検索結果:10,000 件
昨日の夕方から喉が結構痛いです。熱は今朝までの段階で平熱です。 一昨日に保育園の見学に行き溶連菌は少し流行ってると聞きました。 質問 1、溶連菌の検査をしたら症状が出て24時間後など時間が経過しないとちゃんとした結果は出ないですか? 昨日の夕方からの症状で今日の午後の検査でも正しい検査結果はでますか? 2、溶連菌の場合は高熱が出るのでしょうか? 熱がない場合は溶連菌はほぼ疑わないですか? 3、保育園には行きましたが園児との接触はなし。滞在時間30分です。手洗いうがいはしっかりしてます。このような状況でもうつってしまうような溶連菌は空気感染などうつりやすいものでしょうか?
20人の医師が回答
1歳8ヶ月男の子です。 12月19日に高熱とお腹周りに発疹があり、20日に受診して検査の結果溶連菌の診断がありました。 20.21日は抗生物質を3回ずつ、22日〜27日は保育園もあり朝晩2回ずつ飲ませていました。 28日は上の子が怪我をしてしまい急遽の当番医受診などでバタバタしてしまい、晩の1回しか飲ませられず、薬は今日の3回で飲み終わります。 が、先程子どものお腹を見てみたところ、薄くなってきていた発疹がまた強く出て来ているような気がしました。 これで薬は飲み終わってしまうのですが、これは飲ませ漏れのせいで溶連菌が治りきっていないのでしょうか? 合併症にならないよう再受診した方が良いですか?
3人の医師が回答
6歳の子どもです。クラスに溶連菌感染者1人ありました。今までの経過です。 7/2 17時MRワクチン接種 7/3 明方よりいびき、発熱、38℃〜39℃、吐き気、活気なくぐったり。 午前10時に内科受診、溶連菌陰性 午後一回嘔吐 7/4 最高38℃ 喉の痛みあり。食欲はないが水分やうどんをとる。いびき、鼻詰まり、口臭。 7/5 最高37.4℃(カロナール内服のため正確には不明) 喉の痛みあり。食事とれる。喉の赤み確認。体幹部(とくにおしり)に突発性発疹のような赤みが出る。舌苔多め?いびきと口臭が一番酷い。 7/6 AM37℃後半、PM36℃台 喉の痛み改善とのこと。赤みもよくなっている。食欲問題なし。発疹、いびき、口臭も改善 溶連菌の検査が発熱して12時間も経っておらず、偽陰性だったら?後遺症は?と心配です。本人はすっかり元気です。再度の検査は必要でしょうか?また、MRワクチンの副反応にしては早いタイミングだと思いますが、副反応の可能性はありますか? ちなみに私も子が嘔吐した次の日から胃腸症状、昨日から喉の痛みが出ています… 兄弟(4歳)は無症状です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症とは?感染経路、潜伏期間、流行時期は?再発する?原因となる菌の多様性も解説
溶連菌感染症の7つ合併症と「人食いバクテリア」の理由 皮膚にも影響?
5歳の子供です。 9/26に38.0度の発熱 9/27に39.6度まであがり、小児科受診。 9/28は38度前後 9/29に解熱しました。 小児科では簡易な血液検査を実施し、問題ないとのことで、鼻水と咳もあったことで風邪との診断でした。 病院から帰ってきたら舌がいちご舌のような感じになってる気がしたのですが(写真添付)、溶連菌の可能性はあったのではないかと心配になりました。 1.溶連菌であった可能性はありますか。 2.咳が強かったため、トスフロキサシントシル塩酸細粒を3日分だけ処方されましたが、これは溶連菌にききますか。 3.病院に再度いって溶連菌の検査をしたほうがいいでしょうか。 4.溶連菌は放置していても問題ないのでしょうか。
5人の医師が回答
先日、孫が熱と咽頭炎で、病院を受診し、溶連菌感染となりました。 熱が、出る前から、一緒に、過ごしていました。 今のところ、熱は、無いのですが喉の痛みが少しあり、2.3箇所ですが扁桃腺に、白い粒のようなものがあります。 何件か、内科に連絡して、事情を話し、溶連菌検査をできるか聞きましたが、どこも検査はできないとのこと、この場合溶連菌にかかっていなくても風邪症状は、あるため溶連菌に効く抗生剤を処方してもらい飲んでも大丈夫なのでしょうか? もし、溶連菌にかかっていたらと思うと、抗生剤を飲まないと、重症化も、心配ですし、家には高齢者もいるので、もし、移してしまったらとも、不安です。 ご回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
現在36週の妊婦です。 3年ほど前に、溶連菌に感染し扁桃炎を繰り返すことがありました。 何度かぶり返しその度に抗生剤を飲んでおり、そのうちに症状が出ることは無くなっておりました。 今週の妊婦健診でGBSの検査があると予約票に書かれており、何の検査か調べると溶連菌の検査だと出てきて、保菌者の場合は点滴をしながらの出産になるということを目にしました。 過去に溶連菌にかかったことがあると保菌者である可能性は高くなるんでしょうか? また病院に溶連菌に感染したことがあることは伝えた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんに影響が無いか心配です。 また無痛分娩を予定してるのですが、点滴しながらでも大丈夫なんでしょうか。
1歳の子供ですが、溶連菌検査と抗生剤の必要性について教えてください。 5歳の兄が、11/2〜4と発熱して、11/5より溶連菌疑いで抗生剤治療を始めました。 溶連菌の検査はしておらず、いちご舌の所見と喉の炎症が強いことから抗生剤投与となりました。 1歳の子については、高熱は出てないもの、11/1微熱37.2〜37.4℃、その後は平熱でした。11/4くらいまで機嫌が悪く食欲が少し減っていました。 11/4〜11/6 体のあちこちがカサカサした赤い発疹が出ています。 質問としては、兄が溶連菌の場合、弟も検査や治療は必要になりますか? 現在の症状は皮膚症状と軽度な風邪症状のみ(鼻水)です。 元々皮膚も乾燥や汗疹などであれやすいため、症状の原因は溶連菌なのか、乾燥なのかはわかりません。 仮に、溶連菌であっても症状が軽い場合、抗生剤の投与は必ずしも必要ではないでしょうか? インフルエンザなどの他の疾患も流行っていますので、この状態で受診しても良いのかどうか悩んでいます。
9人の医師が回答
12/30の日中怠さや腰や膝関節などの痛み。当日16:00頃から悪寒、発熱最高39.6°C。首すじの痛み。 12/31朝には平熱に下がりましたが、体が怠く、痛みがあり休日診療所受診し、コロナインフルエンザ陰性。カロナール、喉の炎症を抑える薬処方。 11月に溶連菌罹患し、その時に似た症状で咳などなく、溶連菌検査依頼するができず。 今日左目が急に黄色っぽい目ヤニ、かすみ、涙が酷く痛みが出てきました。視界不良で車の運転や私生活が不安です。 溶連菌でしょうか。 正月休みで病院も休み。夜間休日診療所も対面はできなく、検査もしてくれません。 抗生剤処方には受診、検査が必要でしょうか。 オンライン診療も考えましたが、やはり直接検査できないと治療処方は難しいのでしょうか。 溶連菌だとしたら、耳鼻咽喉科→眼科、または眼科→耳鼻咽喉科がいいのか、どちらかでいいのか。内科でいいのか。 今回の状況では溶連菌検査は何科にかかれば良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療