急に歩き方がおかしいに該当するQ&A

検索結果:198 件

頭裏の張りつめている感じと手足の感覚のずれについて

person 30代/男性 - 解決済み

病院にも伺ったのですが、特に心配が増しておりご相談させて頂きました。 持病として、糖尿病と喘息があるのですが現時点では特にそれに関する薬の服用はしておらず(コントロールが出来ているため)半夏厚朴湯とアロプリノールの、チザニジンみの服用を行っております。 2024年の8月くらいにめまいがあり、脳外科でMRIを取り、そこでは脳には異常はありませんでしたが、首あたりに脊髄空洞症のような白い初見がありました。 ただ、2023年にとったMRIと見比べたところ、同様のサイズのものがあり症状としても特になかったため中心管の拡大という診断を受け、経過観察となりました。 めまい等は筋肉の緊張ではないかとのことです。 ※24年11月にも別の脳神経内科でもMRIを取りましたが同様の診断でした。 ただ、この2024年の12月26日あたりから頭裏のあたり(同じような箇所)にて、 手足のソワソワする感じと気持ち悪い感じ、頭裏箇所がぴんと張りつめている感じで、 自分の感覚と手足の動かしが少しづれているような感覚があります。 とはいえ、外から見ると特に異常がある歩き方やしぐさはなく、握力や歩行には問題は生じておりませんが、ふらつく感覚はあります。 なにか重大な病変の可能性があるのか、不安に感じております。 ※以前別のことでパニック障害を起こしており、今回もだいぶ不安感で夜が眠れません。 感覚がおかしいというのは、おかしいかどうかわからないという感じではなく、はっきりと症状として出るものなのでしょうか。 また、脊髄空洞症だとした場合に、しびれ等が出るとは伺いましたがしびれは全くなく、逆に上記のような頭裏の気持ち悪さなどが急にでるのでしょうか。 ※外科の先生がおっしゃる通りメンタルから来ている状況でしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気温・室温とは関係なく暑く発汗が酷い

person 50代/女性 - 解決済み

体感的な暑さと発汗に困っています。 年齢的に更年期障害でホットフラッシュ等がおきてもおかしくないとは思うのですが、突然暑くなるのではなく自然と暑くなり、暑さを逃れる対処を行わないと気持ちいい程に大量の汗をかきます。 暑さが突然治まる事も有りません。 起きている時は上半身・下半身同等に汗をかいている気がしますが、就寝時は断然下半身の方が汗をかいています。 原因不明の微熱が3年強続き対処療法としてプレドニンを1日20mg服用しています。 服用中は微熱が8割がた治まっています。現在の厄介な暑さは微熱が出た時の身体の暑さとは違う感じの暑さです。 発汗が確り有りますので関係が有ると思われる水分摂取ですが、 自宅に居る時は1日10L程お茶(麦茶、ルイボスティー、トウモロコシ茶、ジャスミン茶、紅茶)を冬以外は常温若しくは冷たい状態で飲んでいます。 此方に関しては30年近くの習慣で、過去に別件で入院した際、水中毒にはなっていないとの事でした。 8月に風疹のような症状で1ヶ月外出ができず、9月に病院梯子の為に1日外出し9000歩近く歩いたら、帰宅後身体の暑さがなかなか退かず、それ以来今の異様に暑さを感じ、発汗が酷くなり、エアコンの設定温度を2度下げ、エアコンと扇風機を併用する事が頻繁となりました。 日常的に外出は少なく自宅で過ごして居る為、かなり運動不足なので、そう言った事も要因の1つなのかとは思うのですが… 単純に運動不足で急に沢山歩ったから身体がビックリして酷く暑く感じ汗をかいていると思うには無理がありますし、かといって何故なのか分かるわけもなく、困惑しております。 考えられる原因や、室温を下げる意外の対処法を知りたいと思っています。 先生方のお知恵を拝借したく、 ご返答を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

