暗いところでスマホに該当するQ&A

検索結果:117 件

これは頸性めまいでしょうか?

person 30代/女性 -

1ヶ月半程前から、ごく短いめまいがほぼ毎日あります。 良性突発性頭位めまい症はこれまでに何度もなった事があり、1日から1週間程度で治ってきましたが、昨年12月には完全に消えるまで4ヶ月ほどかかる過去最長のめまい症にかかりとてもしんどかったです。(耳鼻科で診断済み) それが4月上旬にやっと治ったのに、下旬ごろからまためまいがするのですが、これまでのめまい症とは違う気がするのです。 違う点は、 1、めまいがとても短く、1秒にも満たないようなほんの一瞬のクラッとするもの 2、めまいがひどくなる頭の向きが決まっていない。これまでの良性突発性頭位めまい症では、ひどくなる向きが決まっていたが、今回はそれがなく、頭をふと動かした時に感覚が一瞬遅れてくる様な感じ 3、暗いところでスマホを見ていてもめまいを感じる事がある。これまでのめまい症では無かった 首は10代の頃、肩から後頭部の痛みで色々と調べてもらったときに、頸部MRIで、首の骨が逆向きかつS字状になっていて、リンパや周辺の水?の通りが一番潰されていると言われた事があります。 マッサージや肩こりの湿布、痛み止めなどでやりすごしてきた感じです。 今も毎日のように肩こりや首凝りは感じています。 子供が小さくてお世話のため下向きも多く、抱っこ紐も使うし外出時は重いリュックを背負っている毎日なのもあり… 長くなりましたが、今のめまいは頸性めまいなのでしょうか。 良性突発性頭位めまい症との違いや見分け方、また対処法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

トイレの跳ね返りとタバコの灰について

person 40代/女性 -

お世話になります。 本日、会社のトラックに乗ると、タバコの灰なのか白いものが落ちていました。 タバコを吸う人もいるので、灰かなぁと思います。 早朝まだ暗い頃、 ペットボトルを車のシートに置いたのですが、明るくなってから見るとそこに灰らしきものがあるのに気づきました。 手を洗う場所がなく、 ウェットティッシュでボトルを拭いて、 その後手も拭きましたが、 その後様々なものを触りました。 財布やスマホなど。 スマホは拭けば良いのですが、 財布は中身までは拭けません。 また、トイレに入ったら尿の跳ね返りなのかなんなのか太ももの裏側が濡れているような気がしました。 ズボンを履いて、ひやっとしたのですぐ下ろし、トイレットペーパーで気になるところを拭き(太ももの方)、再度そのズボンを履きました。 仕事中なので着替えることはできませんでした。 それから、会社の車に乗ったので、 跳ね返りの汚れが外まで滲み出て、 車のシートなどを汚していないか心配です。 わたしは、野菜配送のトラックに乗っており、ズボンの太もも側に当たったような手でシートベルトを触ったり商品を触っています。 見た目に、シミなどにはなっていません。 万が一跳ね返りが(もしかして、気づかなかっただけでお尻を伝って垂れたものなのかもしれません)がズボンの外側にまで滲み出た場合、 シートを汚したことになりますか? 過敏性腸症候群を持っていて、気づかぬうちに便や腸の中の液体が漏れ出していた場合、そこを伝ったかもしれない尿が触れた太ももから、ズボンを突き抜けて外まで汚れが広がることはありますか? OCDを患っており、わずかなことが大きな心配になります。 婦人科でアルプラゾラム0.4mgをもらって日に一度飲んでいるのですが、いまだに不安が大きいです。

