急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

0歳10ヶ月女の子 摂食障害

person 乳幼児/女性 -

私の娘はミルクが殆ど飲めず、離乳食も殆ど食べることができず、経鼻で栄養をとっています。今のところ発達の問題はないように感じますし、そう言われます。 1.病気でもないのに、食べれない飲めれないということなんて本当にあるのでしょうか? 2.もし、そういう方も一定数いるということであれば、自分の口で食べれるようになるまでどの位かかるものなんでしょうか? 3.試せることがあれば教えてください。 娘は昨年の9月に38週、1863gで産まれ、nicu→gcuで3ヶ月近く入院していました。 気胸で仮死状態での出生で貧血もありましたが良くなり、寝ている時以外はミルクを40ml〜100mlは口から飲めほどになり退院しました。(1日計500mlは自力で飲めていた) 退院少し前に喉頭軟化症と診断され、沢山飲めないのはそれが原因だと言われていましたが、今はそれが原因ではなく、ただ本人にその気がないだけと言われています。(2月に喉頭軟化症ではなく咽頭狭窄症であることがわかり、CPAPで治療中。現在は食べる、寝る以外は外してもよいと言われ、日に日に良くなっていると感じています) 今はミルクを5ml〜50ml(1日計120ml)、離乳食は好きなものをたまに5口程度しか食べません。離乳食もかなりの種類や形状を試しましたが、嫌がり逃げ出そうとします。 保健師さんや栄養士、STの先生も入ってもらっていますが、気分が乗らないだけだから大きくなったら急に食べ出すのでは?!と言われています。 血液検査、遺伝子検査は問題ないようです。 過敏を疑われたこともありましたが、口内を触る事はできます。(少し嫌がっている気もします)身体発達は、ハイハイとつかまり立ちまで進んでいます。 試したこと ・経鼻ぬいてミルク→変化なし ・注入なくしてお腹を減らせる→あまりかわらず飲まない。1日計200ml程度 ・歌ったりおもちゃで気を逸らす→1日計300mlと増えましたが、10日程しか続きませんでした。 ・離乳食を大人と同じ食卓でとる→変化なし ・一緒に沢山遊び、楽しい雰囲気をつくる→変化なし ミルクを飲まなくなった原因? ・一時期、インクレミンを口から飲むことをとても嫌がりミルクに混ぜた。(4回程度) ・ミルクを時々吐くようになってからミルクを飲む量が減ったように感じる とても元気いっぱいですが、心配でたまりません。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、

5人の医師が回答

あと数日で1歳になる子の離乳食、ミルク、発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で1歳になります。 71センチ8キロちょうどほどです。 前から離乳食はあまりうまく進んでおらずペースト状のものが多かったのですが,最近少しずつ固形のものも食べれるようになってきました。 数日前からミルクをあまり飲まなくなり夜中も泣いて起きても飲まなくてもまた寝れる様になり脱水と栄養面が心配です。 朝 トーストしたパン1.5センチ角くらいのものを6〜10個 ヨーグルト40 果物のスムージーやジュレ20ほど 昼 ご飯60〜80 おかず20 果物や野菜ジュレ20〜30 夜 うどん60〜80 おかず30 いちご30 などが最近のメニューです。 2日前からミルクが3.4回、総量が300〜400などになってます。急に減ってしまい心配です。 昨日は 朝 トーストパン10個 ツナホワイトクリームスープ30 ブルーベリーヨーグルト46 アップルスイートポテトスムージー20 その後ミルク150 昼 白米60にチーズ2g、おかかしょうゆ足したもの54g 鯛雑炊20 八宝菜15 鯖バーグ3 アップルスイートポテトスムージー17 にんじんりんごジュレ25 ミルク飲まず 夜 うどん66に味噌汁40にしらす3と青のり少々を97 鯛雑炊33 鶏とかぼちゃのクリームグラタン37 いちご28 ミルク30 寝る前 ミルク220 ミルク総量400です。 本日も夜中早朝のミルクなしで朝は同じ様なメニューを食べましたがミルクは80くらいしか飲めませんでした。 昨日よりミルクが減りそうで心配です。 脱水、栄養面大丈夫でしょうか。 また最近大きな声で奇声をあげたり、機嫌が悪かったり、後追いが復活したり、寝かしつけに時間がかかったりなとがあります。 離乳食もじっと座って食べれません。多動でしょうか。 11ヶ月すぐから毎日歩き回り元気ではあります。 どこが悪いのでしょうか。

