分で調査研究した自負と、ノート有り)と小職の病歴に精通している点です。 小職は、かかりつけ医Aには、お世話になった思い出が有るのですが、 今般、かかりつけ医Aでは、慢性腎臓病(CKD)は治りにくい。街医院Bなら、慢性腎臓病(CKD)が完治する。と判断し、かかりつけ医をAからBへ変更することにしました。

4人の医師が回答

「右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について」の追加相談

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、今回も首の複数のしこりについての相談です。 【経過】 2024年 5月に右首〜肩にかけて数ヶ所のしこりを発見。(いつからあったか不明) 1.右首筋の真ん中あたり 2.右首筋の下側の首と肩の間 3.右鎖骨上のしこりの指1本分上 4.左首筋やや下側 ※写真添付(1〜3のみ) 2024年5月中旬に副鼻腔炎と喉頭炎の診断を受ける。しこりについては触診のみで、たぶんリンパの腫れだろうとのことで経過観察となる。その後、慢性副鼻腔炎の診断で週1で耳鼻科に通い、6/18に治療終了。 しこりのことはすっかり忘れていたが、子供の風邪がうつり、なんとなく首を触った時にまだしこりが残っていることが気になる。 他にも首と胸まわりの寝汗や右鼠蹊部にもしこりがあることが気になり、2024年7月に内科を受診。 血液検査と尿検査を受け、白血球や血小板などは基準値内。肝臓数値が若干高い(AST28、ALT32、LD222)ことと、アレルギー体質とそれに伴う炎症反応(CRP0.51±、非特異的Ig-E862)はあったが、可溶性IL-2レセプターは280.0であり、悪性リンパ腫は否定的とのことで、しこりについては経過観察となる。エコーは受けていない。 その後何回か風邪を引いた時にリンパの腫れと痛みが気になることがあった。同じ場所だけでなく、左首の真ん中や首の後ろのリンパも腫れることがあったが、時間経過とともに確認を忘れていた。(たぶん消失?) 今回、3日前から喉の違和感、鼻水、鼻詰まり(後鼻漏)、咳等の症状が出現。同時に右顎下の腫れと痛み、右首の腫れとしこり(上記1〜3)がみられる。しこりは触れると痛みがある状況。 耳鼻科を受診し、上咽頭炎と診断される。右顎下の腫れは顎下腺かその下のリンパにばい菌が入ったのだろうと。首のしこりもリンパの腫れだと思うと言われ、抗生物質等の薬を処方していただく。(触診のみ) しこりについて↓ 1→2〜3センチと1番大きい。丸くなく、しこりというより筋張った感じ。首を傾けた時にぽこっと触れるが、皮膚の見た目では分からない程度。 2→1センチ程度の筋に根付いている感じの小さなしこりがある。 3→2よりもさらに小さなしこりがある。 すべて2024年5月の時とそこまで大きさは変わっていない感じ。指の腹で触るとコリコリ(ツルツル)している。 【質問】 ◯風邪(咽頭炎や喉頭炎)のたびに首のリンパが腫れるのは普通ですか? 1年に何回も同じ場所のリンパが腫れるということはありますか?(3〜4回) ◯昨年からあるしこりについて、悪いものの可能性はありますか? 首のしこりの大きさは昨年とさほど変わっていません(若干大きくなった?程度)。 悪いものの場合、大きくなる以外にどのような症状が出ますか? ◯今回の受診ではとくにリンパの腫れについて言及されませんでしたが、今後どうすればいいですか? 痛みがなくなってもしこりが残っていれば、再診してエコーや血液検査などについて相談した方がいいですか? 再診の目安はどのくらいですか?(薬は1週間分処方されています) お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

かかりつけ内科医院で受けた、令和7年度の特定健診の結果について

person 50代/男性 -

私は約2ヶ月前の2月19日、かかりつけ内科医院で、地元の市役所による特定健診と追加検診としての住民検診(前立腺がん検診・追加検診)を受けまして、翌月の3月26日、胃腸の持病の逆流性食道炎と、41歳か42歳の健診で引っ掛かった血圧高めメインでの定期受診時、結果通知書を受け取りました。 身長・体重・血液検査等、結果通知書に載ってた、肝心な結果(測定値)。 「身長174cm 体重81.0Kg BMI26.8 腹囲100.0cm 血圧(上の血圧)132・(下の血圧)88 NGSP5.8 血糖値95 脂質(中性脂肪)63・(HDL)82・(LDL)148・総コレステロール241 動脈硬化指数1.9 LDL/HDL比1.8 腎機能(血清クレアチニン)0.68・(eGFR)95.7・(血清尿酸)5.2 貧血検査の赤血球数479・血色素量13.9・ヘマトクリット42.4 肝機能AST21・ALT20・rーGT20(こちらの3つ目の項目のアルファベット、間違えなら申し訳ありません) アルプミン4.3 A/G比1.4 検尿(尿糖)1・尿蛋白1 総蛋白7.4 PSA前立腺特異抗原1.510 MCV88.5 MCH29.0 MCHC32.8 血小板数30.8 心電図異常無し」。 以上の通りとなります。 その結果通知書には、総合判定での結果の欄もあって、「脂質異常症の疑いありなので、経過観察とし1年後に受診(再診)が必要である」的な内容が、載ってました。 上記の結果について、院長先生からは結果通知書の各項目を示しながら、「各項目の結果ですが、コレステロールの内、LDLコレステロールが少し標準値を超えて148なので、少し気になります。 ただ、このLDLコレステロール以外の項目は、基本的に心配する必要はないので、結果通知書に載ってる様に、経過観察とします」的な内容で、口頭にて説明を受けました。 ただ、2月19日の受診時。 院長先生からは、「君は51歳なのと、伯父さんや伯母さんに従兄弟中心に親戚関係で、心不全か心筋梗塞を患った人が何人か居るから不安だと、何回か相談してくれてるので、循環器科の専門医として僕は気になってるから、追加検診としての心不全検査を受けては?」的な内容で、打診は受けたのですが、心不全検査は有料で事前の予約が必要なのに、約3ヶ月前の1月25日前後に持病での定期受診時の診察待ちを利用して、受付窓口にて特定健診を予約した時、担当の職員さんからの打診が無くて、同時に予約した追加検診の内の有料の検診(血液検査と肺がん検診)分しか、検診費用は用意してなかったので、「今年度(令和7年度)は辞退するが、来年度の令和8年度以降は事前に打診してくれるなら、同時に予約で受診させて貰う」的な内容で、私は回答したので、結局令和7年度については、心不全検査は受けてません。 それで、動機付け指導又は積極的指導が必要になる場合、受診日から最低で約3ヶ月以降、地元の市役所の担当部署から郵送で通知書が届く予定の為、3月31日現在、待っている所です。 そこで、質問したいのは、「かかりつけ内科医院で受けた、令和7年度の特定健診の結果について、どの様に思われるか? 又、心不全検査は、どの様に検査するのか?」に、なります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)