椅子に座りPCを触っている時に急に胸がうっ苦しい感じ、手首で脈を数秒感じませんでした。

person 70代以上/女性 -

もう何年も前から1っ拍遅く抜けた感じになる期外収縮や、一瞬ドグドグドグっと心臓が 打つような症状が日に1回は出る感じでしたので、去年の8月に近くの医院で24時間ホルダーと心エコーと血液検査をしていただき、その時の結果は心臓は元気に動いてます。期外収縮も10回未満で少ない方で問題ありませんと言うお話でしたが、 長い時間睡眠をとれず3時間したら目が覚めてしまって起きてしまいます。 昼寝は椅子に座ってリクライニングして1時間ほどは撮ったのですが、睡眠不足のせいでしょうか椅子に座っている時に急に脈がおそらく2倍で打ち始めたので直ぐに手元にあった携帯用ヘルスモニタ―を手に当て心電図を計測すると、まだ2倍になっていたので116と言う数字が表示され、すぐ収まって計測が終わるころには(1分計測)元に戻って58~60に下がりました。 昨日のよなかやはり座っている時に、胸がウっと苦しい感じが出たので手首で脈をとると打っていませんでした。 おそらく3秒くらいは感じずその後ゆっくり戻りました。年令も71歳になりましたので、去年異常なしと言われていますが又24時間ホルダーや別の検査をしてみたほうがよろしいでしょうかお聞きします。 運動不足もあって家でじっとしてることが多く体重は身長157センチですが66キロあります。 右足に歩くと痛みが出たりするのと 筋力も弱っているのでしょう、長い時間歩けません。 かかりつけの内科医からはウォーキングで体重を減らせば血圧も下がりますと言われていますが、このように突然心臓がおかしくなるので怖くて外にいけません。  降圧剤はアムロジピン5ミリ、テルチア配合錠AP,カルベジロール朝夕2.5ミリ、糖尿の薬ジャヌビア50ミリです。  心臓が数秒間止まることは今までになかったことなので、心停止を起こすのではないかと不安です。

5人の医師が回答

83歳の母が急に何もできなくなりました

person 70代以上/女性 -

7月で84歳になる母がいます。 弟家族と同居しています。 おとといの夕方から、突然、今まで普通に出来ていた日常の生活が、弟の言葉を借りると、8割がた出来なくなってしまった、急に認知症のスイッチが入ったそうです。 弟に話を聞けば聞くほど心配になります。 炊飯器からご飯がよそえない、雨戸の開け閉めが分からない、欲しい物を隣の部屋に歩いて取りにいくのが分からない、テレビのリモコンの使い方が分からない、部屋の電気のスイッチが分からない、トイレに行って拭いたり流したりすることが分からない、ベランダに出るサンダルが分からない…とか。 慌てて電話しましたが、脳がおかしくなっちゃったと動揺しているものの母は話は普通に出来ます。 人の名前や生年月日もわかります。 二階に洗濯干しや寝るために、階段も上ります。お風呂も1人で入ります。 ある日急激に認知症が悪くなるものでしょうか?こんな風に出る人はいるのでしょうか?一過性で治ったりしないのでしょうか? ケアマネージャーの方には、特に問題とすることはないので一番軽い程度の認定をつけておきますと言われていると聞いています。 そんな母が急に介護状態になった、と弟は言います。 血圧の薬は長く飲んでいます。 何かの病気の発症かもと思うのですが、頭痛、下痢、嘔吐、食欲不振など特に気になる身体の症状はないようです。 弟が母をすぐにキレて怒鳴ることが母の長年のストレスではありました。 弟家族と母は関係が良くなく、会話も最小限でほとんど1日1人でテレビを見ながら昼寝、みたいな生活を長くしています。 この状態になってからは、テレビもあまり見たくないようです。 さすがにこの状態になったので、病院に連れて行ってはくれるようです。 同居していない私に何が出来るのだろうと、ただただ心配しています。

4人の医師が回答

ひどい腰痛

person 50代/男性 -

年明け10日頃、急に寒くなってから、右腰痛(脇腹ではなくその下の腰骨付近一帯)に苦しんでいます。じんじんか、すぎずきくる感じで、思考回路に影響が出ています(立っている方が楽、座っていると腰を伸ばさないと痛い)。いったん、湿布をはり1週間位様子をみたら軽減した時期もありましたが元に戻りました。医者にレントゲン等で見てもらいましたが、腰骨は少し尾てい骨が曲がっているが痛みに問題なし、背骨は脊椎が年相応に縮んでいる程度で異常なし、とのことで湿布を貰い帰宅しました。その後も、湿布貼ったり、貼るカイロで温めたり、磁気式腹巻をまいたり寝たりするほか、暖かくして腰回りに筋肉を付けた方がいいかと思い、普段から通っているスポーツクラブで温水プールの中を歩く回数を増やしたりしましたが一向に良くなりません。特に、朝ベッドから寝起きで上がる際や雨戸を下から上にあげる際等に力が入ると痛みます。昨秋に腹部超音波検査やCT検査を受け、血液検査もし、内臓系は異常なし、尿管結石とのことでしたが、この関係での差し込むような痛みはありません(以前経験したのでわかる)。検診等で秋に胃バリウムや大腸便も検査してもらってますがそっちも異常なしとのこと(大腸内視鏡検査は2年前にやりました)です。ただ、12月くらいから1週間に1回出るかでないかの便秘でもあります。どこかおかしいのでしょうか?

