排卵痛妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,653 件

生理が来そうで来ない

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。妊娠の可能性はありません。 7/22に排尿の際にトイレットペーパーで拭いたところ少量の出血があり、そのまま生理が始まるかと思っていましたがナプキンにつくほどではなく、そこから数日トイレットペーパーに1日に2回ほど付く程度の出血があります。 これは不正出血でしょうか。それとも生理が始まる前兆なのでしょうか。 【詳細】 ・基礎体温はつけており、7/21にガクンと下がった ・結婚はしているが、妊娠の可能性はなし(妊活に向け、減量中。先月の生理後から食事制限はなしでパーソナルトレーニングで食事管理と筋トレや有酸素運動を行い、この1ヶ月で4キロほど減量した) ・ここ1年ほど生理不順で、生理周期も45日ほどと少し長め ・2ヶ月来ないこともあり、その度に産婦人科にてデュファストンをいただいて生理を起こしている ・先月も5月末にデュファストンを服用し、6/9に生理が始まりました。その時は出血が酷く、1週間以上1時間毎にナプキンを変えなければならないほどの出血があり止血剤を処方されなんとか10日ほどで収束した ・定期的に内診をしてエコーで診て貰っているが筋腫も卵巣嚢腫などもなし(先月の大量出血後のエコーも異常なし) ・血液検査でホルモン検査をするも異常なし。貧血の検査も異常なし ・先生も何も異常はないので、そんなに重く受け止めていない感じ (来なかったらデュファストンで起こしましょうくらい) ・6/30に少量の出血あり(排卵出血?) ・7/16にも少量の出血あり(2日で終わった)→その後かかりつけ医に行ったところ私の生理周期ならもう少し待ってもいいかもとのことで7/31までに来なかったらデュファストンで起こしましょうと言われ1週間分処方されました これまで食生活なども酷かったので、ここ1ヶ月でかなりバランスのとれた食事と適度な運動をしたことにより体調などもかなり良くなっています。4キロ減量とは書きましたが、体重は過体重でいわゆる肥満です。 先生としても痩せれば元に戻っていくだろうとのことであまり重く受け止めておられません。 7/16の出血の際は生理痛のようなのはなかったのですが、7/22の少量の出血からはいつもの生理痛のような腰痛や腰のだるさ、体のだるさはあります。 正直先月の大量出血があったのでデュファストンに頼りたくはないのですが、この少量出血の状態でもデュファストンを飲んで生理を起こすべきなのでしょうか。 長文で失礼しました。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 毎月生理前に起こる不正出血について病院で相談したところ薬で様子を見る提案をされたのですが、少し不安があるのでこちらで質問させていただきました。 毎月高温期8日目から14日目までピンクのオリモノから始まり最後の2日間は生理3日目くらいの量になってから本格的に生理が始まります。 この状態が一年以上続いてます。 (ただ前周期だけ高温期5日目に少しピンクのオリモノが出て止まり、その後7日目から出血が始まりました) 先生は強いていえば増殖症なのかなあと呟いてました。診断は降りてないです。重い生理痛もあるためジエノゲストを3ヶ月勧められましたが、年末くらいから妊活も控えているのでここで排卵を止めるのは不安です。 個人的にはデュファストンのような黄体補充で様子を見たかったのですがこちらから提案するのは良くないでしょうか…? 今までの検査についてですが 8ヶ月前に体がん細胞診では陰性 3ヶ月前に頸がん陰性 MRIも撮りましたが9mmの筋腫が見つかった以外は異常なし エコーも特に指摘はないです。生理後はしっかり内膜は薄くなってます。 ホルモン値は以下の通りです -生理5日目- ・プロラクチン 8.9ng/mL ・LH 4.5mIU/mL ・FSH 6.5mIU/mL ・エストラジオール 46.1pg/mL -高温期8日目- プロゲステロン 7.4ng/mL ジエノゲストで改善する可能性があるのでしたら妊活をもう少し遅らせるのも手ではあるのですが、年齢も30半ばのため待ってられない状態です。 それとももう今すぐ妊娠した方が良いのでしょうか? 何かしらの診断は全く降りてない状態なのでどうしたらいいかわからず不安ですし、今後の方針で迷っております。 ジエノゲストにするか、別のホルモン補充をこちらからお願いするか、妊娠するか。ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠7週、鮮血の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠7週です。 昨日の夕方、トイレに行くと生理1日目くらいの出血が有りました。(添付写真くらい。茶色っぽく見えますが、実際は鮮血でした。) その後安静にしていたらナプキンに付くくらいの出血は無く、トイレットペーパーで拭くとピンクっぽい血がペーパーに付く程度でした。 今朝起きたらナプキンには一切血は付いていなかったです。 昨日は長女を連れて外に遊びに行き、肌寒い中で4時間ほど外に居ました。抱っこはあまりしませんでしたが、小走りしたり動き回りはしました。 我慢できないくらいの腹痛は終始有りません。軽い生理痛くらいの腹痛やズーンとした感じは有ります。 妊娠5週くらいから茶おりやピンクっぽいおりものが2~3日に1回くらい出ていて、茶おりがドバっと出る事もありました。 また、先週6週4日での初診では胎嚢しか見えず、しかもサイズが5週相当(6.5ミリ程)しかなく、その日は「これから育つかもしれないし、このまま流産するかもしれない。今はなんとも言えないからまた2週間後に来て」と言われていました。 昨日出血した際にクリニックに電話した時は、「様子を見て出血量増えてきたらまた電話ください」と言われています。 質問は下記です。 1)今回の出血は気にしなくて大丈夫でしょうか? 血のついたナプキンの臭いが、いつもの生理の臭いではなく、前回流産した時のような羊水っぽい臭いだったのも気になっています。 2)出血の原因は、寒空の中4時間ほど外にいたり歩き回ったりしたのが原因の可能性は有りますか? 3)現在、出血が止まっていても絶対安静の方が良いですか?その場合、家事もせずに横になっていた方が良いのでしょうか? それとも日常生活送っても良いですか?連休中、長女と遊びに行く予定を立てているので、実行して良いか悩んでいます。 4)1回出血が止まってもまた出血する可能性もありますか? 5)6週4日で胎嚢サイズが5週相当ですと、この先厳しいでしょうか? 高温期に入ったタイミングを2週0日と数えてもあまり日数のズレが無いので、排卵日が1週間くらいズレている…といったような可能性もあまり無いように感じます。 今年2月に稽留流産しており、大変不安です。アドバイス頂けると幸いです。 以上です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)