排卵日前後体調不良に該当するQ&A

検索結果:115 件

排卵日周辺の脇腹の痛み等について

person 30代/女性 -

今31歳です。 5年程前から排卵日周辺と生理前に左脇腹が痛くなる時があります。痛くない時もあります。おへそと、丁度左耳から真下に交わる所辺りです。その痛みがある時は同じく左太腿の外側にも痛みがジンジンとずっと走ります。 歩くのがしんどく、横になっても痛みはなかなかなおりません。 特に半年前が酷く痛かったです。その同じ時期に左耳が突発性低温性難聴になり、全身の筋肉のピク付き始まりました。どちらもストレスからなりやすいと言ってました。 ただ、3ヶ月前に仕事を辞めてからは脇腹の痛みはほとんどなくなりました。 なのでストレスからホルモンバランスが乱れて生理痛等に繋がってるのかなとは考えてます。 元々生理前と排卵日周辺は毎回腹痛や頭痛などの体調不良は多少ありました。 生理自体の乱れについては、3年程前に出血量がかなり多く夜用ナプキンを昼間使ってて、2時間程でいっぱいになり横からモレたりしてた時期が2ヶ月程だけ続いた時があったくらいです。 この時は病院には行ってません。 今は生理自体は出血量も普通で、痛みも鎮痛剤も特になくて大丈夫なくらいです。 生理周期も6年程毎回記録してますがほぼ乱れはありません。長くても予定日の1週間前後です。 生理中よりも生理前の下腹の腹痛のがしんどいです。 産婦人科に行くにしても今は仕事をしてなく、他に筋肉のピク付きで神経内科や精神内科に行ってるのでお金に余裕がないのですぐには行けず…。 ストレスからこういった重い時と軽い時の差の激しい生理症状がでるのは珍しくはないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠の可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

以前も同じような質問をしたのですが、不安なので、もう1度質問させてください。 前回の生理は11月26日~12月2日でした。生理周期は30~35日前後です。12月6日に挿入なしの行為をしました。妊娠が怖いため挿入はしません。お互い手や口で触り合う感じです。指は奥まで入れられました。そして12月11日~13日頃に、お腹が張り自転車の振動も響くような感じで、腰が重い等の症状がありました。ちょうど排卵日付近だったのかなと思います。(11日が一番辛い症状でした。)また昨日(12月24日)に挿入なしの行為をしました。内容は12月6日の時と同じような行為です。 最後の射精は口でしたので周囲に飛び散っていることはないと思います。(両日とも)そろそろ生理予定日なのですが、まだ生理になりません。昨日の行為の後、ピンクっぽい出血があり、生理の始まりかと思いましたが、今日の朝には収まってしまいました。昨日の朝(12月6日の行為から18日目)と本日(12月6日の行為から19日目)に検査薬を使用しました。生理予定日1週間後から使用できるタイプですが、ともに陰性でした。生理前のような、胸の張りや腰の重さなどは1週間前くらいからあります。しかし生理前の症状ではなく、妊娠初期の症状では?と不安です。 そこで教えていただきたいのですが… 1.妊娠している可能性は高いでしょうか?カウパー液がついた手で触られないように十分注意していますが、万が一その手で触られてたら妊娠しているのではないかと不安で仕方ありません。 2.12月11日~13日頃の体調不良は排卵ではなく、着床だったのでは?と不安です。 3.もし12月11日頃に排卵だったとして、もう14日経つので生理にならないとおかしいのではないかと不安です。 最近12月20日頃から、とてもストレスに出来事はありました。 4.検査薬は行為から3週間未満なので結果は信頼に欠けますか? どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

移植周期のLH E2 PROGについて改善法はありますか?

person 40代/女性 -

現在41歳、正常胚盤胞が一つあり移植周期開始のためのリセット待ちです。 39歳の時に第一子出産し、産後半年で第二子のための採卵を開始しました。 生理周期は第一子が産まれるまでは成人して以降25日前後、生理は6日間と早めの周期でした。 第二子のため自己注射や内服を行い採卵を継続していたので、生理周期日数がはっきりとは分からないのですが、産後、採卵の予定がない月などは30日と遅めの周期、生理期間は変わらず6日間ほどでした。生理周期が産前産後で変わったように思います。 現在までに2度PGT-A正常胚(グレードは5BC、5AB)を行いましたがそれぞれ化学流産、稽留流産でした。 今年3月より再度移植周期に入り、生理がきたのでクリニックへ通院しました。 3/10 生理二日目のデータ LH4.4mIU/ml FSH8.23mIU/ml E2 24.82pg/ml PROG 0.311ng/ml そこから10日後のデータ(通院クリニックのお休みや仕事の都合でどうしてもこの日しか行けませんでした↓) 今までの計算であれば排卵前か排卵するかギリギリの日程です。 3/23 内膜7ミリ LH16.54mIU/ml E2 178pg/ml PROG 1.79/ml 排卵済みでした。 生理後に胃腸炎で高熱を出し体調を崩してしまったこともあり、排卵が早くなってしまったのではないかと主治医に言われました。 今月に入り生理がきたのでクリニックへ行きました。先月は排卵してしまっていたので今回はもっと小刻みに内診と採血をして頂こうと思い、 4/10(生理5日目)、4/13、4/17と3回みてもらいました。 4/10データ LH6.7mIU/ml FSH6.23IU/ml E2 46.8pg/ml PROG 0.050ng/ml 4/13 LH5.44mIU/ml E2 299pg/ml PROG 0.125ng/ml 女性ホルモンと黄体ホルモンのバランスが日数的におかしいと言われました。 4/17 内膜9ミリ、排卵しそうな卵胞がある ただホルモン値が怪しい。 LH52.61mIU/ml E2 248.5pg/ml PROG 1.03ng/ml 4/13.17のデータから今回は移植を見送った方が良いのではないかとのことでした。今までホルモン値がおかしいとなったことがなくとても驚きました。 主治医は先月の体調不良でホルモンバランスがおかしいまま引きずっているか単純な老化によりホルモン値がおかしくなってきたのではないかとのことでした。 4月はこのまま移植決行もできるが、クリニックのお休みの関係で計算上排卵5日目に胚盤胞を戻すことができないとおもう、移植は6日目の午前中になってしまう。着床の窓的に時間は大丈夫だとは思うが賭けになると言われました。 とても悩みましたが、大事な胚盤胞なだけに今週期も移植を見送りました。 しかし、自分の年齢を考えてもとても焦りがあります。 前置きが長くなりましたが、 やはりこのホルモン値では移植はしない方の方が多いのでしょうか。 移植に向けて値を改善する方法などはないのでしょうか。 自然周期で戻す予定だったのですが、ホルモン補充も一つの手ですとは言われています。 サプリメントやとった方がいいものなどがあればご教示頂きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