8人の医師が回答

もうすぐ2歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳10ヶ月になる男の子を育てています。息子の様子で気になる点があり、発達を心配しています。先生方のご意見伺いたいです。 【気になること】 ・とにかくじっとすることが出来ません。お店では、走ってあっちこっちに勝手に行ってしまったり、品物に触ろうとします。家でも食事の途中で椅子から降りて、遊び始めます。外食では、動画を見るか、食べているか以外は、座っていることができません。 ・つまさき歩きをよくします。 ・寝そべっておもちゃで遊びます。タイヤを見ているのでは無いようです。 ・最近は車のおもちゃを並べて遊び出しました。 ・偏食で、野菜を食べません。カレーに細かくして入れれば食べます。 ・名前を呼んでも、振り向かないことが結構あります。 ・ダメと注意したり、やめてと言ったことがやめられません。何度も同じことをしてしまいます。 ・自分の思い通りにならないと、相手を叩きます。 ・独り言が多い。1人でもおもちゃで遊びながら、ずっと喋っている。 ・夜寝る前に、大きな声を出したり、歌ったりする。10分くらい。 ・会話が一方的。キャッチボールになかなかならない。 ・靴、靴下が1人で履けない。あともう少しな感じです。 ・時々、急に大きな声を出す。 ・何歳?の質問に、何歳!と答える。 ・知らない人に、突然話しかける。人見知りはほとんどしない。 ・お昼寝をしない。 、 【出来ること】 ・不器用だけど、スプーン、フォークは使える。 ・言葉はたくさん出ていて、よく喋る。 ・階段の登り降りは出来る。 ・どこに行ったの?と聞くと、公園とスーパーと答えられる。簡単な質問には答えられる。言葉が不明瞭な部分もあるが、だいぶはっきりしてきた。 ・嫌がるが、トイレでうんち、おしっこができることがある。最近は停滞している。 ・歌が歌える。 ・両足その場ジャンプができる。低いですが… ・自分の名前が言える。 ・落ち着いていれば、簡単な指示やお手伝いができる。 ・姉とお医者さんごっこやおままごとができる。 ・よく行くスーパーなら、走らず歩いてくれることもある。その時は、勝手に  4月から保育園に入園予定です。集団行動が出来なそうだし、他のお友達を傷つけてしまうのが恐ろしいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳の息子が欠伸てんかん?

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の息子です。 本日の夕食の時、食べ残しをもういらないの?と言う会話をして、息子がまだ食べると座った時 急に動きが停止し、ぼーっとしているというか、 不機嫌なのかな?みたいな顔で反応しなくなりました。 30秒ほどでしょうか、体は固まった感じや、力がダラーんと抜けた感じはなかったです。 動きが停止してる感じでした。 そのあと普通に戻って、大丈夫?不機嫌だったのと聞いたら 怒ってた、とは言ってましたが そのあともすぐゴロンと横になって目を瞑って、瞬きをしたり、眠そうなのかな?とまた反応しなくなりました。 そのあとこっちを見たり、ちょっとふてくされた感じでした。 その後、また機嫌が普通に戻りました。 あまり今までこんなふうに反応しなくなることがなかったので 調べてみたら欠伸てんかんと言うのがでてきて不安になりました。 本人は怒ってたと言っていましたが、まだあまり喋れないのでわかりません。 そのあとけろっと機嫌が良くなってるのも気になりました。 夕方から寝ていて眠いのもあったり、便がしたくて不機嫌だったのかもとも思うのですが。 これから何回も続けて同じようなことがなければ様子見て大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 いきなり吐き戻しが増加

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供を育てています。3日前からいきなり吐き戻しが増えました。新生児の頃から吐き戻しはほとんどなかったため心配です。 増えた原因が分からず、病院に連れて行くべきでしょうか? また吐かないように気をつけてあげられることはありますか。 ▪️吐く頻度、タイミング ・ミルクを飲んでから1時間程度が主だが、一度飲んでから1時間半経過してから吐いたことがあった。飲んだ直後に吐いたことはない ・大抵腹ばいになって遊んでいるタイミング。吐く前に口をもごもごさせていたり、ケポっとなっている時もある ・回数は1日2-3回程度 ▪️吐いた時の様子 ・いきなりトロッとミルクを吐き出し、吐き出した後は元気そうな様子 ・吐き出した量は手のひらにのる程度。ほとんどミルクだが、一度離乳食で食べたほうれん草が混ざったことも ・排便、おしっこはいつも通り出ており、うんちが特段緩いとかは特にない ▪️吐く原因の心当たり ・離乳食で卵白を始めたタイミング。ただ、離乳食を食べてから2時間以上経過した後でも吐いているので、関係あるのか分からない ・ミルクの飲む量、離乳食の量に変化はなし。ただ、吐き戻しが始まってから、離乳食を食べていると途中で嫌がるようになり、少し食べる量が減った(関係あるかは不明) ・ミルクを飲んだ後、げっぷは出ることが多い。出ないこともあるが、その場合は5分ほど縦抱きにして様子を見るようにしている ・腹ばいで遊ぶ、ずり這いで移動するのは先月から始めており、急に腹ばいの時間が増えた感じはしない ・吐き戻しが始まった前日(4日前)に、出先でおむつ台を利用したため胃腸炎等をもらったから心配だが、吐き戻し以外の症状は特になし ▪️相談ポイント いきなりこれまでに無かった吐き戻しが始まったことが心配なのですが、 ・元気そうなので心配しなくてもいいのか ・それとも受診すべきか ・吐かないように気をつけてあげられることはあるか について、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)