排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

痔、下腹部腫れ、胃痛、腸痛

person 40代/女性 -

昨年12月くらいから寒さのせいかお通じが悪くなりました。12年前に痔の手術の経験があります。直ぐに肛門が切れたり炎症をおこすので下剤を飲んだりして気をつけていました。今年一月頃から病院の軟膏をつけて回復したかと思ったらまた悪化しの繰り返しで今までと違う肛門の違和感をかんじました。排便すると痛みがある時と排便後にジワジワ痛みを感じてくるようになり肛門から水がでてるかのような?実際はでてないのですが…渋りとは少し違う。表現しずらいです。で、四月に入り良くなってきたから海藻のネバネバするあかもくという海藻と高野豆腐の粉でお料理して食べたらお腹がパンパンでその日を境に下腹がパンパンに張っていて下腹部右も左もおへその下腹も押すと痛いです。ベンは出てますが下腹が凹みません。この症状が二週間くらいしています。また、本日より3日くらい前から胃が痛くなり食欲がなくなってきています。早めに夕飯を食べてるのですが… 朝、いつも胃の不快感がなかったのにここ3日くらい胃もたれしたような?消化不良のような感じで起きます。また、いつもなら下腹もぺたんと朝してるのに下腹部がパンパンと張ってます。 お尻の肛門も中の方が痛い感じで、表面もうっ血している感じで、腸も張ってる、胃も痛い、食事量も変わらないのに体重が4ヶ月で3キロ増えてます。 どうしたらよいかかなり不安です。 先生、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛と目眩、症状を緩和する方法を教えてください。

person 20代/女性 -

先週の土日食べ過ぎてしまい、体重が3キロほど増加しました。 その後は間食を抑えながらいつも通りの食事をしていました。今は元の体重に戻っています。 火曜日から木曜日まではお休みでしたのでのんびり過ごしましたが、金曜日の仕事中にトラブルがありストレスを感じている時に胃がキリキリと痛みました。その日は胃が窮屈になるスカートを珍しく履いていたせいかもしれませんが。 その日の夜は吐き気がしてきました。 昨日の土曜日は吐き気と共に腸がグルグルいっていて、目眩もしました。にゅうめんやお茶漬けなどを食べて何とか1日をやり過ごしましたが、食欲がわかず、吐き気も目眩も下腹部痛もありました。排便は少しありました。下痢はしていないですが、便秘という感じでもありません。 そして、今日も胃もたれのような感じとキリキリした胃痛と目眩が続いています。 病院にかかるのが1番だと思いますが、再来週まで行ける気がしません。 なんとかそれまでに症状を落ち着かせておきたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? とりあえず胃薬を買ってこようと思いますが、おすすめはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

元々、肩こりをしやすい体質ですが、その肩こりが強ま

person 30代/女性 -

9月くらいから、胃の調子がイマイチで、膨満感や胃もたれがありました。 そのため、病院で漢方やクスリをいただき、改善されてきました。 しかし、10/25あたりに、排便したら最後に鮮血が少量付き、病院へ。 痔の薬と整腸剤をいただきました。 しかし、念のため11/12に腸の内視鏡をやる予定です。 少なからず大腸がんの可能性もあるはずなので、恐怖におびえ2日間おにぎり1個で過ごしました。 そして元気を取り戻した3日後くらいにウォーキングをしました。 汗っかきな私にしては汗をかかないな、と思いました。 すると、その日の夜に前身の倦怠感に見舞われ、翌朝病院へ。 尿検査と血液検査をするも、異常はないと。。。 それでも納得いかない私は、別の病院へ。。。 するとすぐに「典型的な脱水症状だよ」と診断されて、点滴をしました。 もともと血管が細いのですが、脱水の影響でさらに刺せる場所がなく、 手を下に下げ、手の甲に血がたまったら、そこに点滴をさしました。 点滴後は、確かに体が前より軽くなり、その日以来、水分を多めにとってます。 でも、時々、手足が重く感じることがあります。 元々、肩こりをしやすい体質ですが、その肩こりが強まるというか。。。 たとえるなら、加圧トレーニングをしてるみたいな感覚です。 たいてい、夜一人でいるときや電車内で発症します。 そういう症状や大腸への不安で寝つきも悪く睡眠不足です。

