検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,153 件

レトロゾール服用中のホルモン検査について

person 30代/女性 - 解決済み

只今妊活中で、排卵が遅いのでレトロゾールを服用しています。 服用はじめて2周期経ちました。 今周期も妊娠しなければ、次の生理3日目から服用します。 AMHやホルモン検査をしてから1年以上経つのでもう一度受けたいのですが、レトロゾール服用してる間は意味の無い検査でしょうか? 1.AMH AMHは1年前の数値は6ほどで、問題無かったですが、加齢で急激に低くなることもあると聞いてもう一度受けておきたいです。 結果によって、体外受精にステップアップを考えたいです。 2.ホルモン検査 こちらも1年前に受けて問題ない結果でした。しかし排卵が遅かったり、生理不順でもありもう一度受けたいののですが、気にしすぎでしょうか? 受けるのであればもう少し妊活に特化した病院で受けたいので、今の先生には相談しずらく質問させていただきました。 3.排卵検査薬について 自宅で尿検査による排卵検査薬(LHサージ検出)を使用していることを先生に伝えました。 レトロゾール服用しているので、排卵検査薬じゃ当てにならないよ、と先生に言われました。 生理から10日目で使用開始し、毎日検査していますが、生理10日目が一番濃く、それ以降ずーっと薄い状態です。 本日は生理から18日目で超音波検査したのですが、排卵前か後かわからないという結果でした。 卵胞が18mm×16mmのものが見えるが少ししわしわしていて萎んでいるように見えるので排卵直後かもと言われました。 子宮内膜は10mmでした。 超音波検査の画像を添付しましたが、育ってる卵胞かわからないとのことでした。 排卵痛はなかったか聞かれましたが、今まではっきり感じたことがないのでわかりませんと答えました。 超音波検査と排卵検査薬を参考に排卵日をはかりたいのですが、排卵検査薬はレトロゾール服用中意味ないか、アドバイスお願いしたいです。 画像の卵胞が育ってるものであれば、2、3日後にタイミングを取るつもりです。

1人の医師が回答

カンジダ治療後、生理前の黄緑のおりもの

person 20代/女性 -

以下の通りカンジダ治療〜現在の状況です。一体いま身体がどういう状態なのか、受診有無はどうか、今後どうすればいいのかが不安です。どうかご教示ください。 【症状と治療の経緯】 ■2024年5月ごろ カンジダ自覚症状あり(薄黄色くカッテージチーズのような大量のおりもの、かゆみ)、婦人科を受診し検査結果カンジダ陽性。薬剤(1回投与し持続するもの)を投与され回復 ■2025年3月 カンジダ自覚症状あり、婦人科を受診し検査結果カンジダ陽性。薬剤(1日1回×5錠のクロトリマゾールと、ラノコゾール塗り薬)を投与し回復。また同時に子宮頸がん検査を受け結果はNILM(異常無し)。 ■2025年7月末 カンジダ自覚症状あり、婦人科を受診し、検査・内診は無しでおそらくカンジダ再発だろうとのことで同様にクロトリマゾールとラノコゾールを処方される。投与期間中の5日間ほどは症状の改善が見られるも、5日終了後に症状が再発。 ※2025年7月以降、同系列の医療機関を受診、データ連携あり ■2025年8月上旬 再受診、「薬が足りなかったのだろう、投与中に改善していたなら薬は効いているはず」とのことで追加処方される。一時回復するが、投与終了後に白〜薄黄色のドロっとした大量のおりものが出る+ややかゆみあり(ラノコゾールを塗り夜は眠れるくらい)。出張が続き受診できず。 ■2025年9月中旬 出張明けに再受診、検査結果待ち。医師から「あなたは内診が苦手、そういう人は薬を入れるのが浅いから上手く効かなかったのだろう」と言われ同様にクロトリマゾールを処方される。受診日からクロトリマゾールを使用し、トリコモナスは陰性(添付の通り)。投与3日目で生理が来てしまい中断。その後4日ほど(受診から1週間ほど)の検査結果でカンジダ陽性を確認。 ■2025年10月上旬〜10月中旬 生理後に投与再開するも、再び薄黄色のドロっとした多めのおりもの+かゆみあり。ダメ押しで市販のオキナゾールL600(1回投与し持続するタイプ)を使用、かゆみが気になればラノコゾールを塗布。症状は改善し、おりものも正常に戻り、かゆみも無くなる。 ■2025年10月下旬(現在) 生理直前でおりものが黄緑になる。ドロっとした中にやや塊が見られる。ややかゆみあり。数日以内に生理開始の見込み。 【気をつけていること】 ・おりものシートやナプキンはこまめに変える ・入浴後すぐはショーツを履かない、就寝時にも履かない ・陰部はぬるま湯のみで洗う