10人の医師が回答

胃痛と背中痛が突然同時に起きました

person 30代/女性 -

昨日午後3時頃、散歩中に急にみぞおち周辺と、ちょうどその真後ろの背中…背骨のすぐ左手側が痛くなりました。背中は腰痛のような筋肉痛のような痛みで、手で押さえるとちょっと楽になりました。 みぞおちは食べ過ぎた時に痛くなる感じがちょっと酷いような。 最初はみぞおちから左手側の脇腹に近い所まで全体的に痛く、子供を抱っこしたときに何か筋を痛めたかなという気がしていたんですが、徐々によくある胃痛と同じような真ん中だけの痛みになりました。動けないほどの痛みではなかったので歩いて帰りましたが、ベビーカーを登り坂で押すときは結構しんどかったです。 なんとか帰宅して18時頃にガスター10を1錠飲み、夕食の支度を終えて、少し何か食べれば落ち着くかなと思って軽く食べましたが、食後は痛みは変わらずでした。 その後じっと横になっていたら、19時半くらいには胃痛は治まりました。背中も少し痛みが引きました。21時頃にはもうなんともなくて、少し変な胃痛だったなぁと思いつつも翌日の今日も様子見していましたが特に何も症状が無かったです。 昼食は子供が食べ残した菓子パンひとつだけだったので、15時頃はいつもよりかなり空腹だった気がします。 友人に話したところ、背中も痛いのはおかしいよと言われ、こちらに相談してみることにしました。 明日以降、症状は無くても内科なり胃腸科なりで見てもらったほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

産後10日目、突然の突き上げる痛み

person 30代/女性 -

前回のお産で、退院から1週間程経った頃、急にお尻の奥を突き上げるような痛みが出始め、悪露も鮮血が増え、1日で激痛に変わり、歩く事もままならない程になりました。 救急で出産した病院へかかり診て貰ったのですが、お尻の奥を突き上げる痛みと言っても理解して貰えず、痔じゃない?と。 そうじゃなくて、内膜症のような痛みです!と説明し、内診して貰うのも激痛の中、原因不明のまま1週間抗生剤の点滴に通いました。 子宮内感染の結果も問題なく、抗生剤の点滴で痛みは1日、2日でかなり引き、その後治ったのですが、結局なんの痛みだったのか先生も分からないままです。 現在妊娠中で、また産後に同じことになるんじゃないかと不安です。 抗生剤が効いたということは、傷が出来ていたのか、炎症だったのでしょうか? あの突き上げる痛みの原因が分からず、ネットで同じような症状の方がいないか調べてみると、癒着があるからというのは見たのですが、それだったら抗生剤で治るというのもおかしいのではと思うので、違う気がしています。 また、後陣痛ももうなくなっていた産後10日位で、その痛みが出てきたのも不思議です。 産後、私と同じような症状の患者さんがいらっしゃった事はありますか? また、原因がお分かりになる先生はいらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月になったばかりの息子なのですが、2歳の検診の時に保健師さんに言葉の遅れを指摘され、昨日発育相談に行き専門の先生に相談にのってもらいました。2ヶ月前から同年代の子供と遊ぶようになり、それから言葉も急に増え、今は言葉については不安は解消されたと話し、でも「さ行」があまりよく発音できないと相談したら、口の筋肉が発達していないのかな、歩き方もなんとなくがに股でペタペタ歩く感じだから発音がおかしいと言われました。それから1時間先生が息子と一緒に遊んでみて、 少しこだわりやすい性格で自分の中でルールみたいのを作って遊ぶような感じがあるかな、私の言うことをあまり聞かないで自分の意見を押し付けるところがあるような気がしますが、お母さんどうですか?と言われ、私は普段息子と遊んでいてそう感じることはあまりないですが、例えば息子はシャボン玉がやりたいけれど、私がおままごとしようと言うと少しぐずったりしますが、おままごとをします。でも少し遊ぶとシャボン玉をやりたがるのでやります。散歩に行ってコースが決まっていても(かなり広い公園の中の散歩用の道)道順を変えても癇癪をおこすわけでもなく、ぐずったりするわけでもなく散歩してます。ただこれはこだわりなのか、靴のサイズが小さくなり別の靴を買って履かせようとしたら、ヤダと言って履きたがらず15分くらいサイズが合わないからと説明して、本人が納得して履かせれば履く感じです。場所みしりはありますか?と聞かれ、行ったことないお店は抱っこと言って私に手を伸ばす時もあれば、平気な時もあると話してみましたが、なるほどねーで話が終わってしまいました。自閉症はこだわりやルールがあると言うのはママ友から聞いたことがありますが、これは遠まわしに息子は自閉症だと言われているのと同じことですか?相談にのってください。