尿検査&内診無しで筋肉注射をされました。

前回、妊娠の兆候があり、自宅で陽性反応が出たものの、2度目の検査で反応が薄くなっていた事で、質問をさせて頂きました。 その後、4月26日(性交日から4週間後)に病院を受診し、尿検査が陰性、経膣エコーで何も見えないとの事で、今後出血があるかもしれないと言われ、2週間後に再診となりました。 5月10日に再診がありましたが、まだ出血が無いと告げたら、出血を促す注射をしますと言われ、肩に注射をされました。 病院が混んでいた事もあり、流れ作業のようにあっという間に注射をされて、また2週間後に来てと言われて終わったのですが、注射の説明はおろか、内診・尿検査・その他の症状を聞かれるなどの問診は、一切ありませんでしたが、注射の名前は「ルテスデポー」と書かれていました。 妊娠の症状は4月後半からずっと続いていましたが、今月に入ってからは、吐き気・頭痛・腰痛が酷くなり、口の中がネバネバして、尿の匂いが違い、体温は、36.5度前後で、基礎体温では高温期です。もし、流産していたとしたら、必ず出血があるのでしょうけど、全くそんな気配が無く、透明のおりものが大量に出ているだけです。 それで、あまりに不安になり、今日、自宅で妊娠検査薬を使用した所、濃くはありませんが、陽性反応が出ました。 病院での検査は、基礎体温で排卵があったと思われる日から算出すると5週(前回生理開始日から算出すると7週)の頃に尿検査と経膣エコーをした事になります。 私はてっきり、今回の再診でも尿検査とエコーをして、それでも妊娠の確認が出来なかった場合に、何かしらの処置をするものだと思っていたので、いきなりの強制リセットに、正直驚いています・・・ 次回の診察は2週間後の24日ですが、それまでこの吐き気と体調不良に耐えながら、周囲には、事実を告げる事も出来ないままに、家事や育児をしなければいけないのがとても辛いです。

1人の医師が回答

PMSによる激しい腹痛の軽減方法について

person 20代/女性 - 解決済み

PMSと自律神経失調による現在の体調不良について、可能であれば症状を和らげる方法を知りたいです。 ピルは処方されていますが、月経がまだなので初回の服用はまだです。 ※ かかりつけ医には相談したものの、腹痛の軽減方法が不明だったので、こちらでも相談させていただきます。 【症状】 ・排卵前後に、非常に強い倦怠感を感じた。 ・倦怠感を誤魔化すためにカフェインを摂取したところ、激しい月経痛のような波のある腹痛が発生。 ・市販のイブプロフェンを服用するも痛みが強いまま。 ・カフェイン摂取をその後控えるも、継続して腹痛がある。 ・痛みと同時に吐き気や立ちくらみなどの脳貧血症状が現れる。 ・安静にしている(副交感神経優位?)ときは痛みが和らぐ。 ・身体が活動状態(交感神経優位?)のとき痛みが強くなる。 ★カフェインを絶ってから3日ほど経つが、強い腹痛が続いている。 【かかりつけ医からの回答】 1.倦怠感については黄体ホルモンの影響によるものなので自然なもの。 2.ホルモンで怠い時に無理矢理動こうとすると、自律神経が乱れてお腹が痛くなることがある。 3.妊娠可能時期は母体に動かれると流れやすくなるので、動かない様にホルモンが出る。 4.怠くともカフェインは控えること。 【知りたいこと】 ・カフェインを控えること、鎮痛剤を飲むこと以外で、腹痛を和らげる方法があれば知りたいです。 ※吐き気などの脳貧血症状は、痛みが軽くなれば消失する認識です。 ・黄体ホルモンによる倦怠感が、今回急に強くなったのは何故なのか、加齢か?できれば知りたいです。 ※今年の11月に転職したばかりなので、新しい環境に馴染むためのストレスはかかっている認識です。 ※以前にも環境の激変や過度のストレスがかかることがありましたが、そのときはこんなに強い症状は出ませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)