5人の医師が回答

昨夜、食事後から背部痛がして今も続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 昨夜、夜勤中に食事後左側の背部が痛くなりました。 少し胃もたれのような症状があったためガスター10を服用したところ1時間くらいで治まりました。 その後、2度目の食事でおにぎりを食べたところまた痛みが出ましたが時間的にガスターを服用するのは控えて帰宅し就寝しました。 先ほど起床しましたがまだ少し左背部の肩甲骨あたりとその下のあたり(脇のあたり)がズキズキします。 いつものように今からリンゼスを服用して食事しますが、食後にだいぶ以前主治医からいただいたタケキャブを服用しても大丈夫でしょうか? 半年ほど前に胃痛がしたので処方していただきましたが、すぐに治ったため服用していませんでした。 昨年の5月に胃内視鏡検査を受けて異常なしでした(元々ピロリ菌には感染していませんでした) 9/5の血液検査の結果も念の為添付させて頂きます。 数年前からリンゼスを服用しないと排便しなくなり、更に昨年1月には小腸イレウスに罹患して(手術は回避できてイレウスチューブによる処置だけで済ました)便秘の症状がひどくなりました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃部不快感や便意の増加、アロプリノールの副作用?

person 30代/女性 -

現在、潰瘍性大腸炎の直腸炎型の治療中です。 ステラーラを8週ごとに注射投与している他、イムラン、ミヤBMを2024年7月より毎日服用しています(イムランは以前にも服用したり中止したりを繰り返していましたが)。 2025年2月の受診時、イムランの体内での濃度が低いとのことで、イムランの濃度を上げる目的で、2025年2月14日よりアロプリノール錠「ケミファ」を1回0,5錠、夕食後にイムランと共に服用することになりました。 ちょうどその頃から、朝食後や昼食後に胃部不快感(胃もたれ?吐き気?)が起こり、市販の胃薬を服用しないと辛い時が続いています。 胃部不快感を放置しておくと、下痢とまではいきませんが、急に便意を感じ排便することもあります。 以前機能性ディスペプシアになったことがあり、その時の症状に似ていますが、今は仕事をしていないため大きなストレスもありませんし、食生活も長らく自炊中心で暴飲暴食などしていません。 感染症にかかるような食べ物も食べておりません。 これはアロプリノールの副作用でしょうか? もし副作用だとしたら徐々に収まるものなのでしょうか、主治医に相談した方が良いのでしょうか? なお、次の受診予定は3月7日です。

5人の医師が回答

小建中湯と桂枝加芍薬湯について

person 40代/女性 -

こんにちは。 始めまして。 以前より胃腸が悪く、虚弱体質です。 1年くらい前にぢの手術をして、そのときに、アローゼンを飲み続けていたら、胃腸が更に悪化してしまいました。 便秘がち、お腹の張りがしょっちゅうあり、ガスが多いです。 胃もたれもよくなります。 少食で、体重も32キロしかありません。 生理は一応、遅れがちながらも来ています。 以前は病院でもらった便秘薬(カマ&パントシン・アローゼンなどなど)飲んでましたが、薬に頼らずになんとかしたいと思っています。 いろいろ漢方や健康食品も試してきました。 最近、人参湯を飲んでいましたが、人参湯は便を硬くすると聞き、小建中湯の方が合うと言われました。 いろいろ調べると、桂枝加芍薬湯の方が私の症状に合ってる?と思うのですが、小建中湯は桂枝加芍薬湯に飴を足したもの、とのこと。 効果に違いはあるのでしょうか? どちらの方がいいのでしょうか? 桂枝加芍薬湯は,虚弱体質で腹部膨満があり,排便のあとも残っているような感じがしてすっきりしない場合に用いる。 頭痛があり,腹が張って痛むようなものにもよいと言われている。 と書いてありました。 小建中湯は,体表,体格が虚弱,痩せ型で疲れやすい人を目標にする。 と書いてありました。 そして、人参湯は便を硬くするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)