1人の医師が回答

40代女性 脚の痛み

person 40代/女性 -

以前質問したのですが、その後症状が多少変わりながらも1ヶ月を超えて続いているので、改めてご相談します。 5月の真ん中あたりから、腰より下がだるい、重い、張って感じる、伸ばすと常に気持ちいいという状況が続いてきました。 全身の倦怠感の時もありましたが、ずっと続いているのは一貫して腰から下です。 生理の前はPMSなのか調子が悪いので、その症状の一つかと思っていましたが、どうも足・脚・腰は生理関係なくずっとおかしいです。ちなみに下腹部の痛みも生理前から断続的ながら続いています。 元々太っていてダイエットしてリバウンドして今があるのですが、ここ数ヶ月でさらに体重増加しています。もっと太っていた頃の足裏の疲れやすさに似ているので、もしかして体重のせいかもあるかもしれないとは疑っていますが、ここまでずっとおかしいのは初めてです。 特に夜に急に足・脚が重く突っ張ったりじんじんしたりしてきましたが、ここ数日は特に、就寝時に寝転ぶと足裏や布団等他のものとの接触面に脈を打つような疼きを感じます。アキレス腱にも圧迫感?を感じます。 家では主に裸足でフローリングの上にて過ごしているからか、ふと足裏を見たら真っ赤でした。 深部静脈血栓症ではないかと心配になりましたが、片方ではなくまず両方に起こっており、元が太すぎてむくんでいるかどうかはよくわかりませんが極端な左右差はなく見えます。脛や足の甲を押さえても、爪の跡はつきますが凹んで戻らない程ではなさそうです。しかし、腕にいつもより机のへりでついた跡がなかなか消えていないようにも思います。 3年強前に出産するまで妊娠糖尿病でしたが、出産後正常に戻ってから、甘いものがやめられず、過食睡眠運動野菜不足ストレスと最悪の生活習慣を続けてきてしまいました。昨年度後半の半年は家庭の都合で仕事を休み、幼い子とほぼ家にいてごろごろ、1日1000歩も動かず、5kg以上太りました。今は毎日通勤で片道10分強x2回歩くので計40分以上は月〜金で歩いています(朝は大抵遅れそうで走っています)。 6/21に、私のものか忘れたのですが、半日流し忘れた便器の尿に、掃除もしていないのにものすごい泡がずっと消えずにあって、それがもし私の尿だったらと怖くなりそれから尿を毎回見ていますが、泡立っていることはありませんでした。 昨日福利厚生の電話医療相談で看護師に何科を受診すべきか、急いだ方がいいかを相談したところ、片方だけでないなら血管ではなさそうなのでまずは整形外科へと言われましたが、家族の予定や仕事が多くなかなか受診できていません。どの程度の急ぎ具合で何科を受診した方がいいでしょうか?また、何の疾患を疑って何専門の先生のいるところにした方がいいでしょうか? 写真は、少し前までしばらくしゃがんでいた後だからか前と後ろのみ赤いですが、歩いて帰宅してから足裏を見たら全体が赤かったです。

5人の医師が回答

73歳の父についての相談です

person 70代以上/男性 -

糖尿病を15年ほど前ぐらいになり、インスリンを投与してずっと変わりなく来ていたのですが、急に足が浮腫んだりしていたので合併症を起こしているのかな?と、思って受診しました。採血の結果、尿タンパクの数値が高く、腎不全の疑いで急遽入院しました。検査を繰り返し、入院をして1週間くらいして説明の上、ステロイドを 1日40ミリずつ飲む事になりました。2.3日してからだんだんと様子がおかしくなり、物忘れや、夜中に電話をしてきたり、皆んなが死ぬって言うてはる...などが続き、退院して良いって言われたと言って、急に早朝寒い中パジャマ姿で荷物を全てまとめて歩いて帰って来てしまいました。 主治医の先生と相談をし、自宅療養に切り替え、ステロイドを 1日40ミリを20ミリに下げました。2週間続け、血圧、血糖値、インスリン追加投与もなく、検診では尿タンパクの数値が12ミリあったのが1.6ミリになっていました。でも、退院後からは口数も全く別人のように減り、血圧、血糖値、インスリンのやり方など付かないとわからなく、何もやる気が無くなってしまいました。認知症かな?と心配になり、精神科に行ってみましたが症状の出始めた期間からすると1カ月ぐらいでは認知症は急激に進まないからステロイドからの影響でうつかもしれないとの事でした。主治医に次の検診の時に相談をすると、尿タンパクの数値は1.6ミリから0.6ミリに下がっていました。ステロイドの量を減らしてもらえないか?と言うと、副腎不全になる可能性があるとの事で1週間はステロイド20ミリを15ミリにし、次の 1週間は15ミリを10ミリにしてくれはりました。ただ、うつや、認知症状はステロイドを減らしたからと言って治りませんと言われました。何か良い方法はありませんか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)