4人の医師が回答

片目だけのチカチカと残像について。

person 50代/女性 - 回答受付中

いつもありがとうございます、 以前もご相談させて頂きました。 裸眼でスマホを数分見たあと丸い残像が見えたり、コンタクトをして老眼鏡で細かい作業をしたあと、スチールウールのような残像が見えたり、暗いところから明るいところに移動したりするとチカチカしたりします。 この症状が出るのは右目だけで、どの症状も長くても30分くらいで消えます。 眼科を受診して視力検査、眼底検査、OCT検査を受けましたが異常なしでした。 ビタミン目薬とドライアイ用の目薬を頂き様子見となりました。 近眼、乱視、老眼、コンタクト、眼鏡、老眼鏡で目が疲れているのだろうなということは自覚しています。 遠中近のメガネを進められましたがまだ作っていない状態です(仕事柄、メガネだと不便なこともあります)。 昔から、右目で見る癖があります。そのせいか?右目のほうが視力が悪いです。 残像が見えやすくなってから10年以上経ちます。見え始めた頃に眼底検査、OCT、脳MRIを受けたことがありますが異常なしでした。脳外科では「肩こりが酷すぎる」と言われました。珍しいことに頭痛は起こしません。 今回も脳外科を受診したほうが良いのでしょうか??

5人の医師が回答

黒い飛蚊症を乗り越える

person 50代/女性 - 解決済み

50歳代女性です 中度近視です 前にも飛蚊症の質問をさせて頂きました。 今までも、透明の飛蚊症はありましたが、外で空を見上げると、いくつかあるなとは思っていましたが、気にする事はありませんでした。 今回、いくつか飛蚊症が増えたので、慌てて眼科に受診しています。 眼底検査の結果は問題ないです。 弱いとこも見付かり、1ヶ月後、1ヶ月後とこの2ヶ月受診し、昨日も受診して来ました。 私の飛蚊症は近くのド真ん中にあり浮き輪の様な形をしていて、周りのふちが黒くなっています。 暗い部屋でも確認出来てしまいます。 先生が言うには、跳ね返りながら、回転していると言われました。 後、左端の隅に、黒いゴミの様な飛蚊症が2個くらい確認出来ます。 昨日、先生に、飛蚊症が辛い話しをした所、あなたは目の病気もないし、飛蚊症なんか、気にしてはダメ、気にし過ぎてると、ずっと変わらないわよと励ましもあって、きつくいわれました。 先生も、たくさん飛蚊症があるそうです。 飛蚊症が増え、まだ1ヶ月と少し。 飛蚊症の移動も、まだまだだ先と分かっています。 移動しない人も居るのも分かっています。 目の病気で辛い思いをしてる人もたくさん居ると思います。 近くに見え、黒い飛蚊症でも気にせず、乗り越えようと頑張って居る人もたくさんおられますか? 辛いのは私だけじゃないと強い気持ちを持ちたいです。 今、スマホで相談を打っていてもスマホの中で飛蚊症がくるくるしています。 後、眼底検査で、先生には、患者さんの飛蚊症が全て見える物でしょうか? もう、主治医には愚痴も、こぼせないですし、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

視界が一瞬暗くなる感覚

person 40代/女性 -

40歳、妊娠13週目の妊婦です。 昨日立ってシャワーをしている時に一瞬電気が消えたような感覚がありました。 その時ちょうど家族が洗面所で歯磨きをしていたこともあり間違えて電気消してしまったのか?とも思いましたが、確認すると消してないとのことでした。 シャワーしてる時は、ちょうど目の付近を掻いてた?洗ってたので瞬き?の関係でそう感じたのかなとも思いましたが、検索してみると一過性黒内障や脳梗塞の前触れと出てくるばかりで、とても心配です。 時間は電気が消えてすぐつく感覚なのでほんと一瞬で数秒もなく、1秒くらいだと思います。 また片目か両目か分かりません。 こんな一瞬でも一過性黒内障でしょうか??ネットの一過性黒内障みたいにカーテンが下りてきて暗くなる感覚とは違う気がします。 湯船から出てしばらくして立ってシャワーを浴びてたので脳貧血でもなさそうなのですが、、、 ちなみに妊娠中お風呂で身体を洗ってる時にラメみたいなキラキラしたものが見えることはよくあります。上の子の妊娠の時からあり、脳神経内科や眼科でも検査して異常なし。) 最後にMRIを撮ったのは5年前。 C Tは3年?前。 飛蚊症もあり無散瞳ですが、眼底検査したのは去年です。 両親共に脳梗塞ではありますが、私自身は高血圧もなく普段は低血圧です。 たまに偏頭痛がありますがひどくはないです。 ここ3日程前から、久しぶりに偏頭痛はありました。 また今つわりのためスマホを長時間見ていたり、寝不足だったりします。

