朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,890 件

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

肺マック症薬の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

前回も肺マック症薬の副作用について質問させていただきました。 リファンピシンカプセル150mg エサンブトール錠250mg クラリスロマイシン錠200mg 薬を副作用して2週間で喉の腫れ、頭痛、発熱、全身にかゆみを伴う発疹が出てしまい薬をやめ様子をみました。症状は1、2日でなくなり元に戻りました。 その後、病院を受診して先生に相談しました。おそらく発疹の原因となったのはリファンピシンカプセル150mgの可能性が高いということでそれ飲まず、他の2種類で様子をみていきましょう。という事で昨日、朝からまた薬を再開しました。 すると昨日の昼ごろに喉の腫れ、頭痛、発熱の症状が出てしまい、夜には38℃まであがってしまいました。元々頭痛持ちでロキソニンを処方してもらっているので6時間置きに飲み、本日朝には熱も37℃まで下がり、喉の腫れも消えましたが、頭痛だけが残り、すっきりしません。ロキソニンの飲み過ぎも気になりますが… この間、先生にあまり副作用が出てしまうと肺マック症の治療はしないという選択もありますと言われましたがそんな感じでいいのでしょうか? 長期で飲み続けないといけないとは聞きましたが、他に漢方とか、薬はないのでしょうか? 肺の様子は半年くらいで少し影が増えていたので進行型とは言われました。自覚があるのは喉にからみつく痰くらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)