2人の医師が回答

妊娠34週、長期入院後に味覚減退

person 30代/女性 -

妊娠25週から32週までの約50日間、切迫早産で入院していたのですが、今は退院して自宅で安静に過ごしております。 退院した翌日あたりから味覚がかなり薄くなったように感じており、2週間その状態です。 味がまったく分からない訳ではなく、口に入れた初めは少し味が感じられるのですが、段々と味が薄くなっていくという感じです。最初から味がほぼ分からない時もあります。 嗅覚の異常は特に感じないのですが、入院中から、片方の鼻の穴がいつも詰まっているのは感じていました。大体(自分から見て)右の穴が詰まっていて、たまに左が詰まっています。両方詰まっている、両方詰まっていないということは多分なかったかと思います。 産婦人科の主治医にも相談しましたが、『(妊娠が原因での味覚障害は)聞いたことがない。とりあえず様子見で』となってしまいました。 発熱や咳など、風邪のような症状がないこともありコロナの検査などはしておりません。 市販品の生理食塩水での鼻うがいをしても効果は感じられません。 原因とするとどんなことが考えられるでしょうか?また、薬やサプリ以外で何か対策などがあれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

閉経後の出血について

person 50代/女性 - 回答受付中

51歳女です。 よろしくお願いします。 少し前に、尿に薄赤いヒラヒラするもの(血かな?)で、相談させてもらった者です。 あれから尿にヒラヒラとしたものが特に混ざる感じもなかったのですが、 近々、泌尿器科受診するつもりで居ました。 一度、子宮の斜め右上あたりがしつこくズキンズキンする日があったのは気になりました。数日後に少し、逆の左側が軽くズキンズキンとしたので、右に限ったことではないのか、と思ったりしてました。 あとは、急な腰痛があったり、重だるい筋肉痛のような下腹部痛、いててて、と思う時もありました。 腰痛は湿布で痛みがおさまり、下腹部もその影響だったのか、別モノだったのかよくわかりませんが。 それ以降は何もなく普通です。 今朝、トイレで、おしっこをして拭いたら薄く血が付いていてびっくりしました。私は閉経したはずなのに、という感じでした。仕事中、何度かトイレに行きましたが、拭いた時や、おしっこに薄くピンクっぽく混じる感じで。まさかの生理のはじまりかと思いました。 家に帰ってナプキンをあてると、薄茶っぽいです。量が増えてくる感じでも無く。(今のところ) でも閉経前の生理の始まりも、そんな感じでした。始まりそうだけど、量が増えず、(加速度がイマイチで)ナプキンには茶色く付く、かすれていく感じ。 5月に、子宮頸がんは検査済みで異常なしでした。いつも体がん検査も一緒にしてもらいますが、先生が、内膜が薄くて取れないし、エコーで見た感じ何もないので、体がん検査は不要だとおっしゃいました。なので、体がん検査はしてません。 閉経だと思っていたのに、こういう事って、あるのでしょうか? あとは、最近またエクオールサプリを飲み出しました。今回の事と、何か関係あるでしょうか?1日4粒ですが、朝に2粒、夜に2粒のつもりが飲み忘れたりでかなり適当ですが。あと、今まで子宮筋腫を言われたこともありません。 ざっくりとした経過としては、 閉経前に生理周期が不規則になり 、薬で生理を起こすこと、2、3度ありました。自力では生理が来なくなってだいたい一年、たぶん閉経ですね、と言われたのが去年の夏頃。 明日にでも病院に電話して、受診出来るものならば、と思ってますが。 気になって相談させてもらいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)