6人の医師が回答

網膜剥離術後について

person 50代/女性 -

50代女性 昨年8月に右眼網膜剥離手術(硝子体茎顕微鏡下離断術) 同時に白内障手術も行いました 同年10月に黄斑上膜が見つかり手術しました 1.手術した眼科で処方箋をいただき新しい眼鏡を作りました 元々近視と老眼があったためスマホなど手元は裸眼で見ています テレビを見る時だけ眼鏡をかけそれ以外は裸眼で過ごしています 眼鏡を新しくしてテレビ、よく見えるのですが時々ピントがズレるというか二重に見える時があります 目をギュッと閉じて見直すと元に戻るのですがまたしばらくすると二重に見えたりします 裸眼の時にものが二重に見えることはありません なぜでしょうか? 2.網膜剥離の手術後しばらくしてから、 明るさの違うところ(明るい場所から暗い場所またはその逆もあり)に移動した際や起床してすぐの時など目の中でフラッシュしているような感覚があったり金色っぽいチラチラしたものが見えます 今もその症状は継続しています 以前、医師に質問した時は「フラッシュのようなものは網膜剥離で網膜を触っているせい、金色っぽいチラチラしたものは目の中のゴミが見えている 今後治るというよりも慣れてくる」と言われました もう改善することはないのでしょうか? 3.網膜剥離は右眼上部にあったようです 黄斑までは達していませんでした 手術後も見えてはいるのですが何となく下の方(鼻側)が見えにくい感じが残っています これはもう改善しないのでしょうか? 2週間前定期検診を受けてきましたが特に問題はなく次は半年後の受診で良いと言われましたが不安なので3ヶ月後に診ていただくことにしました

3人の医師が回答

網膜色素変性症でほぼ間違えない、と言われました

person 30代/女性 -

39歳です。会社の健康診断で「網脈絡膜委縮(左右)」となり、昨日、いつもコンタクトを処方してもらっている近所のクリニックで再検査を受けました。 そこで、「網膜色素変性症でほぼ間違えない」と言われました。 明日どうこうなる病気ではないが、「10年後にどうなっているか…ですね」と言われ、突然のことで心の整理が全くできません。 ・もともと強度の近視もち(コンタクトは-10.0, -9.5) ・今思えば、2年程前から自覚症状として夜盲はある   皆が「星がきれいだね~!」と言っているところ、私だけ「そう?」と思う事がある。暗いところの階段は怖いのでスマホのライトをつける事がある(他の人は平気そう)。など。夜道を歩くのが怖い等のレベルではない(数ヶ月前にコンタクトの度を上げたことで少し改善した感じもある)。 ・検査は視力検査と眼底検査のみ。   黒いツブツブのような像は確認されず、全体的にモヤモヤした像はあった。真ん中あたり?はきれいだった。先生は「(モヤモヤについて)普通はこうならない」と言っていた。矯正視力は両目とも1.0。 ・視野について自覚症状はない。ただ、何年も前から飛蚊症があり、視界良好!ではない。 ・家族に発症者はいない 次回は3ヵ月後に眼底検査と視野検査をして、しばらく様子見と言われました。 ーネットを見ると他にも色々な検査をされている方が多く、他にも検査をしてくれそうな病院に行ってみたいとも思うのですが、意味ないでしょうか? ーすでに網膜色素変性症と診断されていながら、別のクリニックなどに行くのは非常識でしょうか? ー先生の診断を疑っているわけではないのですが…とにかく不安で…。この診断を受け入れることがやはり妥当でしょうか。 お答えが難しいと思いますが、何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)